起業したい人にオススメする書籍




起業したい人にオススメする書籍

最近周りでいづれ起業したいという人が何人かいまして、
そういった人たちにオススメしたい書籍をご紹介します。

1.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
クチコミを見る
もし高校野球の女子マネージャー

ドラッカーの書籍は難しいです。いきなり挑戦すると心が折れるので、まずはこちらで肩慣らしするといいと思います。


2.なぜ、「会社の数字」は達成されないのかなぜ、「会社の数字」は達成されないのか?―ランチェスター経営社長のための実行計画書作り
なぜ、「会社の数字」は達成されないのか?―ランチェスター経営社長のための実行計画書作り
クチコミを見る


起業する際に豊富な資本がないケースがほとんどだと思います。
そうすると必ず取らなければならないのが、ニッチ戦略です。
そのニッチ戦略を具体的に実行可能な方法に落とし込んだ理論がランチェスター戦略です。
そのなかでも、会社をマネジメントするにあたりどの順番で構築していけばいいのかが、具体的に書かれているため、非常に
参考になります。


3.創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)
創造する経営者 (ドラッカー名著集 6)
クチコミを見る



ドラッカーの本の中でも、経営戦略に特化して書かれた本です。
経営戦略を考えずに独立すると、ビジネスが軌道に
乗るまでかなりの時間を
要します。自分のビジネスが見えたら、この本を読んで、戦略を考えましょう!


4.人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
クチコミを見る


リーダーとしてどうやって人を巻き込んで行くのか、お客様を説得するのか、この本に書かれていることを実行すれば、即座に効果がでるはずです。


5.道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
クチコミを見る


開業してから歩く苦難の道でくじけないためにも読んでおきましょう!悩み、ストレスの解消の仕方がわかります。

6.ドラッカー名著集1 経営者の条件
ドラッカー名著集1 経営者の条件
クチコミを見る


リーダーなら、必ず読んでおきたい一冊。マネジメントの一旦がわかります。自分に
足りないものがハッキリとわかります。


7.ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践
ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践
クチコミを見る


ドラッカー名著集14 マネジメント[中]―課題、責任、実践
ドラッカー名著集14 マネジメント[中]―課題、責任、実践
クチコミを見る



ドラッカー名著集15 マネジメント[下]―課題、責任、実践
ドラッカー名著集15 マネジメント[下]―課題、責任、実践
クチコミを見る




できれば、エッセンシャル版ではなく、3冊に別れている赤い本を買いましょう!
かなり読むのが大変だと思います。
でも、独立する気があるなら、絶対二読んでおく一冊。というか3冊。
経営の教科書であり、相談相手。迷ったりわ、悩んだりした時のアドバイスはここに全て入っているはず。


今回ご紹介した本は買って、
いつでも読めるようにしておきましょう!

起業時によんでも理解出来ない部分が1/3くらいあると思います。

独立して2年くらいたったときに、きっと理解できるはずです。

「あー、そういうことだったのか!」と。

ただ、頭の片隅にはいれておくべきなので、
独立する前には必ず読んでおきましょう!






<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): オススメの書籍 ドラッカー

⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント