単なる知り合いと、人脈の違い




単なる知り合いと、人脈の違い

 【人脈を増やす簡単な方法をご紹介】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

2位が離れていく〜(@_@;)順位の確認は上のリンクをクリック!!





 今日は、久しぶりの方とお会いしてきました。


 そこで、ちょっと思ったのですが、

  
  人と人とのつながりの大事さです。


  一緒にできる仕事が終わっても、

  またいつか一緒に仕事をする機会が訪れる
 かもしれません。


  せっかくお会いしたのであれば、

  そのつながりはほんと大切にしたいですね!!


 
  そのときに、


 「とりあえず知っている」
  レベルと、


 「人脈としてつながっている」
  
 レベルは違うと思うんです。


  

  知り合った人すべてが

  人脈になるかというとそういうわけではなく、


  「単なる知り合い」として
  終わることもたぶんにあると思います。


  では、


  「とりあえず知っている」 

 のと、

 「人脈としてつながっている」

  のを分ける境はどこになるのでしょうか?


  
  個人的には、

 
  プライベートの付き合いをしたかどうか



   だと思います。


  私も仕事柄、

  司法書士の先生や、銀行マンと仕事でよく連絡をとります。


  多いときは、毎日です!!



  じゃあ、そういった方々が全部人脈になったかというと、
 
  そうとはいえない気がします。


   
  逆に、1年間まったく会わない人でも、

  人脈といえたり、

  
  それこそ、



  高校時代、大学時代の友人たちは、

  2〜3年会わなくても

  会えば元通りの関係を一瞬にして、取り戻せるのは、

  やはり、

 
 プライベートの付き合いが深かったからでしょう!!



  つまり、

 人脈の深さは、

 接触した回数ではなく、


 プライベートでのつながりの深さ

  といえるのではないでしょうか!




  ですから、

  もし、人脈を増やしたいのであれば、

  
  仕事以外で、

  「食事をする」

   「お酒を飲む」


  等が有効です。



  また、

  会話をする機会があれば、

  よりプライベートな内容の話を
  積極的に振り、また相手のプライベートな内容を聞くことで、

  個人的なつながりを作ることができます。




  仕事上の話ばかりではなく、

  たまには、

  
  自分の趣味・家族・将来の夢。。。

  
  等をぶつけてみてはいかがでしょうか?!


  個人的なつきあいの関係になれば、

  それは財産です。


  営業として、

  商品を紹介するのも、大事ですが、


  それとともに、


  人脈という財産を築くのもひとつ大事なことだと思います。


  
今日はここまで!!

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



追伸:GW終わりましたね。。。


   さて!がんばりましょう!!




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 5 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (5)

    • 1. dreamjobこと高江洲(たかえす)です!!
    • 2006年05月08日 12:52
    • 人脈としてつながっているかが
      大切ですね!!

      計画はすすんでる?

      そうそう、
      かなり遅くなったけど、
      昨日本屋でみたよ!!
      スカウト!!

      不動産おたく!!

      クリック。
    • 2. 熊本ではたらきたくない社長
    • 2006年05月08日 13:23
    • 人脈の定義、まさにその通りだと思いますね。

      自分のために、何かをしてくれる人。
      何かしてあげることが出来る相手。

      プライベートの付き合いとは、それぞれ相手のために時間を作ることが出来ると言うことですからね。
    • 3. 「25歳。社員から会社を考えるブログ@渋谷」高橋
    • 2006年05月08日 18:50
    • 僕も人と人との繋がりについてはよく考えます。
      今日のブログで人脈について改めて「そうだなぁ」と思いました。
      渡邊さんのブログって、わかってるんだけどなかなか言葉にできないことを、わかりやすい言葉で教えてくれるので、毎回楽しみです!

      これからもよろしくお願いいたします!
    • 4. 週末起業サラリーマン
    • 2006年05月08日 19:20
    • おっしゃることよくわかります。私はプライベートの付き合いといわれると非常に厳しいです。ほとんどしていないです。私はひょっとしたら人脈0?恐くなってきました(汗
    • 5. とみい
    • 2006年05月08日 21:39
    • 「人脈をつくろう」と変に意識しないほうが、結果的にいい関係が築けるように思います。

      意外と自分のことを気にかけてくれてる人は
      いろんなところにいるものですが、

      >私はひょっとしたら人脈0?
      と感じてるくらいでいいのかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索