理念や夢、WHYからはじめよう!




理念や夢、WHYからはじめよう!


■ドラッカーのマネジメントを見ると、
 マネジメントの定義のすぐあとに、

 【組織の使命について考える】という話がきています。





 
 何よりもまず、この話が最初に来ているんです!




■マイケルEガーバーも、
 同じく、

 【夢・ビジョンを持つこと】の重要性を
 繰り返し、そしてもっとも大事だと語り、






 そして、夢を見つけることを最優先に考え、
 起業家向けにドリーミングルームという合宿講義で、
 事業改善につなげるイベントを定期的に行っています。

ドリーミングルーム
http://www.brain-marks.com/d-room/index.html 
 



■TEDというプレゼンですごく有名になった考え方
 【ゴールデンサークル】

なんと、2000万回以上も再生されたこの動画


 語られていたのは、
 何をするか(WHAT)ではなく、
 どうやるか(HOW)ではなく、


 なぜやりたいのか(WHY)から語るべきだ!

 ということでした。




■事業を行うときに、
 
 ビジョンとして、「NO1になる」とか、
 「社員数100人にする」とか、

 「売上10億円にする」とか、

 そういうことを社内に発表したりすると思いますが、

 そこに、社長の夢や使命感であったり、

 またWHYの部分で、

 なぜそうしたいと思ったのかがないと、

 人はついてこないですよね。






■そして!


 そのときに、
 もし、売上10億にするぞ!という思いに至った理由が、

 「社長が1000万円の給料をとりたいから。」

 「自分の仕事は最高なので、もっと社会で売れると思ったから」
 
 とか、

 そういったベクトルが
 内向きでかつ、社長にしか向いてないものだと、
 
 他のスタッフはますますやる気にはなりません。




■なぜ、その事業をやろうと思ったのか?
 その思いはもしかしたら、最初はないのかもしれません。

 でも、きっと夢を見ようとすれば、
 見つかるはずで、

 なぜなら、
 ガーバーのドリーミングルームでは、
 半年のプログラムで、成果を出しているようですから。


 社員数とか、
 事業の規模とか、

 資本金とか、

 自分の能力とか、

 そういった制約をすべてとっぱらって、


 まずは、何を成し遂げたいのか?
 
 なぜ、そう思うのか?を
 文章にして、

 使命、夢、WHYとして
 社内でしっかり共有すべきだと思います。

 きっと会社が劇的に変わること間違いなし!!


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント