トップセールスマンは営業が嫌い?!




トップセールスマンは営業が嫌い?!


 【営業が嫌いな人は是非お読みください!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


ベスト○位です!順位の確認は上のリンクをクリック!!




 「そおおおおおお!!!」

 「そう!そうなんだよ!!」


  私、この間、激しく共感したことがありました。


  
 おそらくですね。

 世の中の全ての人は2種類の人間に分かれると思います。


 それは・・・


 営業するのが好きな人と、嫌いな人。




 あったりまえですよね(^^♪

 うちの専務なら、

 前田のクラッカーまで、

 つけること、間違いなしです!!(笑)

 
 
 実はですね。

私、正直言って、

営業好きではありません!



  バーーーーーン!!!!
  
  (重大発言をしたという意(笑))



 できれば、したくない!

 というのが本音。

 
 というより、自分にはあってないと思ってます。


 こういうこと言うと、「なに言ってんだよ!!」と
 怒られそうですが、

 ほんとに、自分は機械をこつこつといじっている方が
 絶対に向いていると思います。

 
 幼少期から、振り返ってみると、

 ほんとそうでした。

 
 実際に、今、マーケティングの仕事をしていて、
 
 営業よりもおもしろい!

 と心の底から思っているわけです(^^♪

 
 以前ご紹介した、横田さんの著書
 「1000人のトップセールスに学ぶ「売れ続ける会社」の営業法則

 に書いてあったことですが、

 トップセールスマンには、営業が嫌いな人が多いのだそうです。


 私だけかと思っていたのですが、

 どうやら、私以外でも、売れる営業マンに、
 営業嫌いな人がいるのは、間違いなさそうです。


  
 例えば、
 「人と会うのが好きです!」
 
 という人がいますよね。

 一般的に、こういう人は営業に向いているように、思えます。

 
 ところが、

  人と会うのが、好きなことと、営業力には、何の密接な
  関係もないんです!

 
  「人と会うのが好きだから、営業になりたいです!」
  
  という人がいます。

 正直、・・・・???


  売れる営業マンに必要なものは、

 人と会うのが好きだ!という社交的な性格ではなく、

 なんとか結果をだそうと、改善を続ける
 モチベーションを維持する技術(もしくは性格)です。


 もちろん、人と会うのが好きな人や、社交的な人は売れない

 といっているわけではありません!


  売れる、売れないとはちがう話だということなんです!

  
 例えるなら、マラソンで強くなるために、
  ひたすら、ウェイトトレーニングを積むようなものです。

 一見、トレーニングをすることはマラソンで速く走ることに
 大事なような気がしますが、

  もっとも肝心なことは、心肺機能の強化です!

  ボディービルのごとくに、筋力をつけたら、逆効果!!

  全く関係ないとは言いませんが、

  大事なところではないんですよ!


  (ちなみに、私は人見知りで、人としゃべるのが苦手です)


 ということで、

  人と話すのが、苦手!

  性格が、内向的!で営業が好きではない!

  という人へ!!


 トップセールスマンになれる可能性があります!!(^_^)v

  逆に、ものすごい可能性を秘めているんじゃないですか?!


  後は、あなたの頑張り次第ですよ!!

 頑張りましょう!!



今日はここまで!!



追伸:早速、数人の方から、オフ会のお申し込みがありました!
  
  他にも、ご都合がつく方がいらっしゃったら、メールくださいね〜。

   オフ会:4/12(水)19:00〜新宿にて。

    ご関心ある方は、メールください!
  渡邊のメール:watashi@kuh.biglobe.ne.jp


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 9 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (9)

    • 1. ミリオンヒット!
    • 2006年04月01日 09:07
    • ミリオンヒットでミュージシャン気分!

