経営計画の書き方




経営計画の書き方


最近、複数の人にブログの更新が滞っていることを
指摘されまして(笑)

 今後も、暇をみて更新をしていきたいと思います。


 今日は、
 経営計画の書き方について
 ご紹介をしたいと思います。

 弊社も、経営計画をきちんとたてることで、
 かなり業績がアップしました。

 その効果は驚くほどです。

 事業がうまくいかずに悩んでいる社長様、
 というかほとんどの社長さんは悩んでいると思いますが、

 それが売上が上がらないという悩みであれば、
 経営計画を立てることで大きく改善されるのではないでしょうか。

 開業時のサポートを仕事としておりますが、
 きちんと戦略を考えて、
 詳細な計画を5年先まで考えて開業される社長さんはあまりというかほぼ
 見かけません。

 私もそうでしたが、
 けっこう勢いと非常に簡単な事業計画書で
 スタートさせてしまうことが多いのではないでしょうか。


 経営計画を作るには、
 こちらの本が最適です。

 経営計画
経営計画
クチコミを見る



非常にわかりやすく、
 また、実践的な内容で、経営計画の書き方の本をいくつか読みましたが、
 この1冊を読めば十分だと思います。

 
 ただ、 
 この本を読むだけでは足りません。

 顧客は誰か?
 顧客にとっての価値は何か?
 われわれの事業は何か?

 というドラッカーの問いに頭をひねらなければなりません。

 そもそも自社の事業の本質を知らなければ、
 計画を立てることができません。

 会社(組織)とは、社会に貢献するためにあるものですが、

 どういった貢献をするのか?
 を考えておく必要があります。

 その上で、ご紹介した本を読んで、
 経営計画を立てましょう!

 


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): ドラッカー

⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント