チームワークを発揮するのに必要なものは?




チームワークを発揮するのに必要なものは?


 アーデントイズムには、

 「チームワーク」
 アーデントでは、互いに切磋琢磨し、また周囲のために動くことを惜しまず、同じ目標を共有し、その目標を達成するために、メンバー全員が努力します。

 というものがあります。

 チームワークがある状態とない状態では、
 仕事、会社への満足度は天と地ほども違うでしょう。

 多少、給料が低くても、
 仕事が大変でも、
 労働時間が長くても、

 チームワークがしっかりととれていれば、
 意外と満足度は高いものです。

 逆に、
 給料が良くても、
 仕事が楽でも、
 休みがたくさんとれたとしても、

 チームワークがない状態では、
 なかなか人は、会社に対して満足感を得ることはないでしょう。

 それほどに、
 重要なチームワーク。

 私も試行錯誤している最中ですが、
 ひとつわかったことがありますので、
 今日はそれについて書きたいと思います。

 そもそも、
 チームとはなんなのか?

 なんのために存在するのか?

 ということを考えたことはありますか?

 
 wikipediaの記事によると、
 
 チームとは、
 「共通の目的、達成すべき目標、そのためのアプローチを共有し、連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた少人数の集合体である

 となっています。

 なんだか、小難しい表現が並んでおりますが、
 まず、今日は1つだけ。

 実は、
 人が4〜5人集まれば、チームなのか?
 というとそうではないんですね!

 人が集まって、
 共通の目的、達成すべき目標を持っていること!

 これがチームとしての
 最前提です。

 みなさんの会社では、
 共通の達成すべき目標をチームはきちんと持っているでしょうか?

 ただ、集まってもそれは
 チームとは言いません。

 前職のときに、
 課をもっていたのですが、
 このとき、課の目標というものは特にありませんでした。

 ですから、
 まさに、理論的に考えると、チームではありませんでした。
 
 また、実態としても、
 そうでした。

 ここ4年くらい会社を
 経営してきて、
 
 強く思うのは、
 チームとしての目標が何よりも、
 重要かつ必要だということです。

 強力なチームワークを発揮する、
 チームとなるのか、

 ただの烏合の衆になるのか?

 それは目標があるかないか?
 の差かもしれません。






<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): アーデントイズム

⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 激務
    • 2010年06月03日 13:46
    • 給料が良くて、仕事が楽で、休みがたくさんとれれば大満足です。そんな会社があったら人間関係なんてどうですいいですよ。給料悪くて、激務で、休みがないけど、和気藹々でチームワークがとれてる会社に身を置く私は満足してないです。いいことは性欲が満たされることくらいかな。女性社員ばっかりなので。
    • 2. 「日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記」渡邊
    • 2010年06月04日 00:42
    • 激務さん、コメントありがとうございます。そうですか。。。人それぞれですね。
      > 給料が良くて、仕事が楽で、休みがたくさんとれれば大満足です。そんな会社があったら人間関係なんてどうですいいですよ。給料悪くて、激務で、休みがないけど、和気藹々でチームワークがとれてる会社に身を置く私は満足してないです。いいことは性欲が満たされることくらいかな。女性社員ばっかりなので。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント