数字の威力その4!!




数字の威力その4!!

【富士山の土をトラックで運ぶのにかかる日数は?】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

2位もだいぶ近づいて参りました!!(^^♪順位の確認は上のリンクをクリック!!




 それでは、

  問題の

 「富士山の土をトラックで運び出すのに、
  何日かかるのか?」


  という設問の答えです!!


  予め、確認しておきますが、

  正確な答えは必要ありません。

  
  大事なのは、自分で計算すること。

  
  
  で、プロフィットではどうやっていたかというと、


  まず、富士山の高さを

  4000メートルにします。

  実際に違ってもいいんです(^^ゞ


  富士山を1辺が4000mの箱に入っていると考えます。


  その箱の体積は、


  縦×横×高さ


  ですよね(^^♪


  ということで、

  4000を3回かけると・・


 4000×4000×4000=

  640億立方メートル!!



で、富士山はこの立方体の、2分の1くらいだとします。


 2分の1だと、

  約320億立方メートル!!

  

  

  
  ダンプカーが運べる土の量は・・・



  わからないので、(笑)

  長さ10m×横幅3m×高さ3m

  くらいの立方体を運べるとして、計算します。


  すると、

  90立法mですね(^^♪

  
  ということは、

  320億立方m÷90立法m

  =約3億5500万台

  必要ということがわかります(^^♪

 
  1台あたり運ぶのに30分かかると仮定すると、

  1億7700万時間

  ということは、24で割って、

  約737万日!!


  365で割ると

  
  約20000年というところでしょうか?





 
 大事なのは、

  正解を知ることではありません。


 自分で計算し、


  おおまかな数字をつかむこと!

   
  トラックで運ぶ日数は、

  100年でもなければ、

  100万年もかかりません!

 これはおそらく間違いないでしょう!




 昨日の記事言えば、


  ブログ関連市場も

   何兆円にもならないし、

   数百億円でもない。

   

   数千億円程度だということがわかること。


  これが大事なんですね(^^♪




 ※ちなみに今検索したら、

  富士山の体積は、1400立方kmだとでてきました!


 1400立方km=1兆4000億立方mですね(^^♪

 
  けっこう違うな〜(笑)


 調べたら、富士山のすそのはかなり広く、
 おおまかに半径20キロあるとのこと。

  2キロで計算したので、それがけっこう大きいみたいです。。。




今日はここまで!!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:今頃は実家にいるはず!今日は予約配信しております!!
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【営業力UPの基本】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. ゆみ☆
    • 2006年05月04日 12:33
    • 5 ずっと続けて拝見しましたが、極端に数字に拒否反応な私には…〈頭から湯気が
      しかしある程度の数値を知ることの大切さは要所要所で実感します。
      実家でゆっくりしてきてくださいね!
    • 2. 「25歳。社員から会社を考えるブログ@渋谷」高橋
    • 2006年05月04日 14:25
    • 僕も交渉中に、電卓を取り出してたたくことがあります。
      大した計算をしていなくても、結構納得してくれる場合がおおいんですよね!

      大まかでも数値化して伝えること。
      とても大切なことだと思います。
    • 5. 御用聞き営業マン RUN
    • 2006年05月04日 22:20
    • GW真っ只中です! やはり営業マンは数字に強くないとダメですね。得手不得手はありますが、日頃から数字で思考することは大切だと思います。
    • 6. セブンスター
    • 2006年05月04日 23:03
    • こんばんは。セブンスターです。
      算数、数学と苦手できた私にとっては
      途中で「ふにぁ?」ってなってしまう
      テーマでした。「考える道筋」につい
      ての考えさせられました。ありがとう
      ございます。
    • 7. 藤間IM
    • 2006年05月06日 00:43
    • はじめまして。人気ブログランキングからきました。

      おもしろい!
      「自分で計算しおおまかな数字をつかむこと!」大切ですね。

      また遊びに来ます。オーエンぽち^^
    • 8. 藤間IM
    • 2006年05月06日 00:45
    • はじめまして。人気ブログランキングからきました。
      おもしろい!
      「自分で計算しおおまかな数字をつかむこと!」大切ですね。
      また遊びに来ます。オーエンぽち^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント