電話で話しにならずに、切られてます。




電話で話しにならずに、切られてます。


 【話になりませんよ〜って相談受けるんです】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


(ベスト3目指して、奮闘中!順位みてみてください(^^♪)



 
 「へこみますよね。」

 「なにしろ、一日中電話切られ続けますからね。」



 私も、現役で電話営業をしているとき、

  話にならない日が何度もありました。

 そのたびに、落ち込んで、

 「おれ、なにやってんだろう・・・って」


 ところが、あることに気がついてからというもの、
 
 悩むことが一切なくなったんですよ〜!!

 
  それは・・・


 
  と。

  その前に、

  パレートの法則はご存知ですか?

  20対80の法則なんていわれているものです。

  例えば、会社の売り上げの80%を上位20%の
 社員が売り上げているとか。



  国の富の80%は上位20%の人たちに
  集中しているとか。

  そんな法則です。


  例えば、

  電話営業も

  私毎日300本電話してましたが、

  話になる人なんて、ほとんどいませんでしたよ!!!

 しかも、電話がつながって、まともにはなせる人って

  一日何人いますか?

 リストにもよると思いますが、

  半分もいないのでは?

  ここでは、ざっくりと1/6としましょう!

 300本×1/6=50人


  そして、
 
  もし、この電話営業にも、
 
  パレートの法則があてはまるとすると、

  みなさんの売り上げに貢献してくれるお客さんは

  リストの中の20%の人でしかないわけです!!

  50人×20%=10人

   つまり!

  売り上げに貢献してくれる可能性のある人は、

  300本電話して、そのなかの10本のみ!!


 あとは、まず契約には至らない電話なんです!


 ということは、
  
  いかに、この10人のお客さんを見極めるか?

   ということになってきますよね(^^♪

  
  そこで、

  竹野さんの本(即効即決!驚異のテレアポ成功術)にも出ておりましたが、

  確率をとるわけです。

  ある決まったトークを300回言い続けてください!!

  トークを変えてはいけません!

  もちろん、1日ではなく、何日かずっと。

  そうすると、相手の反応がパターン化されてくるはずです。

 
 人間とはいえ、みなさん、考えることはそんなに変わりません(^^♪


  買う人の【反応】というものがあるはずです!!

  それを見つけ出しましょう!!

  その見分けがついてしまえば、気持ちが楽になりますよね!!

  ※逆に、買わない人の反応だったら、すぐ切っちゃえばいいんですから!

  営業をかけた相手全員に話しをしようと思わないで、
   買う反応の人だけに気合入れて、営業かけましょう!
  

  特にスランプに陥った営業マンは、この買う人の反応を
  見過ごしている人が多いようです。

  自分で買う人の反応をチェックしてみましょうね!


今日はここまで!!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!
 


追伸:またまた、本を買ってしまいました。。。

  どんどん溜まっていく(笑)


  

  

 
  

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 30 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (30)

    • 1. ITおやじ
    • 2006年02月23日 22:17
    • うわぁー
      300本も電話するんですね。すごいなぁー
    • 2. スマイルハートの社長
    • 2006年02月23日 22:34
    • スマイルハートの社長です。
      パターンを見分けるわけですね
      すごいなあ
      応援クリック、ポチッと!
    • 3. ucm
    • 2006年02月23日 22:38
    • 定点観測って大事ですよね。
      自分の勝ちパターンを作る上で。

      忘れていた事を思い出させてくれてありがとうございます!!!!!
      ほんとに忘れてました。笑

      本は、私も貯まりまくってます!!
    • 4. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年02月24日 00:03
    • 実は1日に300本電話をしている「なべちゃん」をひそかに尊敬している中村です。

      わたしは100字以内、20秒以内ですべてが網羅されるセールトークをよく考えてたなぁ・・・。
    • 5. taku2103
    • 2006年02月24日 00:51
    • 電話をしたら断られる。
      訪問したら断られる。
      と最初から思っていると気が楽です(笑)

      電話をしたら話してくれる。
      訪問したら微笑んでくれる。
      と思っているとガクリときます(爆)

      最初から相手にしてもらえないと思っていれば断られても全く気になりません(^^)
    • 6. 大人企業カリスマP
    • 2006年02月24日 12:37
    • うーん。

      勉強になります。

      パレートの法則は知ってましたが、

      ある反応をかぎ分ける!

      って、確かに言われるとそうですね。

      そこに集中するというこですね。。。

      本当に細かい反応の違いがあるんでしょうね〜。
    • 7. 週末起業サラリーマン
    • 2006年02月24日 13:57
    • 電話セールスでとても大切なことですよね。うまく行ってないときはパターンをわすてる時!了解です。
    • 8. ハナポ
    • 2006年02月24日 14:31
    • こんにちは、ハナポです。
      300本の電話なんて想像できません。
      買う反応を見つけるようになるまでに、かなりかかるのでしょうね。
      また勉強にきます。
    • 9. テレアポゲット研究会 竹野恵介
    • 2006年02月24日 14:58
    • 渡邊さん

      竹野です。
      ご紹介ありがとうございます。

      パレートの法則と、その応用での渡邊さんの対応方法、多くの方が「納得」のコメントしていますね。サスガです。

      皆さん300本の電話にびっくりしていますが、他の方は本数をあんまり掛けないでしょうかね?

      応援くりっく ぽち
    • 10. 時計メーカー営業マンのひとりごと 斉藤
    • 2006年02月24日 16:08
    • 電話セールスって大変ですね〜
      会社にもよくわけのわからないセールス電話がじゃんじゃんかかってきます。
      当初はなかなか断り切れずにいましたが、最近は断れるようになりました。
      断る側もストレス溜まりますね〜
    • 11. soho日記 河野
    • 2006年02月24日 17:58
    • 渡邉さん、こんばんは
      なるほど、見極めが肝心ということですね。
      でも、いつもお客さんのほうが上手なんですよね。(相手も商売人なもんで^^;)
      応援しときますね!ポチッと
    • 12. dreamjobこと高江洲(たかえす)です!!
    • 2006年02月24日 19:44
    • はじめまして!
      えだけんさんの所から来ました!!

      私も、よく電話営業してました。
      一日、何百件もかけてました。

      実は、私以前はえだけんと同じ職場でした!!
      うわさの社長ブログ場所わかりました?
    • 13. 立石 マスオ
    • 2006年02月24日 19:45
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!

      決まったトークですね。テレアポが苦手だったものですから、すごく新鮮な感じがしました。

      お客さんの反応、見逃したくないものですね〜。

      応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 14. 観じる日記
    • 2006年02月24日 20:05
    • パレードの法則。

      その続きが知りたいですね。

      決まったトーク気になります。

      いつもありがとうございます。
    • 15. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:20
    • >ITおやじさん
       毎日ですからね!一日300本として、1年間を300日とすると、90000本!!
       ああ。。。
    • 16. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:20
    • >スマイルハートの社長さん
       パターン化すると、営業がすごく楽になると思います(^^♪買う人を見つけるだけですから!
    • 17. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:21
    • >ucmさん
       本なんとかしないといけませんね(^^♪
       でも、アマゾンとかうろうろすると、つい・・・(笑)
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:24
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       中村さんも電話で営業されてんたんですよね!!その秘訣を是非お聞きしたーい(^o^)/

       (#^.^#)尊敬されるほどのことじゃないですよ〜!でも、振り返ると4年くらい電話打ってましたから、オリンピックに備えるのと同じ期間訓練をつんでいたことに・・・。

       びっくり!
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:26
    • >taku2103さん
       そうそう!それですよね!気にして、神経すり減らして、営業しててもしょうがないですもんね(^^♪

       taku2103さんも電話で営業とかされるんですか?
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:27
    • >大人企業カリスマPさん
       ネットのビジネスでも一緒だと思います。買う反応の人を見つけ出して、そういうおきゃくさんのみ誘導して、ゲットー!(^^♪

       今、そんなことをやってます!
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:29
    • >週末起業サラリーマンさん 
       そうなんです!ほんとに、スランプにはまったときは、忘れてしまうんです。
       忘れるのは、買う人のパターンを見つけようとすること。

       昔のパターンに固執したりするんです。
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:29
    • >ハナポさん
       口がからから。のどは痛くなりますよ(^^♪

       
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:31
    • >テレアポゲット研究会 竹野恵介さん
       電話営業を専門にやる方でないと、300本の数字はびっくりされるのではないでしょうか?

       お褒めいただきありがとうございます!!(#^.^#)でも、竹野さんには、かないませんよ!なんたって経験が私の倍以上!!その後、本の売れ行きはどうですかー?
    • 24. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:32
    • >時計メーカー営業マンのひとりごと 斉藤さん
       すいません・・・。
       
       代わって謝ります(ーー;)
    • 25. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:34
    • >soho日記 河野さん
       そうなんですよ!いかに電話を切るかという話術をみなさん勉強されますので!!

       上の 斉藤さんのように(^^♪

        お客さんもなかなかやるもんです。
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:39
    • >dreamjobこと高江洲(たかえす)です!!さん
       はじめまして!!何度かえだけんさんのブログで拝見させていただいてました!
       ドリームセッションもいつかは参加したいな〜なんて思ってたんですよ!!
       一緒の会社だったですね!

       ・・・社長さん、わかりませ〜ん(ーー;)
      というより、すいません。よくわからなかったんで、あんまり探してないです(笑)
    • 27. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:44
    • >立石 マスオさん 
       えっ!テレアポ苦手だったんですか?!なんか意外です!!でも、たしかに会って交渉するほうが立石さんらしいです!!(^^♪

       人間的魅力で、契約とってきそうな気がします!!あ、え、営業力がすごいのはもちろん存じておりますので!その上でです(#^.^#)
    • 28. 管理人:渡邊
    • 2006年02月24日 22:46
    • >観じる日記さん 
       中村社長!パレードじゃなくて、パレートですよ〜!!(^^♪

       続き・・・。私もそんなに詳しくないのです。すいません(ーー;)
       
       決まった反応ってありましたね。

       じゃあ、いつか記事にしたいと思います!
    • 29. buy tramadol
    • 2006年04月18日 20:59
    • 4 これを繰り返して、最終的に得点の大い淵廛譽ぅ筺爾両,舛任后
    • 30. Lasik
    • 2006年05月01日 17:05
    • 5 Thanks. <a href=" http://h1.ripway.com/lasik/ ">lasik eye surgery</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索