創業期での集客方法の実例




創業期での集客方法の実例

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

このブログの順位は?!クリックして確認!




 昨日の続きですが、

  アーデントが創業時にどうやって、
  お客様を集めたのかを今日は書きたいと思います。

 
 ご存知かわかりませんが、アーデントは不動産業です。

 ところでですね。

 実は、宅建業の免許を申請してから、取得まで2ヶ月くらい
 かかるんですよ。
 
 この間、一切仕事ができないので、
 必死にネットに力を入れて、HPを充実させていきました。


 ?HPの制作とSEO対策

  会社設立前からドメインを取得し、HPを制作。
  免許が下りる頃までに、徹底的にSEO対策を施しました。

  SEO対策のために、別サイトも制作。

  
 ?無料レポートの提供とメールマガジン

  会社設立後、不動産関連のノウハウを無料レポートとして
 まとめHP上で提供していきました。

 無料レポートを読んだ方は、
 メールマガジンにも登録してもらう仕組みを設計し、

 メールマガジンの読者を増やしました。

 この頃は懸賞企画なども使い、
 免許が下りる頃には、メールマガジンの読者数は1000人を超えていたと
 思います。


 ?ブログ

  起業前から書いていた本ブログを、
  営業マン向けから、ターゲット層となる起業家、ベンチャー企業向けに
  変更。

  より、顧客層に読んでもらえるようなブログに設計しなおしました。

  ※つたない内容で、今思えば恥ずかしい限りですが。。。

 

 ?各種検索サイトへの登録
 
  不動産会社の場合、アットホーム、ホームズ等の検索サイトに
  物件を掲載して、お客様を集めることがほとんどです。
 
  アーデントも両社に加盟し、
  物件広告をいくつか載せたりしました。

   これは、現在も掲載を続けています。


 
 ここまで、ばーっと書いてきましたが、
 おおまかにまとめるとこんなところでしょうか(*^_^*)

 基本的にはすべてネット上でお客様を集めようとしていました。

 
 この結果ですが、

 正直、

 免許取得後3ヶ月間、反響の少なさに苦しみました。

 4ヶ月目からやっと日の光が見えたように思います。


 この教訓から、皆様にお伝えしたいのは、


 (昨日も書いたことですが)

 どんなに良いサービス、
 
 どんなに良い商品でも、

 お客様が知ることができなければ契約にはなりません。

 また、知ってもらって、いいと思ってもらえなければ、
 問合せにはなりません。


 これから起業をお考えのみなさまには、
 本当にお考え頂きたいことです。


 どうやってお客様に知ってもらうのか?


 店舗を出す方法もありますし、チラシをまく方法もありますし、
 いろんな方法があります。

 
 繰り返しになりますが、
 良い商品を準備しただけで、お客さんが寄ってきてくれることはありません。

 
 事業計画書を見せていただく事が多いのですが、
 私は特にこの点に注目しています。




今日はここまで!

 参考になったと思ったらクリックお願いします!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!! 
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): マーケティング 起業

⇒その他【ベンチャー企業マーケティングの極意】記事一覧へ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント