会社の売上が伸びるにはこの2つのパターンしかない




会社の売上が伸びるにはこの2つのパターンしかない




 売上がどんどん上がっていかないと悩んでいらっしゃる経営者の方に、是非今日の記事を読んでもらいたいと思います。
 売上がどんどん上がっていくには2パターンしかありません。

 (1)市場が拡大している

  導入期を過ぎ、成長期に入った商材であれば、まあ放っておいても、どんどん売上が上がっていくはずです。こういった商品・サービスを扱えるのが理想ですよね。ただ、こういった商品・サービスをいいタイミングで扱っていくのは、運も必要でしょうし、ビジネスに先見の明がないと難しいかもしれません。


 (2)既存顧客が積み上がっていく

  飲食店、美容院、エステ等の成長期を過ぎた市場において、売上を伸ばしていくには、ファンとなる常連の顧客を増やしていくしかありません。


 私も最近気がついたのですが、
 新規のお客様。
 
 すごく重要です。

 きっとほとんどの社長さん、マーケティング担当は、

 「どうやったら新規のお客様をいっぱい集められるだろうか?」

 
 ということに知恵を絞っているはず。

 
 でも、新規のお客様の大半は
 リピートはして頂けません。

 ファンになってまた自社の商品・サービスを買ってくれるのは、
 ごく一部の層だけなんですね。


 ですから、
 新規のお客様をたとえば、
 
 100人呼んできたとしましょう。

 そして、
 リピートしてもらえるファンになってくれる人たちが、

 そのうち10%の10人だったとしましょう。

  
 100人呼んできて、
 
 積み上がったお客様は、10人です。

 もちろん、次も、100人呼んでくれば、
 ファンは増えていくわけですが、

 実は、ファンのお客様を放置しておくと、

 どんどんファンではなくなっていってしまいます。。。

 
 そりゃそうですよね。
 たとえば、すごくおいしかったイタリアンのお店。

 その後アプローチが何もなかったとしたら、
 次にいくのはいつでしょうか?

 私、3年たっても、5年たっても、
 いかないかもしれません。

 よくても、1年後くらいでしょうか。。。

 
 つまり、ファンの顧客に対して、
 何のアプローチもとっていない状態は、


 穴のあいたバケツのようなもの。

 どんなに水を注いでも、
 バケツに水が満たされることはありません。

 (※成長期で穴から落ちる水よりも勢いよく水がはいってくれば
  別ですが)


 新規のお客様を集めることも重要ですが、

 まずは、

 穴をふさぐことの方が
 効果が高いです。

 穴をふさぐことができれば、
 必ず、

 必ずバケツに水は満ちていきますので!!


 じゃあ、
 バケツの穴をどうやってふさぐのか?
 という話ですが、

 次回に書きたいと思います(^^♪



今日はここまで!

 


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): マーケティング 顧客維持

⇒その他【ベンチャー企業マーケティングの極意】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索