「自己実現」のためには、「承認欲求」を満たせ!




「自己実現」のためには、「承認欲求」を満たせ!


 【心の底から、やりたいことがありますか?!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

ベスト○位です!順位の確認は上のリンクをクリック!!




 おそらく、ほとんどの営業マンが、

 『その商品』が売りたくてしょうがない。

 『営業』がしたくてしょうがない。


 という思いでやっているわけではないと思います。


 営業という仕事を、
 自分の頭の中という限られた了見の中で、
 選択した選択肢のひとつに過ぎません。

 (選択させられたなんて人もいるかもしれませんね)

 
 例えば、
 営業の仕事をするのが夢でした!

 という人に私は、会ったことがありません。

 
 もちろん、そういう人もいるかもしれないですが、
 その数は少ないでしょう。


 サッカー選手になりたい!

 先生になりたい!

 小説家になりたい!

 フライトアテンダントになりたい!

 医者になりたい!


 これらの仕事には、夢をもってなっていった人も
 相当数いることでしょう。

 私も、上から、3つまでは、どれもなりたかったです(^^ゞ


 それこそ、

 60歳まで、

 自分は、この商品を売り続けるぞ!

 という考えのひとはかなり少ないのではないでしょうか?


 よく「自己実現」という言葉を聞きます。


 マズローの欲求5段階説はご存知でしょうか?

 人には、
「生理的欲求」「安全欲求」「親和欲求」「認知欲求」「自己実現欲求」

 の5段階の欲求がある。そして、右にある欲求ほど、高次元のものだ。

 というものです。


 つまり、「自己実現」をするためには、

 「自己実現」したい!と思わなければいけません。

 
 そのために!

 まずは、「認知欲求」を満たす必要があります。


 「認知欲求」
 つまり、「他人に認められたいという思い」


 それこそ、トップセールスをとった!!

 賞をとった!

 いいスーツを買った! 

 などなど(^^♪


 これらの結果から「人に認められた!」
 と自分で感じて、

 はじめて、次の欲求が生まれてくるのです。


 人生をかけて打ち込めるもの。

 それを見つけるために、今営業をしている。


 そう考えてみてください!


 打ち込めるものが見つかっても、

 自分の実力が無ければ、実現できません。

 
 お金も必要かもしれません。


 そのときのために、今頑張るんですよね!!


今日はここまで!!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:学生向けメルマガの効果がすごいことになってます!!

   是非説明会参加したい!との返事が早速!!

   この前、誰も来なかったのとは、えらいちがいです(笑)

 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 11 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (11)

    • 1. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2006年04月08日 21:26
    • 認めていることを表現しないマネジャー、いますよね。認めてくれないマネジャーもいるし。。。
      営業は顧客に認められることが励みになりますが、マネジャーにも認めてもらいたいですね。
    • 2. soho日記 河野
    • 2006年04月08日 21:31
    • 渡邊さん、こんばんは!
      ごぶさたしてました。
      そうですね、自分が独立したのも自己実現の欲求が抑えきれなくなったからですね。
      ぽち
    • 3. セブンスター
    • 2006年04月08日 23:57
    • こんばんは。
      おだてられて売上げを伸ばすタイプの人間なんで「認められたい人」です、私。そんなタイプの営業もいるんだと見抜いて指導するマネージャーもいて欲しいですね。居ないとすると自我自賛するしかないですね。
    • 4. ゆみ☆
    • 2006年04月09日 00:20
    • 5 こんばんは私は今までお客さま寄りに極端になりがちな人でした。今もですがしかし、今上司やリーダーに恵まれてます、初めてってくらい…そうなると認めてもらいたい意識、強くなりますね!
    • 5. ITギャル
    • 2006年04月09日 01:40
    • 私も色んな人から認めてもらえるようになりたいですね〜。今はまだまだですが。
      営業を通して、やりたいことってホント見えてくると思います!!そのためにも、いろいろな人と触れ合いたいですね。
    • 6. のり
    • 2006年04月09日 06:54
    • 5 また訪問させて頂きました。
      人生かけて打ち込めるもの→そのために“今”その未来を具体的にしなきゃあ‥ですね。
      ありがとうございました。
    • 7. ステキに観じる
    • 2006年04月09日 12:18
    • おはようございます。

      あまり遠くを見ようとする
      ダメになってしまうことも
      ありますね。

      ひとつひとつ達成することにより
      次の目標が明確に見えてきます。

      ありがとうございます。
    • 8. エミ
    • 2006年04月09日 13:53
    • 目標を立て、達成することによって、また新たな目標が生まれてきますね。
      なりたい自分をイメージすることは、とても大切だと感じます。
    • 9. チョイワルオヤジ
    • 2006年04月09日 22:54
    • 昔の会社でよく聞きました。
      僕も昔トップセールスを経験した事は何回かありますが、実際は苦しい時のほうが多く、自己実現欲求が出てきたくらいから、苦しい時踏ん張れる様になってきました。
    • 10. やいと
    • 2006年04月09日 23:14
    • 「人生をかけて打ち込めるもの。
      それを見つけるために、今営業をしている。」

      この言葉、私が営業職の最終面接で言った言葉そのままでした。初心を思い出しました。有難うございます。
    • 11. やいと
    • 2006年04月09日 23:15
    • 「人生をかけて打ち込めるもの。
      それを見つけるために、今営業をしている。」

      この言葉、私が営業職の最終面接で言った言葉そのままでした。初心を思い出しました。有難うございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索