お客さんの心をくすぐる営業トークの簡単作成法!




お客さんの心をくすぐる営業トークの簡単作成法!

 【お客さんの心に響く営業トークを使ってますか?】



 昨日は、メリットを説明しよう!という

 お話をさせていただきました。

 
 ここで、問題になってくるのが、

 営業マンがいいと思うポイントと、お客さんがいいと思うポイントが
 
  ずれやすい

  ということ。


 営業マンは、最高のトークだ!

 これを聞いたら、いいと思うだろう!

  と思って、プレゼンをし続けます。

 
 ところが、お客さんが求めているものとは、
 ポイントがずれていた!!!


  こんな事態が考えられます。

 特に営業経験が浅いセールスマンによくある失敗ですよね(^^♪

 
 実は、
 非常に簡単にお客さんの心に訴える最高のトークを作れる
 ツールがあるんです!!


 みなさんは、

 神田正典さんをご存知ですか?

 私は、著書をこれでもかというほど、
 読み漁っております(^^♪

 
 読んでない方は、こちらをどうぞ!↓
 ・あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ
 ・もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする
 
 
 その著書の中で、

 ニーズ・ウォンツ分析法

 というものがでてきます。



 例えば、


 みなさんが、ボールペンを売る営業マンだったとしましょう!

 ボールペン。。。


 ニーズはありますよね。

 字を書きたいときには、必須です!!


 ニーズはある。

 でも、ウォンツがないです。

 どうしても、ボールペンが欲しい!!(笑)
 
 という人はあんまりいないと思います。

 
 そんなときに、

 「これは、最高のボールペンです!人間工学に基づき、研究を
 重ねた結果できた幻のボールペン。
 
 その書き味たるや、絶品!!また、滑らかな書き味のため、
 疲れることを知りません。
 
 このボールペンなら、1時間くらい書き続けても
 身体に披露は残しません!

  しかし、その数は、非常に限られており、一日に3本しか作ることが
 できません!そのボールペンを今回は・・・。」



 こんなボールペンがあったらどうでしょう?

 ちょっと欲しくなりませんか?

  そう、ウォンツを刺激するトークをするんです!


 
 逆に、ウォンツがある商品の場合。

 例えば、

   フェラーリ(こーじさ〜ん!見てますか〜(^^♪)

 
  そりゃ、くれるなら、欲しいですよね〜!!


  ところが、

  車がフェラーリである必要性はありません。

 つまり、ニーズはない。

 乗れるなら、カローラでもいいし、プリウスだって、いいわけです。
 (例えばですからね(^^♪)
 
  そこで、
 ニーズを高めるトークをする。


 例えば、

 「フェラーリの特徴は、そのオーナーが非常に限られた
 高所得者層だということです。
 
 所有者同士の結びつきは強く、オーナー同士の
 イベントもしょっちゅうです!
 そこからビジネスに発展することも多々ありますよ。

 当然、経営者であったり、著名人ばかりが参加しますからね。」



 フェラーリである必要性を訴えるわけです!!

 そして、ニーズ・ウォンツ両方を満たすと・・・

  契約になるわけです!!

 

 もう一度、ニーズ・ウォンツ両方満たす
 トークをしているか確認しましょう!!


今日はここまで!!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 営業

⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 12 )
  • トラックバック( 3 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック一覧

  1. 1. 『Dream Session』交流会参加報告!

    • [起業できない営業マン-1,000の気付き-&資金調達アフィリエイト]
    • 2006年03月19日 01:47
    • こんばんは、えだけんです。 ただいまです!! やーるーぞー!!モチベーション上がってます! 今日は交流会に参加してきました。 毎度の事、『DREMJOB』の高江洲さん主催の『Dream Session』交流会です。 先月参加できなかったので、1月以来の参....
  2. 2. 『Dream Session』第6回交流会(報告!!)

    • [『DREAMJOB』ドリームジョブ 第2幕!!(ネットラジオ番組を流す交流会主催者の日常)]
    • 2006年03月19日 08:56
    • 『第2回ネットラジオ番組を聴く』 こんばんわ! ? ・  昨日は、『Dream Session』第6回交流会 を開催しました!!今回は、少人数(15名)だったこともあり、私自身ものんびりお酒を楽しみながら、参加してくださった方と話をするころが出来ました。  い...
  3. 3. 売れない営業マンに捧ぐ

    • [売れる営業]
    • 2013年11月21日 09:23
    • 営業成約 成功者続出中の営業マニュアル。今からトップビジネス・セールスマン・ウーマンになる秘密の方法が分かります。

 コメント一覧 (12)

    • 1. kou_blue97(かけだし金融マン)
    • 2006年03月18日 22:17
    • いつもありがとうございま〜す。
      関東地方にぶっ飛んじゃいました〜。

      土地柄も大きく変わりますが、ニーズ・ウォンツを大切に頑張ります!!
    • 2. クマ
    • 2006年03月18日 22:42
    • ウォンツを刺激ですか。
      良く考えてからじゃないとできそうもないです。
      優れた方は、瞬間的に話を組み立てる事ができちゃうんでしょうね。
      経験の差でしょうか^^
    • 3. THE営業マン
    • 2006年03月18日 22:52
    • ニーズとウォンツ。
      どっちも大事ですね。
      僕は、できてるのかな。まだまだ精進です。

      オフ会、楽しみですね。
      行ってらっしゃい!!
    • 4. スマイルハートの社長
    • 2006年03月18日 23:20
    • スマイルハートの社長です。
      ニーズとウオンツか
      すごいなあ。分かりやすかったです
      ありがとう!

      応援クリック、ポチッと!

      いつも忙しい中コメントありがとうございます
    • 5. 立石マスオ
    • 2006年03月19日 00:25
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      神田先生の著書は読みまくってました。
      ダントツ企業実践会まで入会してまで・・・

      エモーショナルな部分を刺激するのって、とても大事なんですね〜。心をくすぐる・・・

      うひゃ〜っ!!

      今日もありがとうございました。

      応援して帰りますね〜。
    • 6. チョイワルオヤジ
    • 2006年03月19日 03:02
    • 早速、《ノウハウ》という言葉使わさせて頂きます。これからも宜しくです♪
    • 7. 週末起業サラリーマン・・・hikaru
    • 2006年03月19日 03:19
    • ドリームセッション参加されたのですね。
      私も依然参加したことがあります。
      お会いしたかったです。愛知なのでトホホ・・・
      ウォンツを刺激するセールストークいいですね。刺激するトークってなんだか科学的ですよね。応援ポチッ!
    • 8. 画像チャンネル
    • 2006年03月19日 06:46
    •  渡邊さん

      アロハ!
      ご無沙汰しています、画像チャンネルです 
      いかに欲求を高めるか、ここに尽きますよね。
      また来ますね 
      マハロ!
    • 9. soho日記 河野
    • 2006年03月19日 08:52
    • 渡邊さん、おはようございます
      神田先生の本は自分もすべて読みました。
      今も繰り返して読んでますよ。(すぐ、忘れちゃうんで・・^^;)
      ポチッ
    • 12. セブンスター
    • 2006年03月19日 19:58
    • こんばんは。
      ニーズ・ウォンツ分析法、勉強になりました。こちら側の想いだけでは商談が進まない事が理解できました。常に点呼確認ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索