ビジョンは原稿用紙2枚以上にしたら、自分が見事に燃え出しました!




ビジョンは原稿用紙2枚以上にしたら、自分が見事に燃え出しました!

■みなさんの会社にはビジョンがありますでしょうか?

 もし、あるとするなら、文字数はどれくらいでしょうか?

 
 
 実は、先日弊社で新10年ビジョンを作ったんです。
 
 その文字数は1043字になりました。
 
 
 この10年ビジョンを作ったときの感動は以前のメルマガでも、
 ご紹介しておりますのでよかったらこちらも御覧くださいませ

「メルマガバックナンバー 434号」
 fire-14799_960_720[1]


この思いは今も全く、変わることなく、自分の中で燃え続けています。
 






■話は少し変わって、  
 先日こちらの本を読みました。
 



中学校の陸上で、13回日本一を達成し続けたノウハウがまとめてあります。


社員教育、もしくは経営者のビジョンづくりに大いに参考になる内容ですが、

 重要なポイントは、
 
 「陸上で日本一になる!」
 というビジョンを達成すると、どうなるのか?を
 様々な角度から考えて、イメージを膨らませていたことです。


 
 友人や家族からの評価は?
 
 先生にはどういった貢献になるのか?
 
 後輩からはどう思われるか?
 
 陸上部はどうかわるのか?
 
 自分の人生はどうかわるのか?
 
 進学先はどうなるか?
 
 ありとあらゆる角度から、
 ビジョン達成をクリアにイメージできるように
 日誌という形で書かせていました。
 
 

■ほとんど多くの会社が、

 ビジョンというと、
 
 かなり短文で、下手したら、「お客様に喜んでもらう!」という数文字ということもありますよね。
 
 
 作ったら人ならまだしも、
 従業員が本当に、心の底から本気で目指せるビジョンにするのは、
 かなり大変ですよね。  

 同意はしてくれると思いますが、
 心の底から実現したいと思っているかというと。。。

 思いの強さとして、

 「まあ、たしかにそれは間違ってはいないよね」
 
 と思っているのと、
 
 心の底から「実現したい!」と思っているのでは、
 
 成果は全然違ってくると思いませんか?
 
 


■そして、重要なポイントは、

中学生が陸上部で、それを実現し、日本一をとっていたということです。
 
 おそらく、「有名な小学生をスカウトして」
 ということはしていなかったはず。
 
 
 才能ではなく、
 
 目標を大量な文字を書かせて、
 明確にし、自分が燃える目標にして、
 
 自立的に練習、試合に参加させる体制を作ったことこそで、
 達成できていたわけです。

 

 
 だまされたと思ってビジョンを、
 最低でも400文字、できれば1000文字くらい書いてみてください。

 
 自分が、心の底から「それやりたい!」と思えるものが
 できているはずですよ!!





<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント