非協力的な人たちへのメッセージ:協力することについて




非協力的な人たちへのメッセージ:協力することについて

 昨日の記事の続きから。

 協力をするのには、「姿勢」が大事と書いたのですが、

 協力的じゃない人って
 いるじゃないですか?

 高校時代に、文化祭をやろうとしても、
 非協力的な人って必ずいますよね。

 (当時は、文化祭なんてかっこわるいと思ったりしていたのかも)

 そんな人たちに、
 言いたいのは、

 「本気で取り組んでこそ、成長がある」

 ということを伝えたいです。

 例えば、つまらない仕事でも、
 やりたくない仕事でも、

 つまらない、やりたくない、めんどくさい、
 忙しいから、と避けていては、

 仕事の成果は見えてますし、

 自分の成長は一切ありませんよ。

 
 もし、学生時代に
 生徒会長やサークル部長等をやっていたら、
 自分の人生変わっていた気がします。

 当時は、めんどくさそうだから、
 必死にさけてました。

 でも、
 やった人に聞けば、
 みんな「いい経験になった」と聞きます。

 今は、やらなかったことを若干後悔しています。

 もったいなかった!と。

 
 仕事をするようになってから、
 どんな仕事でも、吸収しようと頑張ってきました。

 前の仕事をしていたときに、
 「契約書作成」の仕事があったんです。

 これは、通常、営業がやらずに営業事務がやる仕事です。
 
 私、実は契約書作成業務をやっていたことがありました。
 (営業事務の人が休みのときなど)

 営業が花形なら、契約書作成は裏方の仕事です。
 
 たいしたことない仕事と、当時私は思ってましたし、
 会社内でもそういう評価だったと思います。
 
 言われたから私もやっていただけで、
 やりたかったわけではありません。

 ところが、
 独立したあとに、
 この経験がとんでもなく役に立ちました!

 起業すると、教えてくれる人はいません。

 特に、契約書を作るというようなレベルの仕事だと、
 誰にも聞けないじゃないですか!?(笑)

 不動産協会でも、
 専門知識は教えてもらえますが、
 「契約書の製本の仕方」は教えてもらえないし、
 まして本でもなかなかでてませんよ!

 「製本の仕方」という本なんて、
 ないだろうし。

 どんな仕事でも、
 役に立つ、自分の成長につながるもんです。

 これに気がついてからは、
 飲み会のセッティング等も積極的に
 自分でやるようになりました。

 多少自分の意にそぐわないことがあったとしても、
 めんどくさかったとしても、

 やる以上は、
 やりましょうよ!

 全力で。

 と、

 私は思います。



 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): アーデントイズム

⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. 家庭教師
    • 2010年05月10日 22:56
    • 記事を拝見させて頂いて、ふと思ったことが・・・

      根本的に協力的でない人は、
      なぜ非協力的になってしまうんでしょうね・・・?

    • 2. 渡邊
    • 2010年05月10日 22:59
    • 家庭教師さん、コメントありがとうございます!
      う〜ん、やっぱり自分が必要とされている感を持てていなかったり、そもそも自分の考えにそぐわないのではないでしょうか?ちょうど、その辺についても記事を書きたいと思っていたところなんです!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント