紹介が発生しやすい商品とは




紹介が発生しやすい商品とは

 
 【紹介ってもらってます?】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

きたきたー!!(^^)v順位の確認は上のリンクをクリック!!




 とある不動産会社の社長さんとお酒を飲んできました。


 そこは賃貸仲介もやる不動産会社なのですが、

 なんともうらやましい話で、

 けっこうモデルの子を賃貸付けすると、
 そのあとモデルの集団をつかまえられるのだとか。


 例えば、芸能人の子を賃貸付けすると、
 そのあと、芸能人の集団をつかまえられるのだとか。


 今は、気○団?を賃貸付け中だそうです!



  ちょっと、うらやましいかも!!\(◎o◎)/!


 ここで思い出したのですが、

 以前こんな本を読みました。

 口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム

 マーケティングの専門家。神田さんの本です(^^♪目からうろこですよ!!


  そこに書いてあったことですが、

  私のようなマンションの販売をしていると、

  紹介をもらうケースは少ないのです。

  ゼロではありませんが・・・。


  たとえば、

  おいしいラーメン屋を見つけると、

  「あそこのラーメン屋おいしかったよ〜!」

  と、いいたくなるものです。

  
  いわゆる口コミですが、

  これも立派な紹介です。

 
  でも、

  「あそこのマンション良かったから、

   あそこの不動産屋で買いなよ〜」


   とは、あまりならないんですね。


  つまり、

  口コミが起こりやすい商品と、
  起こりにくい商品があるんです(^^♪




 口コミが起こりやすい商品とは、


  つまり、


  話題にのぼりやすい商品。

  のことです。


  例えば、超高級レストランで、

  一食、3万円したとしても、


  おいしければ、誰かに話したりするでしょう。


  やはり、飲食店などは、

  話題に上りやすいんですね。

  また、


  洋服なんかもそうかもしれません。


  でも、

  「生命保険をここの会社で入ったけど、
 
  よかったよ〜。」
  などという会話は

  あんまりないでしょう。


  不動産でも、販売のほうは話題に上ることは少ないのですが、
  賃貸はよくあるみたいですね!


 
  もし、

   会社の扱っている商品が

   よく話題にのぼるものであれば、

  
  紹介を戦略的に取り入れると、

  ざくざくお客がとってこれるかもしれませんよ〜!!


今日はここまで!!


 明日は、「よく話題に上らない商品でも紹介をもらう方法」です。


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



追伸:今日も飲んで、酔っ払って寝てしまって、

   朝の4時に更新中。うう。眠い。


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 11 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (11)

    • 1. ある営業マンの頭の中身
    • 2006年05月18日 07:08
    • 渡邊様、こんにちは。

      僕も営業をテーマにブログ始めました。

      この記事は非常に参考になりました。

      話題に上りやすい商品とそうでない商品。
      一見単純なことのようですが、一度も考えたこと無かったです。
      すばらしい視点ですね。

      今後もご活躍お祈りしております。

      兼光
    • 2. 営業マンブランディングの佐藤
    • 2006年05月18日 09:22
    • こんにちは〜
      「生命保険をここの会社で入ったけど、よかったよー」とはなりませんが、「生命保険をあの人から入ってよかったよ」はあるんですよね。
      同様に、「あそこの不動産屋はよかったよ」はならかいかもしれませんが、「あの不動産の営業マンはよかったよ」はあるのかもしれませんよね^^
    • 3. 「25歳。社員から会社を考えるブログ@渋谷」高橋
    • 2006年05月18日 09:58
    • 商品が高額なだけに、それなりのターゲット層じゃないと紹介は出にくいですよね。
      普通は何千万のものを簡単に人に勧められません。
      そういった意味で、不動産販売業界の人達は開発営業を常に行う必要があり、かなり大変ですよね〜
    • 5. ゆみ☆
    • 2006年05月18日 16:27
    • 5 女性の間では、クチコミでコスメが爆発的に売れたりしますね〜
      弊社もクチコミで売れるものではないけど…
      今のAビール様で広がったのは私をクチコミで紹介してくださった結果なので、営業自身がクチコミされるってのも有りですね。
    • 6. アル
    • 2006年05月18日 19:35
    • コメントありがとうございます^^
      僕がやってるのは、古本の転売です。
      まぁ趣味の延長みたいな感じでやってます^^

      佐藤さんがおっしゃってましたが、営業マンの人柄は大切だと思います。
    • 7. 東静プランニング岩田哲也のリフォーム屋的ココロ〜
    • 2006年05月18日 21:11
    • いつもいつもありがとうございます!
      口コミや紹介で回ったら最高ですよね!
      いつもそんなことを妄想し一人ニヤけてます(笑)
      確かに商品によって口コミの起こりやすさってありますよね。僕の場合は『自分自身なのだ!』と自分に言い聞かせています。
      ちなみに当社には『クチコミニケーションスタッフ』なる者がいます♪
    • 8. 暴れん坊所長の母
    • 2006年05月18日 21:25
    • 渡邊さんを初め、営業職の方のコメントはすばらしいですね・・この感覚と、視点を持ったらわれわれの業界はあっという間に凌駕できるかも?
      というくらい我々は、甘いです

      すっかり度肝を抜かれました
      腰抜かして・・歩けるかしら・・
    • 9. MAB 岡部
    • 2006年05月18日 21:52
    • お〜確かにいえてるな〜!

      また二日酔いだったのですね(笑
    • 10. YH
    • 2006年05月18日 22:04
    • 神田さんの本は私も大好きです。

      確かに口コミしやすい商品とそうでない商品があるように思います。
      ナットク。

      明日も楽しみです!


      応援ポチッ
    • 11. のり
    • 2006年05月19日 15:52
    • 自分が気にいるとみんなに教えちゃいます〜♪

      生保は形がないから人しかないですよね(^^)やっぱり自分磨き〜♪ですね。ありがとうございますo(^-^)o

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索