朝礼は必要か?




朝礼は必要か?

 【朝礼は必要?それとも不要?】




 昨日に引き続き、朝礼の形式をご紹介させていただきます!!


 

1.参加人数___25名
 2.形式___小さなボールを次の人(不特定)に投げてその人がしゃべる(良かったと思ったこと)
 3.特徴__同じ事象を前向きに考える工夫
雨降って土地がびちょびちょになると思うか、虹が出るかもしれないと思うか
 4.朝礼の効果__誰が指されるかわからないので全員参加する

その日にしゃべる人数は短い人長い人が居るので3・4人

コンパクトに話すこと・子供が怪我したがたいしたことなかったなど発表しています

形はあくまでで、やはり参加する人間の意識の高さが重要かと・・・うちの形をお伝えしただけです・・・これが良いかどうかはさだかでありません

   (暴れん坊所長の母さん)





ウチの場合は、伝達事項等は朝礼の前に済ませる様にしています。

肝心の朝礼ですが、『お客様に対する気持ち的な部分』に重きを置いた話が主です。
『売ってやろう!』という姿勢よりも、『自分がお客様からどの様な形で感謝されたいか、またそれには、自分がどんな気持ちを持ってお客様と接するか』的な話が殆どです。ロープレも殆どしません。

私たちの仕事は、営業テクニックも大事ですが、それよりもリフォームという生産される前の商品で、どうやってお客様に120%のご満足をご提供できるかを話し合っています。

そんな笑いあり、涙ありの朝礼の効果は、どんなお客様でも粗末にしない、自分の120%の力をお客様に注ぐ努力、ご成約頂いた時の感謝の気持ちという面では効果ありです。

東静プランニング岩田哲也のリフォーム屋的ココロ〜 さん)




我が社のソリューション営業部は、専任SE部隊含め30名程が参加、毎朝、司会・スピーチ〈10分間スピーチ〉を全員順番にやります。スピーチ内容は、新聞記事や読んでる本の紹介、案件内容など個々それぞれです。
プレゼン力を付けるためを目的として本部長が発案しました。
おかげてみんな必死に本読んでますよ〜
私は来週つかささんの本を紹介します〜

   (ゆみ☆さん)



ちなみにうちの会社の朝礼は

1 全員参加
2 円形
3 項目ごとに挙手制で発表。
  (10秒〜60秒ぐらい)←意外と競争率高いです!
4 営業テンションをあげる


という感じでしょうか。
結構早く終わります!

   (「25歳。社員から会社を考えるブログ@渋谷」高橋さん)



朝礼の形式を

教えて下さったみなさん!

 本当にありがとうございました!!

 
  みなさんの智恵をいただく!

  まさにWEB2.0の世界です(^_^)v


  やっぱりブログってすごいな〜と
 改めて実感しております!!


  大変、参考になりました!


 ついでにこんなサイトも見つけました!!

  朝礼は必要か


  いろいろな会社の社長さんの、

 朝礼の形式・その効果・朝礼の問題点・電子メールで代用可能か?

  等に関する意見が載せられています。



  ちょっと文字が多いですが、

  もし、

    もし、


   朝礼を見直そうと思うのなら、

   一読をオススメします!


   へ〜。って、ひたすら叩きたくなるかも(^_^)v



   理想の朝礼に関する意見もありますので、参考になります!!


 「朝礼は必要か」という設問に対して、


   個人的には、

   朝礼は【やったほうがいい】

   という風に感じております。


  実際には、朝礼をしていな職場もかなりあるようですね(^^♪

   
  いろいろな方からそういうコメントを頂きました!

 
  職種によっての違いもあるようです。


  ただ、

  効果的な朝礼であれば、やったほうがいいのでは
  と感じています。


  効果的な朝礼に関して、

  いろいろな意見を集約すると、

  
  ?少人数で行うべき(最大でも30人まで)
  ?マンネリ化させない
  ?全員が発言できる


  こういった形式がよいようです。

  これ以外にも、特徴的な朝礼を
  たくさん教えていただきました!


