報告の仕方で仕事ができるかできないかがわかります。




報告の仕方で仕事ができるかできないかがわかります。

 【報告してると、上司によく怒られる人はきっとこれです!】




 課の長として、部下から、報告をよく聞いていました。

  それこそ、いろんな営業マンから、報告を受けて、
  気付いたことがあります。

 それは、

 売れる営業マンと、売れない営業マンは、

  あ き ら か に!!


 報告の仕方が全然違います!!!!


 売れない営業マンは、

 おうおうにして、

 「(私は)こういう風に言いました。」

 「お客さんは、○○と言ってます。」

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 
  逆に、できる営業マンは、こういう風に報告します。

 「お客さんは、こう言ってるので、○○がクリアーできれば、いけると思います。」

 「この質問に、○○だ!と答えたので、難しいと思います。」

 

  どう違うかわかりますか???


  売れない営業マンは、

 ただ報告するだけです。
 
 お客さんが言った言葉。
 自分が言った言葉。

 
  売れる営業マンは、
 相手の反応を見て、自分なりの予測を加えています。

 契約にいたるためのネックも上げていますね(^^♪



  売れない営業マンは、
 お客さんの気持ちがつかめていません。
 
  だから、報告をほんとに言葉どおりにするしかないんですね。

 それから、自分を守るために、自分はこんなに頑張ったんだ!
 という報告をします。

 
 「私は、こういうことをちゃんといいました。」
 「私は、ここを質問しました。」
 
 
 こういう報告をしている人はいませんか??

 非常にもったいないです。。。


 上司からすると、

 聞きたいのは、あなたがなんと言ったかではありません!


 お客さんの気持ちを予測するために、
 お客さんの反応を知りたいんです!!


 ※つまり、お客さんの気持ちを予測するには、
  質問に対しての反応が重要なんですね(^^♪


 それなのに・・・

  自分はこうした。自分は、こう言った。


  あ〜。

  頭にきちゃうんですね(笑)


  そんなことはいいから!!!!といいたくなっちゃう(^^♪


 そう。

 売れない営業マンは、上司が求めているものも理解できていないようです。


 そして、怒られることで、また萎縮して、

 怒られないように、自分は頑張った!という話をよけいにしてしまう・・。


 

 営業では相手の気持ちを知ることが重要です!

 
 それは、お客さんだけでなく、

 上司に対しても一緒です!!


 上司の気持ちを汲み取り、上司が求めているものを把握しましょう!!!

 
 報告時に求められているのは、

 上司が判断するための情報です!!
 (お客さんの反応)
 
 そして、

 お客さんの反応から、考えた自分の意見。

 「ここをクリアすれば、買ってもらえると思うんです。」

 「この条件は完全にあってないので、買わないと思います。」



 みなさんは、こういった契約をとるための報告をしていますか??


今日はここまで!!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 営業

⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 13 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (13)

    • 1. 立石 マスオ
    • 2006年03月20日 22:00
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      いつもありがとうございますっ。
      すみません。今日もドタバタしてまして、
      応援して帰りますね〜。ぽちっとぉ。
    • 2. クマ
    • 2006年03月20日 22:46
    • さすが、またベスト3入ってますね
      渡邊さんの話は本当に説得力あります。
      勉強になります。
      出張、早起き頑張って下さいね〜
    • 3. 営業マニア汰一
    • 2006年03月21日 00:07
    • 売れない営業マンのセリフについ笑ってしまいました^^;

      そうなんですよね。
      みんな言うことが同じなんですよね。

      言い訳しちゃダメダメ。
    • 4. THE営業マン
    • 2006年03月21日 00:40
    • 今は、報告する人もいなければ、報告をしてくれる人もいません。笑
      仮説・検証は、忘れないようにしたいですね。
      やっぱり、質問力かな。と。
    • 5. アントレ・スクウェア
    • 2006年03月21日 03:55
    • 5 こんばんわ。
      確かに営業は相手の気持ちを予測することが大切ですね。

      できる営業マンの良い習慣絶対身につけます!
      今日も学びのあるブログでした。

      ありがとうございます。

    • 6. dreamjobこと高江洲です!!
    • 2006年03月21日 08:19
    • 交流会の紹介記事(前の記事)ありがとうございます!!

      報告で
      なんとなく仕事具合はわかりますよねぇ!!

      じれったくなります。
    • 9. ヒロシ
    • 2006年03月21日 14:12

    • そうですね。
      その通りだと思います。

      あとは結果を言う前に前振りが多いとイライラしますね。言い訳をずっと述べているように聞こえますから。

      ^^いつもありがとうございます^^

    • 10. soho日記 河野
    • 2006年03月21日 17:30
    • 渡邊さん、こんにちは!
      自分の意見をもって報告すると言うことですよね。その通りだとおもいます!
      (お好み焼き食べましたか?(^^))
      ポチッ
    • 11. ジャンポッケ
    • 2006年03月21日 19:02
    • 5 いつも拝見しています。なるほどな〜と参考になります。
      ということは私もダメリーマンな訳で・・
      でもそれに気付けるというのが大事だと勝手に思い込んでます。ぽちっとしときます。
    • 12. ロミロミマッサージの石黒です。
    • 2006年03月21日 19:43
    • 5 この間ゎお疲れさまでしたぁ(o^o^o)
      デパート販売員も商品を買って頂くために、お客様に営業するのと同じなので、渡邊さんの言いたいこと凄くわかります(*^^*)v
    • 13. 週末起業サラリーマン
    • 2006年03月21日 19:54
    • 山口ですか!営業マンの方はすごいですね。飛び回っているんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索