      メール受信系だがイベントや広告クリック、サイト登録等色々あり。1人でも楽しめちゃう♪
      ダウンに130人つけてちゃんと毎日サイト訪問(ゲリラライブ)するだけで月40万枚の売上げ達成。販売枚数が100万枚のミリオン以上になれば印税率30%になり12万円(月40万枚まで印税申請可能)が稼げる!
      今から携帯でアクセスするか空メールで登録するべし!
    • 2. ゆみ☆
    • 2006年04月01日 10:49
    • 5 おはようございます
      今日の記事、なるほどぉ〜と思いました。
      私は営業大好きですが、よくよく突き詰めると、いろんなかたがたと毎日顔をあわせることが楽しいんです。お互いが利益になる営業はしてるけど、自分の数字分析したりとか細かいことは正直大の苦手
      私は私のキャラと独自の考えでずっとやってきたので、私を真似てひんしゅくかったりやめてった若手営業くんたちもおりましたなぁ〜〈遠い目〉
      すごい勢いで営業してる人いるけど、何かウソ臭く見えちゃって…自分らしいやり方でいいのになぁ〜といつも思っちゃいます。
    • 3. つかさ:「ソリューション営業の道具箱」
    • 2006年04月01日 11:33
    • 営業が好きな人に出会うと、嬉しいものです。それだけ少ないということかも知れません。
      好き嫌いもありますが、やるからには楽しみたいですね。
    • 4. 【QRコードKING フェラーリへの道】こーじ
    • 2006年04月01日 13:42
    • こんにちは、こーじです。
      自分も「話上手いんだから営業やれば?」
      なんてよく言われますが、
      営業だけは苦手なんです。
      いつも通り話が出来ないですもん(苦笑)
      応援して帰ります♪
    • 5. エミ
    • 2006年04月01日 17:45
    • 私は、人嫌いです。
      人間関係って、面倒くさいなーとしょっちゅう思います。一人で本を読む時間が一番落ち着きます。
      けど、戦略を考えて、ツボにはまったときには、アドレナリンがー!これが味わいたくてやってるような気がします。麻薬中毒です(笑)
    • 6. 細田dk
    • 2006年04月01日 18:00
    • 人好きです〜でも一人になりたい時もよくありますが(笑)
      人っていっても誰でも、じゃあないですけど。
      後ろ向きな人や文句ばっかりの人とはちょっと合わないけど(笑)
      営業も、その商品(会社、人なども)に魅力があったらどしどし売るけど、疑問を持ちながらじゃ出来ないタイプ。
      最近人の繋がりが大きくなりつつあるけど、やっぱ人間関係をつくろうと思ったら同じ価値観の、って限定は付くかもやけど人好きじゃないと出来ないなー、と思う今日この頃でっす。

      ☆雑誌掲載おめでとうございます!!






    • 7. 則天去私
    • 2006年04月01日 18:38
    • 私の見解ですが、私も営業するつもりなど皆目ありませんでした。そして人と接するのはそんなに好きではありません。しかし営業が好きです。渡邊さんの言う通り、営業ができる人は「向上心」「不屈の精神」「結果を出す努力を惜しまない」がある人です。人と接することが好きな人は「販売・接客」に向いています。「営業」には「販売・接客」はできません。営業ができるということは、そういうことだと思っています。
    • 8. soho日記 河野
    • 2006年04月01日 19:20
    • 渡邊さん、こんばんは!
      イメージが選考している部分もあるんでしょうね。自分のまわりでも「営業が好き」というひとは余りいませんね^^;
      ポチッ
    • 9. RUN
    • 2006年04月02日 19:20
    • 数分間、自分に問いかけてみました。

      そうですね、私の場合は「人によって会うのが好き」「何とかしてシェアを上げる為に練った作戦が当たった時」「難攻不落のお客様をおとす時」「頼まなくて買って頂ける関係構築」。こんな感じです。
      それぞれでしょうが、自分を認められたり、相手に喜んでもらえる瞬間って、気持ちいいと思います。そんな仕事をしていきたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索