顧客維持にはこの方法!




顧客維持にはこの方法!



昨日お話させて頂いたのは、お客様との関係を維持していない状態は、
 バケツに穴が空いている状態だというお話でした。

 そう、契約をどんなに積み重ねても、
 
 売上が積み上がっていかないんですね。。。


 なぜなら、お客様は、3ヶ月もすれば、
 みなさんの会社のことは忘れてしまいます。

 自分の事業のことでいっぱいですから!(^^)!


 そこで、
 忘れないように維持していくために、

 常にコンタクトをとることが重要になってきます!


 といっても、
 毎月電話をするのは、
 大変ですし、相手にも迷惑かもしれません。

 そこで、
 
 お手紙をだしていくわけです。

 不動産業界で
 有名な営業ウーマン、
 
 中澤明子さんは、

 自分の顧客全員に手紙を
 毎月送っているそうです。

 ※文面は全員一緒です。


 その結果、
 今は紹介だけで、仕事が成り立っているのだとか。


 リピート、紹介のお客様は、

 成約率も高く、また成約に至るまでの
 時間も短いことが多いです。

 なぜなら、
 みなさんの会社のことをよく知っているからです。

 ブランドとは、
 その商品・会社のことを「よく知っている」状態のことを
 言います。

 つまり、すでにブランドがある。

 たとえば、マクドナルドでは、
 どんなものが食べられるのか、
 すでに知っているわけです。
 
 でも、
 初めて入る飲食店では、
 サービス、価格、味、
 どんなものがでるか全くわかりませんよね。。。

 これがブランドがない状態。

 と、

 ちょっと話がそれましたが、
 
 すでに認知されている状態のお客様である、
 リピート、紹介は、

 会社の業績の大部分を占めるほどに、
 なっていくはずです。

 パレートの法則ですね(^^♪

 
 契約を頂いたら、
 「ありがとうございます!」の手紙を出すとか、

 3か月たったら、
 最近どうですか?

 という手紙をだすということが、
 劇的な効果を生んでいきます。


 しかし、
 ただの手紙を出しても、
 効果が薄れてしまいます。。。
  
 どんな手紙を出せばいいのか?!

 については、また次回お話したいと思います(^^♪



今日はここまで!

 


<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): マーケティング DM 顧客維持

⇒その他【ベンチャー企業マーケティングの極意】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 2 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (2)

    • 1. トライゲッター
    • 2009年07月26日 18:39
    • 5 こんにちは!!
      はじめまして♪

      トライゲッター 青木勇也と申します(^¥^)/

      私は現在21歳で
      将来コンサルタントとして
      起業するのが夢です!!

      ブログ拝見させて頂いています☆★

      私は起業に関する知識がまだまだ少ないので
      すごく勉強になります!!

      私もブログをやっておりますので
      よろしければ是非一度
      ご覧下さいませ!!

      これからも勉強させて頂きます♪♪
    • 2. watashi_atuiotoko
    • 2009年07月26日 23:28
    • トライゲッター 青木勇也さんへ
       こんばんは!渡邊です。

       コメントありがとうございます!
       まだ21歳とはお若いですね〜。頑張ってください!コンサルタントになるのは大変ですが、きちんと力を蓄えていけば大丈夫だと思いますので。


      > こんにちは!!
      > はじめまして♪
      >
      > トライゲッター 青木勇也と申します(^¥^)/
      >
      > 私は現在21歳で
      > 将来コンサルタントとして
      > 起業するのが夢です!!
      >
      > ブログ拝見させて頂いています☆★
      >
      > 私は起業に関する知識がまだまだ少ないので
      > すごく勉強になります!!
      >
      > 私もブログをやっておりますので
      > よろしければ是非一度
      > ご覧下さいませ!!
      >
      > これからも勉強させて頂きます♪♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索