経営者の血肉になる垂涎の書籍10冊!!




経営者の血肉になる垂涎の書籍10冊!!

「おすすめの本10冊!」
   〜経営者の血肉になる垂涎の書籍です〜


■今回は、経営者向けにおすすめの書籍を
 ご紹介させて頂こうと思います。


(1)ドラッカー


「ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践」




「ドラッカー名著集14 マネジメント[中]―課題、責任、実践」




「ドラッカー名著集15 マネジメント[下]―課題、責任、実践」




 まさに経営者の教科書です。これを読まずして、
 経営はないのでは?と個人的には思ってしまうくらいの
 名著です。

 学ぶことは本当に多く、読み直すたびに
 会社の課題が解決していきます。

 ドラッカーはほかにもいろいろありますが、
 やはりこのマネジメントを読むべきです!!




(2)経営者の本

「志高く 孫正義正伝 新版 /井上 篤夫」



 いつもやる気をもらいたいときに読む一冊です。

 孫さんのこの努力の前では、自分は何も頑張っていなかったなと反省させられ、
 まだまだできることがある!とまた仕事に取り組もうという熱い思いが
 全身をたぎってくる一冊です。




「一勝九敗 (新潮文庫)/柳井 正」



 失敗を恐れないといか、あの柳井さんですら、
 その勝率なら失敗は当たり前と気持ちが軽くなる一冊です。

 多少のリスクは経営者ならとるべきですよね。
 新しい挑戦なくして成功なしという思いを再認識できる本です。
 


「道をひらく/松下 幸之助」



 経営の根幹は、部下を、お客様を思う心であり、
 松下幸之助の高い志と思いやりは、

 経営者のかくあるべきリーダーシップだと
 本当に勉強になります。

 人を見る目も養える一冊。
 


(3)カーネギー

「人を動かす/デール カーネギー」



 部下を持つ人、営業マンで相手を説得したい人には
 必読の一冊です。

 人を動かす原理原則は、
 ここにすべて書いてあります。



「道は開ける /デール カーネギー」



 悩みはすべて解消する一冊。
 経営者の悩みも人としての悩みも
 すべて解消して、前向きに生きられる本。

 社長が後ろ向きだと、会社の雰囲気は悪くなりますから、
 これを読んで、前向きに日々仕事に取り組みたいですね。




(4)古典


「論語 (岩波文庫 青202-1)」



 中国の古典で、一冊上げるなら、やはり論語だと思います。
 あの渋沢栄一も部下全員に読ませたという一冊は、
 人としての在り方を学べます。

 経営者は真摯でなければいけないというのが、 
 ドラッカーの言葉ですが、
 真摯さを学べる本です。特に著者の不要な解説が少なく、
 原文をそのまま味わえる一冊。(訳はあります)



(5)ガーバー

「はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術/マイケル・E. ガーバー」




 経営者が悩む組織づくりの考え方を学べる一冊です。
 社員数10人以下で悩んでいる経営者は必読。

 自分が楽になって、
 会社の業績が上がるノウハウの神髄が
 書いてあります。

 私は、今、もっとも影響を受けてます!
 

 
 読んでみたい本はありましたでしょうか?
 どれも本当におすすめなので、
 ぜひ読んでみてください!!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索