KPIを設定することで、売上目標が達成できるようになる!!




KPIを設定することで、売上目標が達成できるようになる!!

■売上を目標にしている企業は多いと思います。

 弊社も売上目標を定めています。

 しかし、売上目標は、
 実は、目標設定としては、目標達成しづらい目標なんです。

022

■なぜかというと、、、


 例えば、
 売上1000万円の目標があったとしますね。


 この売上1000万円を達成するための方法は、
 いろいろあります。

 ・新規顧客開拓を増やす
 ・既存顧客からリピートをもらう
 ・客単価を上げる
 
 大まかに分けると、この3つですね。


 しかし、具体的には、
 
 ・トークの見直し、
 ・資料のブラッシュアップ、
 ・クロージングトークのパターンを研究
 ・新規の営業を増やす
 ・ターゲットを見直す
 ・新しい商材を探す
 ・お客様に手紙を送る
 ・失注客に追客
 ・アップセルを行う
 ・交流会に参加

 
 などなど。


 営業マンが考えることは、
 これ以外にもたくさんあると思います。



■しかし、効果のある施策、効果のない施策がありますよね。

 売上が目標だと、どれがいいのか、
 営業マンごとに好き勝手に取り組み、バラバラですよね。

 中には、努力しているけれども、
 効果の少ない策を頑張ってしまうケースもでてくるはず。


■さらに、

 売上を上げようと思っても、
 何をしていいのか、大まかすぎて、
 具体性にかけてしまいますよね。

 そこで効果的な目標が、
 KPI(Key Performance Indicators)です。


 KPIは重要業績評価指標といいまして、
 業績を上げるために、
 効果的な指標を言います。


 

■例えば、

 私は以前電話営業をしていたのですが

 おおよそ電話を3000本くらい電話をかけると、
 APが1つとれていました。

 契約を取ろうと思うよりは、
 電話を3000本するという目標の方が具体的ですよね。

 この電話の本数が重要だということであれば、
 この電話の本数がKPIとなります。


 
 例えば、賃貸不動産会社で、

 月に100万円の売り上げを上げるには、
 新規の契約が5件必要だとしましょう。

 5件の契約を上げるには、
 10件のAPが必要だとしましょう。


 1つのAPをとるのに、
 3人に対して営業をかけるとすると、

 毎月30件の人に対して
 営業をする必要があるわけです。


 ということは、
 一日あたり、1件の人に営業をかければ、
 理論上は目標売り上げを達成できるわけです。

 この一日1件の人に営業をかけるのが、
 KPIとなります。

 

■「売上100万円をやろう!」

 よりは、

 「一日1件の人に営業をかけよう!」 
 
 の方が分かりやすいですよね。


 スタッフへのわかりやすさも、
 大きなKPIのメリットです。

 売上を上げるという大きすぎる目標よりも、
 
 一日一人の人に営業をかけるという
 具体的かつすぐに成果がはっきりする目標の方が
 効果的です。


 ぜひ、
 KPIを設定して、
 売上目標を達成できる組織を作っていきましょう!
  


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索