事業が大きく成長できるかどうかは、この式を満たしているかどうかで決まる?!
■先日読んだ本で、非常に参考になることが書いてあったので、
共有させて頂ければと思います。
読んだ本はこちら↓
それは、
「ビジネスはLTVがCOCAの3倍ある大きく成長する」
という言葉です。
これは、会社を5回立ち上げて成功に結び付けた起業家デヴィット・スコックさんの
言葉だそうです。
■LTVとは、顧客生涯価値と言いまして、
一人のお客様から頂ける収益の総合計を言います。
例えば美容室で、平均単価5000円のビジネスだとしても、
リピートで平均30回は来てくれるなら、
LTVは5000円×30回=15万円
となります。
■COCAとは、
顧客獲得コスト+原材料費を言います。
例えば美容室でお客様の獲得に一人当たり15000円払っていて、
また、美容室の場合、人がサービスを提供するので、
人件費も原材料費に入れると思いますが、
30回カットをする人件費を
時給2000円と考えると、
2000円×30回=6万円
広告費15000円+人件費6万円=7.5万円
先ほどの7.5万円の3倍 22.5万円LTVがあると、
その美容室は大きく成長して、店舗もどんどん増やせる状態にあると言えるでしょう。
■ポイントは、大きくビジネスが成長するラインを示してくれているところだと思います。
いろんな業種でも検証されたそうです。
すごく単純化して考えると、
事業の成長が遅いもしくは拡大していない企業は、
基本的にはこの図式「LTVがCOCAの3倍」ないということになります。
実際、弊社でも、これは満たせておりません。
■ここまでわかったときに思うのは、
では、LTVをどうやって増やせるか?
COCAはどうやって減らせるか?
ということですよね。
この辺は誰もが考えることだと思うのですが、
明確に事業が大きく成長するラインが示されていると、
そこから逆算して考えて、思いつくことがけっこうありました。
「この図式を満たすには、
現状だと、LTVをあと50万円増やさなければいけないのか。
50万円増やすとなると、、、」
みたいに、頭が回転しだしたんです。
■特に、事業を大きく拡大したいとお考えの企業様には、
この本はおすすめです!
「図解リーン・スタートアップ成長戦略」
リーンスタートアップとは、
起業の際に、仮説検証を繰り返しながら、
無駄を省いて、事業の成功確率を高める方法です。
個人的には非常に参考になりました!!
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