紙に書くことで考えをまとめる!




紙に書くことで考えをまとめる!

 【論理的な説明をするには、これがオススメ!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

なんとなんと!!(^^)v順位の確認は上のリンクをクリック!!




 今朝は、

 早起きして、ハローワークへいってきました!!


 助成金申請のためです(^_^)v


 朝から、渋谷駅周辺で、証明写真機を探し、
 大慌て(笑)

 マークシティの中で発見し、
 
 無事撮影!!
 

 その足で、
 渋谷のハローワークへ!

 
 いろいろと説明を受けてきました!!

 
 8:30にいったんですけど、

 そんなに職を探す人が大勢並んで・・・
 
  という感じではないんですね〜。

  
  朝早いせいかもしれませんが、閑散としてました。。

 
 明日、もう一度行って、手続き完了です!!

 

 ※5年以上サラリーマンをやってから、

 起業を志す方は、こちらの助成金が受けられる可能性が
 ありますよ!!

 
 そして・・・


 明日の夜は、池袋にて、何かが・・・(笑)

 
 果たして、朝までに帰れるんでしょうか???


       <<<ビジネス力上昇セミナー>>>



 

 実は私、事業計画書は、必要ない!と思っています。


 ワタミの渡邊社長や、レックスホールディングス(牛角)の西山社長を
 尊敬してます。


 でも、


 正直、
 優れたビジネスモデルがあったとは思えません!

 基本は居酒屋屋に、焼肉屋です。

 
 画期的なビジネスモデルとは到底思えませんよね(笑)


 ところが、急成長!!

 今では上場企業です。

 
 ビジネスにおいて、成功するかしないかは、

 優れたビジネスモデルかどうかではないということが
 言えると思います。


 それでも!


 事業を始めるのであれば、事業計画書を書くことをオススメします!


 頭に蓄えたアイデアや、
  事業プランを、

  紙に書く!!


 この作業をすることで驚くほど、頭がクリアーになります!

 一度、自分の意見や、アイデアを

 図や言葉で表してみましょう!


  相手に伝わるように書くのは、かなり難しいです!!



 説明する順番。

 分かりやすい言葉。

 どこまで説明するのか。

 論理的な展開。

 
 
 まさに、頭はフル回転です!!

 
 けっこうびっくりしたんですが、


 昨日お会いさせていただいた
 藤間さんも含めて、事業計画書を見ていただいた方々は、
 
 みなさん全17ページの私の事業計画書を

 2〜3分で読み終わってしまいます。


 つまり、いちいち細かい文字まで全部読まないんです!!


 ですから、
 事業計画書は、一瞬でメリットを感じる
 ようなつくりにしなければなりません!



 「エレベータートーク」という言葉をご存知でしょうか?

 これは、アメリカの言葉ですが、

 起業家が忙しい投資家をホテルや会社で待ち伏せして
 エレベーターに乗っている短時間の間に、
 
 「話を聞こう!」と思わせるトークのことです。

 
  つまり、2〜3分で理解できる事業の説明!!

 下手したら、2分ないかも?!!



 事業計画書を作るときに、

 こういったことを考える必要がでてきます!

  
 本当に、いい経験になりましたよ!!!

 


今日はここまで!

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!

 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 助成金

⇒その他【ベンチャー企業の戦略論】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 12 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (12)

    • 1. やな社長
    • 2006年06月15日 22:58
    • なるほど〜
      ボクも今新しい事業を計画しているのですが
      事業計画書なかなか判りやすくまとまらないんですよね。
      いい勉強になりました。
    • 2. のり
    • 2006年06月16日 03:30
    • 5 それって…生保の仕事に通じる〜☆☆☆☆

      あまり長く説明聞きたくないとお客様の立場になると思えます。

      2分で興味を引くトーク!

      ありがとうございます(^-^)
    • 4. 週末起業サラリーマン
    • 2006年06月16日 08:50
    • 渡邊さんこんにちは。今日のお話はとても勉強になります。事業計画書にエレベータートークですね!
    • 5. 熊本ではたらきたくない社長
    • 2006年06月16日 08:51
    • 熊本のハローワークは連日
      朝早くから駐車場待ちの車の行列です。

      地方はまだまだ再就職難なのですかねぇ。

      でも職種さえ選ばなければ
      たくさん働き口はあると思いますが。
    • 6. 東静プランニング岩田哲也のリフォーム屋的ココロ
    • 2006年06月16日 10:50
    • お早うございます!
      僕の場合ですが、仕事のアイデアが浮かんでも
      正直『モヤモヤ〜』程度ですので、紙に書いて整理したり図式化したりすると良い具合になります。
      エレベータトークは是非、習得したいもんです。なんせ、理屈っぽいですから、僕(笑)
    • 7. アル
    • 2006年06月16日 11:14
    • なるほど〜(^O^)
      知らず知らずやってました。
      意味があったんですね。
      よかったです(^O^)
    • 8. 副代表
    • 2006年06月16日 12:30
    • 確かに、紙に書くのは大事ですね。
      良く、図解してます。

      それとは別に、理念とか、目標とかあんまり
      書かない私です。
      事業計画書も書いてないし・・・。笑

      でも、形になってきてますよ。
      マネするだけでは、何もできない時期に来たと思ってます。
      がんばりましょうね!!
    • 9. クマ
    • 2006年06月16日 13:32
    • 助成金の話、参考になります^^
      良い制度ですね〜

      自分は半年位前に事業計画書作ってみましたが、起業するのには資金が足りない事がわかりました。
      すぐにでもやりたいところですが、まだまだ資金が足りません・・・
    • 10. AMB 岡部
    • 2006年06月16日 17:16
    • 事業計画書は大事ですね〜

      っていうか、早くきなよ!!
    • 11. yamm
    • 2006年06月16日 17:30
    • 渡邊様 いつもありがとうございます。今回は携帯から初めて送ってます。エレベータートークと近い話でトヨタではプレゼン資料はA3の紙1枚にまとめるというのを本で読んだことがあります。どちらも要点をまとめ伝えるのが重要ということですよね。また伺います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索