常に自責の心を持ち、失敗・ミスをひとのせいにはしません




常に自責の心を持ち、失敗・ミスをひとのせいにはしません

 先日、アーデントでは、
 合宿を行って、「アーデントイズム」を制定しました。

 ホンダイズムという言葉あるじゃないですか?

 ホンダとはこうだ。
 ホンダの商品はこういう特徴がある。
 ホンダの人たちはこういう人たちだ。

 というイメージが「ホンダイズム」という言葉から
 連想されますよね。


 同じように、
 アーデントのメンバーとはこういう人たちだ。
 アーデントとはこういった会社だ。

 というものが、
 「アーデントイズム」
 という言葉から連想されるくらいに、
 徹底していきます。

 今日は、その1つをご紹介します。

===============================
【自責】常に自責の心をもち、失敗・ミスを人のせいにはしません。
===============================

 昔、なんでも人のせいにする人に会ったことがあります。
 
 うまくいかなかったら、

 部下がわるい、
 お客様がわるい、
 取引先がわるい・・・

 基本的に自分は悪くないんです。

 それを聞いていると、
 悲しくなりました。

 たしかに、相手に責任があることもあるでしょう。

 でも、
 自分にも非があったはずです。

 交通事故でも、
 100%相手が悪いというケースはまれなはず。

 自分も安全確認を忘れて、
 相手も忘れたからこそ、
 事故が起きたわけですよ。

 
 そう、たいていのミスや失敗は
 こちらが気づけば、防げるものなんです。

 それなのに、すべて相手のせいにしてしまうのは、
 とても残念なことだと思います。

 ミスや失敗があったときに、
 「自分がこうしていれば、回避できたのではないか」
 という反省をすることが大事です。

 自責の心で、
 もっと自分がうまく対応していればと反省することで、
 同じ失敗を繰り返さなくなります。

 相手のせいにしていては、
 またきっと相手がミスをしたときに、
 事故が起きるでしょう。

 お客さまも、取引先も、同僚も
 みんな完璧な人はいません。

 ミスもするし、
 言われたことも忘れることもあるはずです。

 だからこそ、
 ミスしないように、
 つたえたことを忘れてしまっても思いだせるように、
 こちらが対応していくべきです。

 事故が起きた時は、 
 成長のチャンスです。

 「自分がもっとこうしていれば」
 と気づくいい機会です。

 
 私たちは、常に自責の心をもって、
 取り組んでいきます!

  

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): アーデントイズム

⇒その他【独立開業起業日記】記事一覧へ



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. たけし
    • 2010年04月22日 12:14
    • 初めまして、検索エンジンより参りました。

      確かに、人のせいにして自分を守ってしまう事ってありますね。
      「ミスは自分を成長させるチャンス」ですね。
      勉強になりました。

      また、訪問させて頂きます。
    • 2. 渡邊
    • 2010年04月24日 18:16
    • たけしさん、コメントありがとうございました!
       
       自責の心を持つ人こそ、成長する人だと思っています。自分にも戒めていきたいです。
      > 初めまして、検索エンジンより参りました。
      >
      > 確かに、人のせいにして自分を守ってしまう事ってありますね。
      > 「ミスは自分を成長させるチャンス」ですね。
      > 勉強になりました。
      >
      > また、訪問させて頂きます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント