魅せるプレゼンとは




魅せるプレゼンとは4

 【人前でプレゼンテーションをしたことありますか?】


 ブログランキング! ← クリックお願いします!
(ベスト10入りを目指しています!応援お願いします!現在、27位?)

 
 

 先日、会社の営業マンに対して、セミナーを開いたんです(^^♪
 
 ノウハウよりも、メンタル面をもりあげようとして、
 企画したセールスセミナー。

 はじめての試みですね(^^♪

 しかし、お客さんの前でしゃべるときは、別に緊張なんかしませんが、
 かってしったる部下の前でしゃべるのに、複数に対して話す立場になると、
 
 ものすごい緊張しました!(>_<)

 
 継続的におこなってみて、その効果を見ていきたいと思います。


 さて、

 実は、かなり準備を積んで、話の練習もして、
 本番に臨んだわけですが、

 その結果は・・・

 ほぼイメージどおりに話せたんです!


 ところが、

 部下の反応はイマイチ。

 もちろん、プレゼンテーションの内容がイマイチの可能性もありますが、

 一番大きかったのは、私のプレゼン技術の不足だと、
 思ってました。

 実は、今日買ったGQという雑誌に、スティーブジョブスとカルロスゴーンの
 プレゼンテーションのコツが書いてあったんです。

 彼らのプレゼンはまさに、舞台に立つ、舞台俳優のごとくに
 見た人を強烈にひきつけます。

 なぜ、そこまで人をひきつけることができるのか?


 それは、そのプレゼンに思いを込めてしゃべっているからですね。

 その思いが、
 カルロスゴーンの派手なジェスチャーや、
 スティーブジョブスの声の強弱やキーワードの連呼というテクニックを生み出し、
 人を引き込むのです。
 (ほんとはもっといろいろな要素が組み合わされて、すばらしいプレゼンになっています。興味のある人は、GQ買ってください♪)


 思いを乗せて、緩急をつけたプレゼンをする。

 それは、営業の現場でも通用することです。

 お客さんへの商品説明に心がこもっていれば、
 お客さんを引き込むことができます。

 「おれは、心を込めて説明しているよ!」

 という人は、
 とりあえず、
 派手なジェスチャーや声の強弱、キーワードの連呼をしてみてはいかがでしょう!


 もっと、お客さんを盛り上げることができはず!!


 うまく、しゃべろうとばかり考えていた私のプレゼンは部下の心に届きませんでした(>_<)
 肝心の思いが欠けていたんですね。

 次は、私も思いを込めてしゃべりますよー!


 今日はここまで!


 ブログランキング参加中! ← クリックお願いします!



追伸:月末は、どこの会社もそうだとおもいますが、必至です(*^^)v
   目標達成のために、残りあと7日。頑張りましょう!






 

 

 


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【交渉ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 4 )
  • トラックバック( 3 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバック一覧

  1. 1. メルマガ発行によるブランド化

    • [借金1億から年収1億を稼ぐ!儲ける為の起業ノウハウ]
    • 2005年10月24日 23:39
    • 10/25の午前0時から「メルマガバトル」という競争に参加してます。 詳細はこちらから 僕の起業ノウハウレポートも無料で読むことができますからね。 それにしても怪しいこのネーミング、皆さん知ってました? 実はこのサービスを知ったのは2週間ほど前のあるメルマガ...
  2. 2. メルマガ発行によるブランド化

    • [借金1億から年収1億を稼ぐ!儲ける為の起業ノウハウ]
    • 2005年10月24日 23:40
    • 10/25の午前0時から「メルマガバトル」という競争に参加してます。 詳細はこちらから 僕の起業ノウハウレポートも無料で読むことができますからね。 それにしても怪しいこのネーミング、皆さん知ってました? 実はこのサービスを知ったのは2週間ほど前のあるメルマガ...
  3. 3. 若者の将来

    • [マンゴスチンで明るく楽しい人生を!]
    • 2005年10月25日 02:33
    • ちょっとあいだが開いてしまったのですが・・・ 先週の土曜日、NHKでやっていた「日本の、これから」という番組で、フリーターとニートについての特集をしていました。 皆さんは、フリーターとニートが増えているというこの現実、どのように考えますか? 私自身は、...

 コメント一覧 (4)

    • 2. 立石
    • 2005年10月25日 18:39
    • 僕も月に何度かセミナーで話をしてますけど、
      声の大きさやペースの強弱、絶妙の間、ボディ
      ーアクションなどに気をつけています。
      肝心の内容は・・・・大した内容じゃないかもですぅ。
      でも、人前で魅力的な話が出来ると、1対1ぐらいの商談ではかなり契約率がアップするので、
      お互いがんばりましょうね。
    • 3. Sue
    • 2005年10月26日 00:04
    •  なるほど!確かにそうですね。

       私も大学のプレゼンで実践してみようかと思います。

       いつも勉強になる話ありがとうございます☆

       もしよかったらリンクを貼らせていただいてもいいですか?
       私のブログに来ている人にも見て欲しいので。
    • 4. 渡邊
    • 2005年10月26日 20:18
    • 5
      >つかささん

       ジャックウェルチのスピーチもすごいらしいでんですよー!一度聞いてみたいですね!
       なんでも、聞いた人は熱狂的に仕事に取り組みたくなるそうなんです!相当気持ちこもってるんじゃないでしょうか?


      >立石さん

       すごい!セミナーを毎月やるなんて・・・。
      一回やってみて、大変さが良くわかりました!おっしゃるとおりで、セミナーでしゃべれるようになれば、交渉にも生きてきますよね!

      >Sueさん
       ありがとうございます!こんなブログでよければ、いくらでも(笑)!是非、相互リンクをしましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索