謎解きに挑戦!




謎解きに挑戦!



 この間、
 
 「レイトン教授と永遠の歌姫」
 という映画を見に行ってきました!

 ゲームがすごく人気で、
 映画になった作品のようですが、

 ゲームはやったことがなくても、
 
 普通に楽しめる映画でした。

 
 謎解きって、
 な〜んでか、
 
 わくわくするんですよね。


 昔から大好きで。

 数学も成績は悪いのに、
 文章問題なんかも、

 謎解き感覚で大好きでした♪


 ゲームに人気がでるのもよくわかります。

 
 ということで、
 ここで1問出題です!

 私から出題する
 「謎解きに挑戦してみてください!」

 
 
 大きさの違う四角いますが2つあります。
 Aのますは、200ml、Bのますは、500mlの
 容量です。

 この2つのますをつかって、
 正確に150mlを計ってください!

 
 解答は続きの中で。
 
 (*^^)v




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 謎解き レイトン教授

⇒その他【雑記】記事一覧へ



 1.Bのます一杯に水を入れると、500ml

 2.そのBのますからAのますに水を移すと、
   500ml−200mlで
   Bのますに300mlが残る。

 3.Bのますを傾けて、わざとみずをこぼすことで、
   150mlが残る。
 
 以下の図の状態まで傾けるとちょうど半分を計ることができます。

 名称未設定


 
 
 どうですか?わかりました?!
 



コメント一覧

    • 1. kilin
    • 2009年12月24日 12:50
    • いつも楽しく拝見させていただいています。
      申し訳ないのですが、上記説明は少々違うかなぁと...。

      1.Bに500ml入れ、傾けることで半分の250mlになる。
      2.Aに200mlいれ、Bに全部入れる(Bは450mlになる)
      3.再度Aに200ml入れ、Bが一杯になるまで注ぐ

       500ml-450ml=50mlなので、Aに150mlが残る

      ご検証ください。
      (本コメントはどうぞ削除して下さい)
    • 2. 「日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記」渡邊
    • 2009年12月24日 21:59
    • killinさん、コメントありがとうございます!
      たしかに。。。killinさんのやり方でも、計れますね。しかも、なんだか複雑でかっこいい!
       正解が複数ある問題を作ってしまうとは、だめですね〜。私。あ、もちろん正解なので、削除はしませんので!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント