バカな上司とは・・・




バカな上司とは・・・

 【バカという上司は、バカである?!】



■みなさんの会社の中にも、社員を「バカ!」呼ばわりする上司はいませんでしょうか?

 実際に、ほんとにバカ(?)な人もいなくはないと思いますが・・

 基本的には、そうではないんです。


 

■当然ですが、部下は経験が浅いわけです・・

 自分と同じレベルの仕事を求めること自体に無理があるわけですね。
 

 でも、だいたい「バカ!」呼ばわりする上司は、
 比較対象が【今の】自分なんですね。


 自分と比べて、「なんで、そんなこともできないんだよ!」
  といっているわけです。


 その上司自身もはじめは出来なかったはずなのに・・・

 

■また、「バカ!」と言って、社員がやる気になることはありません。

 逆に、その上司から、気持ちが離れていってしまいます。

 つまり、「バカ!」と言って、なにひとついいことはない!!(^o^)/


 部下の能力の無さに、頭にきて、
 「バカやろー!」と言っている上司は、

  結局、その上司がバカなのです(笑)


 
 バカというのはやめましょう〜!



ところで、
 実は、私、今でも
 「なんで、そんなことができないんだ〜」

 と思って、部下の仕事を奪い取って、私がしてしまうことが
 あります。


 今、まさに!反省しております(-_-;)



 つまるところ、誰でも、上席に座れば、そういう感情はでてくるのではないでしょうか?

 まさに、「バカ!」とは言っていないとしても、

 「なんで、そんなことができないんだ〜」と思って、
  部下にまかせきれていないのであれば、

 それは、結局、同じ・・・。



 部下に仕事を任せられるかどうかで、
  器が試されているのですよ!!!きっと・・・


 

今日はここまで!
 




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): リーダーシップ

⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 16 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (16)

    • 1. THE営業マン
    • 2005年12月17日 22:35
    • バカにも2種類ありますよ。
      ブログや、HPに"バカ"と書いたら、ネガティブイメージですが、トークの中で、バカと言うとそんなに、悪く感じない時が多々あります。
      とはいえ、渡邊さんがおっしゃる意味は良くわかります。
      でも、ホントに、程度の低い時は言ってもいいのでは?なんて思うのは、私だけでしょうか。
      どこで、線引きをするかではないでしょうか。
    • 2. taku2103
    • 2005年12月17日 23:23
    • 部下に仕事を任せるよりも自分でした方が数倍楽です。
      でもそれでは部下が育ちませんよね。
      それに人に任せたり教えたりする事って案外自分の役にも立っていますよね(^^)
    • 3. 立石
    • 2005年12月17日 23:35
    • 馬鹿野郎〜っ!!って言わないけど、ほんの少しだけ思ってしまっている僕がいます・・・反省ですね。
      今日の内容で、「任せる」と心の底から思えるような立派な人間になりたいと思いましたよっ!!
      ありがとうございます!ポチッとです。
    • 4. ソクラテス
    • 2005年12月18日 00:39
    •  バカという上司ほどしたわれてない人が多かったように思えます。特にネチネチしてたら最悪です。割り切って仕事すればいいが、割り切れずにいる人は悲惨でした。

       ただその上司もその上の上司にバカ呼ばわりされてたので、ああ上司も牛や馬のような扱いをされてるなと思ってました。
    • 5. 元銀行員の探偵生活 中村
    • 2005年12月18日 01:27

    • こんにちは。

      学校、卒業して就職して、もう毎日いやになるくらい怒られました。
      大阪だったから、「バカ」じゃなくて、「アホゥ!!」でしたが・・・。怒られるたびに「コン畜生!!ざけんな!!」と心で叫びつつ、耐えておりました。それはそれで、一つの育成方法だったかもしれませんが、今じゃ、そんなの流行んないだろうな。

    • 7. ITおやじ
    • 2005年12月18日 10:26
    • おっしゃるとおりですね。
      自分も同じような事をちょうど記事に書いたところでした。ただ、営業マンさんもおっしゃられたように自分も新入社員のころ良く怒られましたが非常に感謝しております。
      愛情と期待をもって怒ると全然違いますよね。
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:39
    • 5 >THE営業マンさん
       そうですね!!たしかに、怒られて、そのときは分からなくても・・・
       振り返ると、だからこそ今があると思える、そんな怒り方もありますね!

       言う方に、部下を育てようという思いがあるかどうかということでしょうかね?

       
    • 9. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:43
    • 5 >taku2103さん
       taku2103さんのコメントで、高校時代にアルバイト先の店長に言われた言葉を思い出しました!
       「自分でやるのは、簡単なんだよ!人にやらせるのが難しいんだ!」

       おっしゃるとおりで、人にやらせることの方が難易度が高く、そこから得られるものも多い気がします!!
        
       でも、人に教えるのって
        難しい・・・(ーー;)

                                                               
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:45
    • 5 >立石さん
       私も反省です・・・(ーー;)

       
    • 11. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:49
    • 5 >ソクラテスさん
       そ、そうですか・・・。牛や馬のような扱いってすごいですね?!

       せめて、人として扱って欲しいかも(笑)



       
    • 12. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:51
    • 5 >元銀行員の探偵生活 中村さん
       
       そうなんです!時代が変わってきて育成方法も変わらなければいけないのではと、思ってます。

       そうだ!今日は、それについて、記事書きますね〜。ネタ提供、ありがとうございました〜〜!
       そういえば、
       名前が短くなりましたね(^^♪

       
    • 13. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:53
    • 5 >つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん

       自分の非力さを嘆きます・・・

       ぐぅああああーーーーーーー!!(泣)

    • 14. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 10:55
    • 5 >ITおやじさん

       えっ!そうなんですか?

       じゃあ、トラックバックしていいですか〜?

       これから、見に行きます!!

       でも、やはり、部下への思いがあれば、怒り方は重要ではないのかもしれませんね。
       コメント返しながら、気づきました!!

       
    • 15. ポンコツ隊長
    • 2005年12月18日 11:33
    • はじめまして、私なんぞがお邪魔してご迷惑かと思いますが、あまりにも勉強になるので思わずコメントさせていただきました!
      「バカ」そうですね〜、私も先輩にこんなこと言われながら成長してきたように思いますが、これも人間関係ができてれば逆に効果的なこともあるような気もしますが・・・、時代が番うかな〜?今後もご迷惑でなければよろしくお願いします!私のブログは見ないでください、恥ずかしいから!
      (あっ、ここにも元銀行マンの中村探偵がコメント訪問してる、みつけたぞっ!)
    • 16. 管理人:渡邊
    • 2005年12月18日 14:07
    • 5 >ポンコツ隊長さん
       とんでもない?!コメントありがとうございます!!
        でも、ブログを見ないで!といわれると、見たくなるのが、人情ですよー!

       ということで、遊びに行っちゃいます!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索