ファシリテーションとは




ファシリテーションとは

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

このブログの順位は?!クリックして確認!




 今日は、定例の勉強会ということで、

 中村が「ファシリテーション」について講義をしてくれました!

 ファシリテーションってご存知ですか?

 
  これは、一言で言うなら、

  「触媒」です。


  すいません。は?!と思われたかもしれませんね(笑)


 ファシリテーションは会議、話し合いの場で、

 議論を活性化させて、

 より高い成果をあげるための方法です。


 

 →ファシリテーションとは



 今後、アーデントは人を増やしていきます。

 ただ、アーデントは社長が独断で重要案件を
 決断することは一切ありません。

 全員で話し合って決めています。


 そうすると、

 人が増えれば増えるほど、意見が分かれて、
 会議がすすまなくなる恐れがあります。


 それを解消するために、
 
 ファシリテーターを一人置いて、
 会議を行えればと思っています。


 会議がうまく機能していないと感じているなら、

 ファシリテーションの勉強を是非してみてください!


 ものすごくおもしろいですよ!!



 オススメ参考文献↓
ザ・ファシリテーター

 渡邊コメント「ファシリテーションの入門編です。小説形式でファシリテーションの基礎が楽しく学べます!」




ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!

 渡邊コメント「ザファシリテーターと同じ著者。小説の内容を理論も含めて勉強できるので、小説とセットで読むとより効果的」



組織変革ファシリテーター―「ファシリテーション能力」実践講座 (BEST SOLUTION)

 渡邊コメント「ファシリテーションがわかってきた中級者にオススメ。より深い知識を身につけて、一人前のファシリテーターへと近づける!」




今日はここまで!

 参考になったと思ったらクリックお願いします!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【ベンチャー企業の戦略論】記事一覧へ



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント