PDCAは効果が低い?!もっと成果がでる法則とは?




PDCAは効果が低い?!もっと成果がでる法則とは?


■PDCAサイクルを回すことで、
 ものごとは改善が進んで、よくなっていきますよね。

 でも、最近、
 PDCAサイクルをやっていて、感じのは一つ欠点があることでした。


■PDCAサイクルとは、
 Plan(計画)⇒ Do(実行)⇒Check(評価)
 ⇒Action(改善)

 というサイクルをぐるぐる回して、
 よりよくしていくという行動です。

 もちろん、何もやらないよりははるかに改善すると思います。

 ただ、一つ問題があるんです。


■それは、外部知識、外部のノウハウを取り入れるということが
 ルールに入っていないんです。

 その人が悩んでいる問題は、
 すでに過去の誰かが解決していることの方が多いです。

 書籍やインターネット、セミナー等で
 そのノウハウは簡単に入手できたりしますよね。

 実はPDCAサイクルを回すときに、
 自分一人、もしくはそういった外部知識を積極的に
 学ぶ習慣のないメンバーで行っていると、

 改善のアイデアが、
 自分たちの頭の中で考えたアイデア、策に
 とどまってしまい、問題解決できる最高の策は
 気付くことができず、それを選択できないことが多いんです。


■そこでおすすめしたいのが、SECIモデルです。

 SECIモデルの優秀なところは、
 外部の知識を取り入れること、

 また、それを社内で共有することがルールに入っています。

 chapter2_1
 組織運営という意味では、
 SECIモデルを活用した方がはるかに効果的です。

 SECIモデルとは、
 
共同化(Socialization)
共体験などによって、暗黙知を獲得・伝達するプロセス
   
   ↓

表出化(Externalization)
得られた暗黙知を共有できるよう形式知に変換するプロセス

   ↓

連結化(Combination)
形式知同士を組み合わせて新たな形式知を創造するプロセス

   ↓

内面化(Internalization)
利用可能となった形式知を基に、個人が実践を行い、その知識を体得するプロセス

 という4つのサイクルをぐるぐる回すことで、 
 知識が創造できるとする考え方です。


■ポイントになるのは、
 連結化です。

 自分たちで考えた知識に、外部の知識もしくは他部門の知識を
 加えて連結をしていくことで、より改善効果の高い知識に
 強化をしていくプロセスです。

 もし社内の文化として、

 改善をするときには、
 何事も外部の知識をとり入れることになっていれば、
 
 相当なスピードで会社がよくなっていくのではないでしょうか。

 
 そして、そのノウハウを使えるレベルにまで落とし込む
 内面化というプロセスをするわけですから、

 最高のノウハウを全員出来るようにするわけです。

 

■まとめると、
 
 PDCAは自分たちの知識、経験の中での改善にとどまる恐れがある
 のに対して、SECIモデルは違うということ。

 また、改善のノウハウを社内で実行できるようにするプロセスも
 入っているので、PDCAが本人のみの改善にとどまる可能性があるのと
 異なり、改善効果のでる、成功への近道になっています。


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー企業の戦略論】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索