みんながやる気になるミーティングの仕方。




みんながやる気になるミーティングの仕方。5

 【ミーティングの重要性を初めて知りました】




 昨日のことなんですけど、賃貸部のとのミーティングを始めて開きました。
 
 いままで、同じ会社でありながら、営業部と賃貸部ではミーティングすら
 ひらいたことが無かったんです。

 どうも、距離があるなあと感じてもいました。

 
 こっちの不満を伝える予定だったのですが、
 
 実際に開いてみると、お互い、言いたいことを言い合う格好に。
 

 



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 会議の仕方

⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



終わってみると、
 お互いに相手の理解を欠いていたことを痛感しました。

 その後は、いろいろと改革案もでてきたり、

 会社が改善されていくその瞬間を体感できた機会でした(^^♪

 とても、貴重な時間をすごせたと思います。


 振り返ってみると、営業時間を割いて、お互いが、時間を
 とって話をする機会というのは、とても質の高い時間でした。

 お互いに意思の疎通が図れると、チームとしての一体感が
 でてきます。


 部署を越えて、会社をよくしよう!という意識が
 浸透し、企業という車を動かすための歯車が回りだすんですね。

 多少営業時間を削ってでもこういう機会はとるべきでしょう!



 営業でも、課単位、チーム単位で会議を開くことはあると思いますが、
 意見をいいあうということは、とても重要だと思います。

 ただし、
 リーダーたる人間のみがしゃべるような会議は逆効果。


 部下も時間の無駄だと感じてしまうのでは?

 部下にも意見をだしてもらい、全員で、問題を共有し、
 会社をよくしよう!と全員で頭を絞って考えることが、
 一体感へとつながるのではと思います。


 リーダーのみが考えて、部下は歯車では、一体感は生まれてこないですよね(^^♪
 
リーダーシップを発揮するということは、部下が主体的に動ける環境を作ることだと
 思います。


 今日はここまで!

  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 8 )
  • トラックバック( 1 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック一覧

  1. 1. ◆無いモノだらけの営業会議??

    • [ソリューション営業の道具箱]
    • 2005年11月13日 09:16
    • あなたの会社の営業会議、何かおかしいと思ったことはありませんか。私はライアント先の営業会議に立ち会うことが多いので「これじゃ、実績は上がらないよなあ」と思うことがよくあります。そんな代表的な会議が無いモノだらけの営業会議です。以下に無いものを9つ挙げてみ....

 コメント一覧 (8)

    • 1. 立石
    • 2005年11月12日 23:32
    • なかなか時間が取れずに、全体ミーティングが開けてない会社が多いと聞いてます。あったとしても、形だけのミーティングだったり・・・
      意志の疎通が出来て、横の部署との連携が取れると、相乗効果で抜群に成果が出せそうですね。今日も勉強になり過ぎっ!ありがとうございます!
    • 2. naho
    • 2005年11月13日 07:38
    • 4 話ってもんは、相手の話をさんざん聞いて、理解したうえで、自分の意見を述べる・・・

      基本的なスタンスですよね。

      改めて考えさせられました!ありがとう。
    • 4. 渡邊
    • 2005年11月13日 09:48
    • 5 >立石さん
       いつもお褒めの言葉ありがとうございます!!ほんとにブログ頑張っている甲斐がありますよー!今回、ゴーンさんのクロスファンクショナルチームのようなものだと思いますが、部署を越えてのミーティングの効果を強く感じました。
    • 5. 渡邊
    • 2005年11月13日 09:50
    • 5 >nahoさん

       コメントありがと〜!!
      人の意見を普段聞かない人も、今回のミーティングでは、全体が聞きあう雰囲気で、お互いを尊重しあったので、効果があったんだと思います。
    • 6. 渡邊
    • 2005年11月13日 09:53
    • 5 >つかささん
       実は、いままで自分で課ミーティングを開くときは、私が一方的にしゃべってたんです(-_-;)今回の一件で反省しました。しかし、書く記事書く記事、全部先につかささんが書かれているようで、感服します。釈迦の手のひらで暴れる孫悟空の気分です(笑)
    • 7. セブンスター
    • 2005年11月13日 11:08
    • こんにちは。
      私は仕事の進め方で「設計部門」と「製造部門」のミーティングをセットする場面があります。社外の人間がセットするのですから最初から「大きなお世話ムード」が漂います。またこの2つの部門はどのメーカーでも仲は良くありません。マネージャーを除いてですが、「会ったことがない」という驚くべき状況も出くわす時があります。ミーティングの終わりには「大きなお世話ムード」は無くなり次のミーティングに向けて前向きな意見が出ます。

      「決して私は鬼ではありませ〜ん」と
      現場のエンジニアさんに安心して欲しい常々思っているのですが。。。。。
    • 8. 渡邊
    • 2005年11月13日 14:38
    • 5 なるほど〜。セブンスターさんの営業では、そういうこともやるんですね!法人営業ってやったことないんで、ちょっと驚きました!
       参考になります!!コメントありがとうございましたー!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索