ランチェスター戦略とは




ランチェスター戦略とは



先日、ランチェスター戦略について
 簡単に説明をさせていただいたのですが、

 今日は、今一度ランチェスター戦略が
 どういうものかをご説明したいと思います。

 
 ランチェスターの法則を考え出したのは、
 F.W.ランチェスターという人で、
 
 元々は戦争における損害量などを
 導き出す法則のことです。


 ランチェスターの法則には、

 第1法則と、第2法則の2つがあります。

 【第一法則】・・・一騎打ちの法則

  A軍5人対B軍3人の場合、武器が一緒なら、
  戦闘の結果、

  A軍2人、B軍0人となる。


 【第二法則】・・・確率戦闘の法則

  A軍5人対B軍3人の場合、武器が一緒なら、
  戦闘の結果、

  A軍4人、B軍0人となる。

  これは、戦闘機や、機関銃など、
  一騎打ちではない戦闘の場合で、

  2乗をして計算を出す。

  A軍5人の2乗 対 B軍3人の2乗

  25 対 9 で計算
 
  25 − 9 = 16

  16の平方根は4なので、
  B軍が4人残るという計算になる。

 
  
 ここまで読んで、
 ちんぷんかんぷんの方もいらっしゃるかもしれない。

 これが何なの?
 
 この式がどう役に立つの?と。

 実は、ビジネスでも、
 かなり役立つんです!!

 以前、織田信長が桶狭間で、 
 今川義元を破ったときも、

 このランチェスターの法則があてはまります。

 織田の軍勢は、約3000。

 今川の軍勢は、約25000。

 普通に戦ったら、数の上で勝ち目のない、
 人数の少ない織田勢は、
 
 桶狭間で、休んでいた今川勢の本隊に
 戦いを挑みます。
 
 その数5000。

 
 そして、虚をつかれ、
 また、精鋭でもなかった今川軍は敗走。

 実際には、
 3000対5000の戦いだったんですね!!

 また、ここで虚をついた、精鋭だったということで、
 この差をひっくりかえし、逆転劇が起きたわけです。

 つまり何が言いたいかというと、

 大手企業にいきなり突撃していっても、
 勝ち目はありません。

 そうではなく、

 勝てる市場で、勝っていく。

 真っ向勝負をしようとすれば、
 それはまず勝つのは難しいでしょう。

 そうではなく、
 大手も力が分散し、あまり力を入れられていないような
 戦力があまり投入されていない、

 こちらが勝てる場所で勝っていく!!

 それを繰り返すことで、
 はじめて弱者が強者に勝つことが可能になるんですね!!

 (^^♪

 今、みなさんの会社は、
 大手とまともに勝負をしていませんか?

 それでは、生き残っていくのは、
 難しいかもしれません。。。

 そうではなく、
 勝てる市場で勝負する。

 迂回したり、奇襲したり、
 いろんな方法があるかもしれません。

 それを考えることこそ、
 「戦略」です。

   


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 戦略 ランチェスター戦略

⇒その他【ベンチャー企業マーケティングの極意】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索