経営計画を作ることこそが経営者の仕事第一歩!




経営計画を作ることこそが経営者の仕事第一歩!

■何度もご紹介してきたのですが、
 ドラッカーはマネジメントの仕事を5つ紹介しています。
bulls-eye-147729_640
 1.目標をたてる
 2.組織する
 3.チームを作る
 4.評価する
 5.育成する

 この5つの仕事に取り組むことこそが、
 まさに経営者、社長の仕事と言えるでしょう。


 みなさんは、このマネジメントの仕事をされていらっしゃいますでしょうか??


■では、経営者におけるマネジメントの仕事、
 1つ目の目標設定をするとはどういうことでしょうか?


 これは「売上1億円を目指す!」
 とか、そんな従業員が全然モチベ―トされない目標設定ではなく、

 社員全員一丸となって、
 目指す目標設定である必要があり、

 そこには思いが入っていなければ、人はついてきません。

 まさに理念と実行計画がしっかりと入った、経営計画が必要なんです!!



経営者の仕事の第一歩は、
 経営計画を作ることに他なりません。


 方向性を明確に示さなければ、
 従業員さんたちは、どっちに進んでいいかわからず、

 自発的に動けません。

 もしかしたら、自分なりにそれぞれ解釈するものの、
 ばらばらでちぐはぐになってしまうかも。


 会社を成長させるためには、社長が目の前の仕事をまずおいておいて、
 この経営計画作りに取り組むことをおすすめします。




■弊社の場合も、

 経営計画を作り始めた途端、
 業績は劇的に改善しました。

 ちなみに、マネジメントの仕事を5つ全部やっていなかったので、
 現在一つずつ取り組んでおります。

 今3つ目に取り組んでいる最中ですが、
 一つずつ取り組みをすることで、成果が劇的に向上していくのを
 実感します。

 ぜひ、5つ全部やるべきだと思いますが、
 一辺には難しいと思います。

 一つの仕事に1〜2年くらいかけるくらいでいいと思いますので、
 5つ全部取り組んでみましょう!!

 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント