プロジェクト運営をうまくすすめるRPIDCAサイクルとは?




プロジェクト運営をうまくすすめるRPIDCAサイクルとは?


■社内で、部下に改善のプロジェクトに任せたものの、
 なかなか大きな成果が出せないことがありますよね。

 
 そんなときは、プロジェクト運営のノウハウとして、
 RPIDCAの考え方を取り入れてみましょう!



 RPIDCAとは、

 R・・・リサーチ
 P・・・プラン
 I・・・インプリメンテーション(落とし込み)
 D・・・実行
 C・・・チェック
 A・・・再実行

 のことです。
 

 これをプロジェクト運営に取り入れることで、
 成果を最大化し、業績向上につなげることができるようになります。



■よく考えると、

 普通、人はプロジェクト運営について学んだことはありませんよね。

 たとえば、
 会社で解決したい課題があって、
 プロジェクトを立ち上げて取り組む時に、

 みなさんだったら、まず何をするでしょうか?


 おそらくプロジェクト運営を学んだことがない場合は、
 
 「どうしたらいいか?」
 を最初に考えるのではないでしょうか。


 これでは、うまくいかないのは当然です。

 
 なぜなら、ほとんどの課題は、
 みなさんが解決したことがない問題が多く、

 どう解決したらいいのかがわからない状況で、
 いろいろ議論しても、効果的な解決策はなかなかでてこないものです。


 経験もない人が、何の調査もせず、
 自分達の頭の中だけで考えても、
 いい答えは出てこないのです。


 

■まずは、
 
 しっかりと調査(R)をし、知識を蓄えてから、

 計画(P)を立てる。

 それをメンバーや関係者で落とし込み(I)をする。


 それから、実行(D)し、
 再検証(C)し、再度改善して実行する(A)。

 このサイクルで、プロジェクトの成果は大きく変わってきます!



 
■ただし、順番にやるというよりは、
 まずこのRPIDCAの全項目を最初に考えてしまうことを
 お勧めします。

 ・調査はどう行うのか?
 ・どういう計画で行うのか?
 ・落とし込みはいつ、誰をよんでやるのか?
 ・再検証はいつ行うのか?誰がやるのか?
 
 話し合った結果、
 元に戻ってやり直すとか、

 成果がでてこない
 
 ということがなくなり、効果的なプロジェクト運営を
 行うことができます。

 
 ぜひ、このRPIDCAを活用してみてください!




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー企業の組織、人事ノウハウ】記事一覧へ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント