不況を乗り越えるには・・・




不況を乗り越えるには・・・

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

このブログの順位は?!クリックして確認!



 最近、不況だなとひしひしと感じています。

 直接的な売上減にはあらわれてはいないのですが、
 本当にお客様の【縮小移転】が多い!

 礼金、敷金もそんなに払えないという
 方も多くて・・・。

 そんななか、大きい事務所に移る企業さんも
 やっぱりいて、そういうところは本当にすごいですよね。


 今、セムラーイズム 全員参加の経営革命 (SB文庫)

 を読んでいます。

 ここにでてくるセムコ社は、
 アーデントが目標としている会社なのですが、

 ブラジルでは景気の乱高下が激しく、
 相当なリスク要因になっているようです。

 以前、本当に経済が悪化して、
 企業も、個人も、預金の8割を
 ブラジル政府に差し押さえられたりもしたらしいので。。。

 日本だったら、
 というか世界中見ても、
 かなりありえないですが、
 ブラジルでは現実に起こったようです。

 景気がいいときに、
 いけいけどんどんで拡大して、

 景気が悪くなったときに、
 リストラする。

 そういった会社運営は避けなければいけません。

 最悪を想定しておくのが、
 経営者の仕事だと
 
 言われたことがあります。

 
 その辺も踏まえて、
 今度渋谷区の制度融資を受けようかと思っています。

 とくに使うあては無いのですが、
 尊敬するワイキューブの安田社長も、

 できる社長できない社長の常識・非常識


 とにかく借りろ!
 
といっておりましたので(笑)

 武蔵野の小山社長もこの本で同じことを言っておりました(笑)
 社長!儲けたいなら数字はココを見なくっちゃ!




 ということで、来週渋谷区役所へ行ってきます!




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー企業の戦略論】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 0 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索