売上利益率とは!




売上利益率とは!

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

(^^)v順位の確認は上のリンクをクリック!!





 今日は、税理士の加藤さんが、来る日。

 毎月の会社の成績表(財務諸表)を作ってもらって、
 説明を受けております。


 なんとなく会計がわかってきました!

 
 開業前は、難しい用語が並んでいて、ちんぷんかんぷんだったのですが、

 最近はいわんとすることがわかるようになってきました(^^♪


 なにしろ、自社の成績表なので!


 気になって仕方がないもんですから(笑)


 今日、勉強したのは、

 「売上高営業利益率」についてです!


  売上高営業利益率の意味はわかりますか?!

  。。。


 私も、今日説明をうけるまではちんぷんかんぷんでしたが、

 今なら、よくわかります!

 式で表すと、

 営業利益 ÷ 売上 = 売上高営業利益率 です。



 ようするにですね。


 1月で、100万円の売上を上げたとするじゃないですか。

 それで、営業利益が20万円だったとしましょう。


 そうすると、売上高営業利益率は、20%ということになります。


  要するに、売上に占める利益の割りあいですね。


  ということは、どれだけ無駄な経費なく、
 かせぐことができたかという意味になるんです。


 例えば、売上高営業利益率が40%あったら、

 同じ100万円の売上でも、利益が40万円ということになります。


 先ほどの会社と比べると、倍くらい利益率がいい。

 つまり、経費をかけずに売上を上げているということ。

 
 たくさん経費をかけて、利益を上げるのと、

 あまり経費をかけずに利益を上げるのでは、

 後者の方がいいわけですよね。


 売上高営業利益率は、そこをみる指標なんですね。

 もし、この数字が下がってきたら、無駄な経費が
 かかっている可能性があるわけですね。

 
 わかりました?


 ちなみに、アーデントの売上営業利益率は、
  24.1%でした!

 大企業で、20%を超えていたら、十分な数字だそうですが、
 小企業だと最低でも20%は超えていないといけないくらいらしいです。


 危なかった〜。




クリック!お願いします!!

今日はここまで!

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 会計 売上高営業利益率 日記 独立開業

⇒その他【独立開業や起業支援ノウハウ情報】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. 文京台・大麻駅で賃貸不動産を探す!
    • 2006年11月08日 13:18
    • すっかりご無沙汰してしまってました(><)

      利益率かぁ。
      経営側の人間じゃないとあまり深くは考えないだろう事柄ですよね〜。
      今はそこまで深く考えた事がないな〜。
      難しいところです・・・
    • 2. セブンスター
    • 2006年11月08日 17:20
    • こんにちは。セブンスターです。とても分かり易かったです〜。有難うございま〜す。経費という言葉にビビ!っときました。経費をかけずに売上を伸ばす。無駄な動きをしないという事で、肝に銘じます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント