下に成果を出させる仕事の任せ方 3つの極意




下に成果を出させる仕事の任せ方 3つの極意

■この仕事任せた!は、上司のまるなげであり、責任逃れ?

 私自身の経験ですが、
 自分が早く楽になりたいからと
 
「この仕事任せた!」
 で依頼をしてしまうと、

 なかなか結果がついてこず、こちらも頭にくるし、
 なんでできないんだと部下を叱責したりする事態に陥ってしまうことが
 続きました。


 見事に、この依頼の仕方だと、成果が伴わなかったんです。


men-102441_960_720


■いくつかの書籍を読んでいて、

 これは、
 自分が楽したいだけで、
 あまりいい仕事の任せ方じゃなかったことに数年たってから気が付きました。

 今は試行錯誤の上、
 仕事を任せるルールを以下のように決めて行っているのですが、
 かなり高い確率で、成果が伴うようになりましたので、
  ご紹介させてくださいませ。

  
 

<<部下に仕事を任せて、成果を出させる方法>>

1.その仕事を成功させられる知識、経験があり、
 成功確率で50%を見込める人に依頼する


 やはり、そもそも能力が伴っていない人に、過大すぎる仕事を任せると、
  パンクしますし、成果はついてきませんでした。

  ある程度、その仕事をこなせる見込みが見える人に依頼すべきであり、
 もし依頼しようとした人からは成功のイメージが見えないのであれば、
 その人をより成長させてから任せるべきでしょう。




2.責任と権限を明確に文章で渡し、説明する

  任された側が、主体性をもって、仕事をするには、
  何をしなければいけないのか?そして、どういう権限があるのかを
  しっかりと伝えることが大事です。

  また、こちらもそうですが、任された側も両方、
  忘れやすいので、明文化しておくべきでしょう。




3.1か月に一度は、状況報告を受ける。

  任せて、放っておいては、結果はついてきません。定期的に報告を受けて、
  必要であれば軌道修正を行うべきでしょう。



■任せるということは、任せたなりの責任があると思います。
 
 しっかりとフォローしていくべきで、

 逆に、ここをしっかりと行うことで、成果はついてきて、
 任された人の成長につながっていきます!!

 そうすると、最終的には自分が楽になるので、
 我慢して、フォローしていくべきだと思います。

 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索