  正解は・・・ありません!


  社内で一度、検討してみるのがいいかもしれませんね!


今日はここまで!!



<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 朝礼

⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. 暴れん坊所長の母
    • 2006年05月14日 22:57
    • つたない朝礼をご紹介いただきありがとうございます
      朝礼のほかに、当番で毎日、日経の記事でも税制の改正でもゴルフでも映画でもようするにその人が書きたいことを毎日、PCに掲示しみなが見る・・人が何を考え、感じているのか、一体感を出すためです

      仲間意識を持たせること、人がどんな思いでいるのか温度を知るため・・です
    • 2. 東静プランニング岩田哲也のリフォーム屋的ココロ〜
    • 2006年05月14日 23:05
    • コメント&ご来訪ありがとうございます。
      確かに、職種によって必要性って変わるのかもしれませんね。
      僕自身も朝礼は必要性を多いに感じます。
      営業マン暴露大会など変わった事もやってますよ!どうやってサボったかなど暴露し合ってます。例えば、サボりたくなったらどうやってモチベーションを上げたらイイかなど、暴露し合った後に考えてみたりしてます(笑)
    • 3. 13th
    • 2006年05月15日 02:06
    • はじめまして。
      いやー、熱いねー。
      トップセールスは、おぎゃーと生まれた時から、才能もってるんだよね。
      渡邊賢さんもタレントだね。

      僕も、その昔、営業マン。
      その後、同じ会社で、新規事業立上マネジメント、マーケティングマネジメント、
      時には、営業(販売)の先生やったりしました。今は、経営マネジメントです。
      久々に営業研修頼まれたのでネタさがしてたらここにたどりつきました。

      あっと、話題は朝礼でした。
      やるなら、担当の行動目的の確認とリスク情報管理ですかね。
      部下が手段と目的を混同していないかチェック&今月目標へのリスクが発生していないか確認して、それらに対するコーチングする場とします。

      ▼例
      A君曰く
      「10:00に●●様 訪問です。
      目的は、例の3物件のご案内です。」
      というような典型的駄目ケースのコーチング。
      駄目理由は、貴殿には釈迦に説法ですから書きませんがそんな感じですかねー。
    • 4. エミ
    • 2006年05月15日 04:30
    • 当社の場合は、進行案件のやり取りがあり、複数名の営業と複数名のデザイナーが、各案件で交差したりします。各々が、数案件を常に抱えている状況です。
      営業は、外回りもあるので、デザイナーは指示がないと、ひたすら待ってしまうことになるんです。
      なので、朝礼では、ナースの申し送りのようなことをしています。
      連絡ミーティングですね。コミュニケーションとチームワークが大切です。
    • 5. ゆみ☆
    • 2006年05月15日 12:24
    • 5 こんにちは
      今日はつかささんの本とブログを紹介しちゃいました〈私がやってる事は秘密〉高松ですかぁ?
      美味しいうどん食べてきてくださいね!
    • 6. スマイルハートの社長
    • 2006年05月15日 12:26
    • スマイルハートの社長です。

      朝礼は弊社の一番重要視している部分です

      応援クリック、ポチッと!

      いつも忙しい中コメントありがとうございます。
    • 7. 週末起業サラリーマン・・・hikaru
    • 2006年05月15日 12:37
    • web2.0が実現されてますね〜^^
      これだからブログはすばらしい!
      継続的に運営しているもののスケールメリットですよね!ブログ最高!
    • 9. YH
    • 2006年05月15日 20:55
    • いろいろな朝礼の形式を知ることができて参考になりました。
      テーマを決めて意見が集まると、本当に勉強になります!very good!

      私は朝礼賛成派ですが、二日酔いの朝だけはつらいですね!!

      応援ポチッ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント