京セラ流コンパで、社内コミュニケーションを深めよう!




京セラ流コンパで、社内コミュニケーションを深めよう!


■会社での飲み会で、
 お酒を飲みながら、

 「本気で仕事について、今後の会社について、
 自分の人生について」語り合ったことはありましたでしょうか?



■普通飲み会といえば、雑談をして、
 
 「楽しい」で終わってるはずですよね。


 しかし、京セラでは、
 「コンパ」という名前で、

 本気で仕事を語り合う場を作り、
 社内コミュニケーションを円滑にすすめています。



■京セラの場合、アメーバ経営と言って、
 部署ごとに独立採算制をとっているので、

 こういったコミュニケーションを深めることが、
 ほかの会社よりも必要性が高かったようですが、

 でも、どの会社でも、
 社内のコミュニケーションが円滑に行われて、

 それぞれ仕事への思いを共有できていた方が、
 一体感もでるし、

 モチベーションアップの効果も期待できますよね。



■弊社では、
 特別制度としてはなかったのですが、

 それでも、飲みながら仕事の話をすることが多くて

 そういうときは、
 決まっていいアイデアがでてきたり、

 お互いの考え方が理解できて、
 飲みにケーションの効果を実感しておりました。



■社内で、京セラ式コンパをやってみたいと思って、
 ネットで調べたところ、
 
 以下のものが見つかりました!!

「京セラ式コンパのルール」
・広い畳敷きの部屋を貸し切る(または作る)
・車座の中心人物もしくは司会者が一人一人を指して発言を求め、本音で議論を戦わせていく。
・上司が部下の酒をつぐ(なるべく部下に不要な気を使わせない)
・酒を飲むし、切らさない。だが、飲めない人には強要しない
・だいたいの終了時刻を決めておき、お開きのときには一人ひとこと決意表明する
・中座しない、させない(携帯電話禁止)
・テーマを明確にし、真剣な議論をする
・ジョークは必要だが、脱線話は許さない

 けっこうルールがいろいろあるんですね!


 弊社でも、今度やってみたいと思っています。

 その成果はまた、ご報告させて頂きます!!


 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー企業の組織、人事ノウハウ】記事一覧へ



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント