衝撃を受けたこと:素直さは経営者のもっとも重要な資質




衝撃を受けたこと:素直さは経営者のもっとも重要な資質

 最近、twitterにはまっていて、
 ブログは久しぶりの更新になってしまいました。

 自分の中でも、
 ブログとtwitterの使い分けの位置づけがうまく
 できていないようで、すいません。


 ちなみに、twitter、本当におもしろいので、
 まだやられていない方がいたら、おススメですよ!

 ぜひ、フォローしあいましょう!
 
 渡邊アカウント: http://twitter.com/watanabesatoshi


 今日は、素直な心について書きたいと思います。

 実は、私相当頑固な性格で、
 昔っから自分の欠点だなと思ってきました。
 
 でも、べつに気にしてなかったんです。
 
 誰しも、欠点はあるじゃないですか?
 それが自分の場合は、頑固な性格だっただけで、
  
 ただ、それだけのこと。
 と思っていたので。


 ところがですね。、

 ある日、こちらの
 松下幸之助の本を読んだんです。

 指導者の条件―人心の妙味に思う指導者の条件―人心の妙味に思う
著者:松下 幸之助
販売元:PHP研究所
発売日:1975-12
おすすめ度:4.5
クチコミを見る



 指導者はこうあるべきだというお話が
 たくさん載っているんですが、

 最後、指導者、経営者にとって一番重要なものは、
 「素直さ」である。

 と書いてあったんです。

 当時、高校生だったんですが、
 もう衝撃を受けました。
 
 自分はいつか起業しようと思っていて、 
 ところが、
 一番肝心な資質が自分にはない!

 もしかして、経営者に向いていないのか?!
 と。

 あの松下幸之助が
 リーダーシップでもなく、
 財務の能力でもなく、
 頭の良さでもなく、
 人を引き付ける人間性でもなく、

 一番大事な資質は、
 「素直さ」である。
 と言っていたのですから。

 ほんとうに驚きました。
 
 当時、このことは、
 わりと素直に受け止めまして(笑)、
 
 頑固さを直そうと努力をはじめました。

 そうすると、気が付きました。
 素直さにもいろいろあるということに。

 大事なのは、

 素直とは、
 ただ相手の言うことをはいはいと
 なんでも聞いて、その通りに行動することではないんです!

 上司、部下の言うことが自分と違うと思うことは
 多々あると思います。

 そのときに、相手の考えを理解できるかどうか?
 
 また、いいと思った時には、
 自分の非を”素直に”認めて、
 相手の意見をとりいれろ!

 ということを
 松下幸之助は言いたかったんだと思っています。

 人の上に立つと、
 下から意見が上がってくるようになります。

 どうしても、
 自分のよりも下の立場の意見は、
 取り入れづらいわけですよ。

 だって、自分の方が仕事ができると思っているわけで、
 相手の提案の方がみすぼらしく見えてしまうんです。

 そもそも、自分の方が正解だと思っているかも。

 おそらく、正解率は上司や年長者の方が高い気がします。
 
 だからといって、
 部下からの全部の意見がだめなわけではない。

 だからこそ、相手の意見をきちんと理解をしていくこと。
 そのうえで、いい悪いを判断するということだと思います。
 

 今でも、
 自分の頑固なところはあまり直ってはいません。
 
 それで、アーデントのメンバーには迷惑を
 かけているところもあると思います。

 まあ、うちの社長はそういうものだと思って、
 我慢してもらうとして(笑)
 (性格なので。。。)
 
 ただ、
 
 日々、頑固に自分の意見に固執しないように、
 気をつけたいと思います。

 
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): おススメの本 アーデントイズム

⇒その他【ベンチャー社長論(社長としての考え方)】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. kagori(身長サプリメント体験中)
    • 2010年04月27日 16:01
    • kagori(身長サプリメント体験中)さん、コメントありがとうございます!
      twitter、おもしろいですよ〜、ぜひぜひフォローしましょう!
      最近はそっちの更新の方が私も多いです。つながりが広がっていくところが好きですね。個人的には。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント