whyから経営理念を考えると、すごいものができる?!




whyから経営理念を考えると、すごいものができる?!



■TEDというスピーチ、プレゼンイベントで、
 世界中で大人気の動画でサイモンシネックさんの
 
 「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」という
 ゴールデンサークルの話はご存知でしょうか?

非常にためになる話なので、良かったらこちらからご覧ください↓
https://www.ted.com/talks/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action/transcript?language=ja



■先日、こちらに関連する以下の本を読みました。

 

FIND YOUR WHY あなたとチームを強くするシンプルな方法

 whyの見つけ方が具体的に描かれていて、
 非常に参考になりました。


■また、秀逸なのは経営理念を考えるときに、
 作り方を習ったことないと思うんです。

 ただ、こちらのサイトのように
 ひたすらいろんな経営理念を見ていると、
 一定の正解と思えるような文章構成が見えてきます。


「いい経営理念の定義と、他社の経営理念」
https://www.kayac.com/vision/philosophy


■ここに書いてあるいい経営理念の以下のポイント3つのうち、
 2.3を満たす理念が先ほどの本を読むと、
 作り方が書いてあるので非常に参考になりました。


1.成長性を示唆していること
2.理念から戦略&戦術のヒントがあること
3.社会に貢献するものであること


 また、これを元に自分でも考えてみると、
 非常にしっくりくるというか、

 ぜひそれをやりたい!と思える文章を作ることができました。

 経営理念では、
 上記のポイントに加えて、多くの人を巻き込めるか?
 自分がワクワクするか?なども重要です。

 ここを満たす理念の作り方が書いてある本でした。

 個人的には非常に参考になりました!!



FIND YOUR WHY あなたとチームを強くするシンプルな方法


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索