マーケティングの定義とは?




マーケティングの定義とは?


 顧客の創造は、

 マーケティングとイノベーションしかないとドラッカーは言っています。

 最近は、イノベーションがブームですよね。
 本屋に行くとイノベーション関連の書籍がずらりと並んでいます!!

 余談ですが、
 先日代官山ツタヤにいってきまして、
 すごくいいですよね。
 
 わくわくしますし、
 どんどん本が欲しくなってしまいました。

 
 それはそれとして、

 今日はマーケティングの定義について
 お話をしたいと思います。

 
wikipediaによると
 マーケティングの定義は
「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」

 なんだそうです。

 私には何を言っているのか、正直わかりません(笑)


 ちなみに、
ドラッカーは「組織をして成果を上げさせるための道具・機能・機関」と定義しています。

 そして、
 こうも言っています。
「顧客というものをよく知って理解し、製品サービスが「顧客」に「ぴたりと合って」ひとりでに売れてしまうように」し、「販売を不要にしてしまうことである」


  これが私のマーケティングのイメージにぴったりきまして、
 それ以来、マーケティングの定義に使っています。

 たとえば、
 iphoneなり、昔のwindows95なり、

 ドラクエシリーズなり、

 営業マンを必要とせず、
 どんどん売れていく商品ってありますよね。

 これは、
 究極的に顧客が「欲しい!」と思わせることができたからこそ、
 勝手に売れていったわけです。

 つまり、営業マンが必要な商品、サービスには

 顧客が欲しい!と思わせるだけのものがなかったり、
 そもそも知らなかったり、

  使い方がわからなかったり、
 価格が高いと思ったりしているわけです。

 だから、
 勝手に売れていかない。

 営業を不要にする商売を考えられれば、
 ビジネスはうまくいくはずです。

 それだけ、
 顧客のことを理解し、
 欲しいと思わせるだけの商品、サービスを提供しているわけですから。
 
 
 マーケティング担当者の仕事は、広告を打つことではなく、
 HPを作ることでもなく、

 顧客を深く理解して、
  ひとりでに売れるくらいの商品、サービスを提供すること、
 また、それを顧客に伝えることが仕事なんですね。

 
 


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): ドラッカー




  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索