教育制度は超重要!社長が楽になる秘訣?!




教育制度は超重要!社長が楽になる秘訣?!


■以前にもご紹介をさせてもらったのですが、
 ドラッカーの言うマネジメント5つの仕事があるんです。

 それは、
1.目標を設定する
2.組織化する(仕事の分類と分担)
3.チーム作りと動機付け
4.評価する(評価基準を定める)
5.人を育成する(自らを含めて)
 
  になります。
  
  
■今日は、5番目の育成するということに着目してみたいと思います。

 私は、業績向上への一番の近道は、
  このスタッフへの教育を行い、
   育成するということだと確信しています。

   
  
 創業時には、社長が営業も、マーケティングも、人事も、経理も全部やりますよね。
 
 教育には時間がとれず、部下の指導はおざなりになりがちです。
 
 優秀な人がそれでもできるようになるのですが、
 そうでない普通の人たちは、成果が経営者がもってくるものと比べると、
 かなり小さい成果になってしまいます。
 
 
■そうすると、業績が向上していきませんから、
 経営者がもっと頑張る。
 
 経営としてはなんとか利益は出るのですが、
 
 肝心の部下が成長できていないので、
 経営者はずっと楽になることはなく、目の前の仕事に追われることになります。
 
 
 この負のサイクルを抜け出すには、
 従業員の教育に徹底して力を入れることが、
 スタートとして、すごく効果的です。
 
 
部下を育成する

 ↓
 
 部下の成果が向上する
 
 ↓
 
 経営者は仕事を任せられるようになる
 
 ↓
 
 空いた時間で、さらに部下を指導する
 
 ↓
 
 部下の成果がさらに大きくなる

 
  
   
 こういった好循環が回り始めます。
 
 
■なかなか部下の成果が一気に向上するわけではないので、
 どうしても、自分でやってしまいがちですよね。
 
 でも、我慢して、
 部下を根気よく育成してみてください!!
 
 自分もすごく楽になるし、
 人はやめなくなるし、
 
 業績は向上していきますので。
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー企業の組織、人事ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索