数字の威力その3!




数字の威力その3!

 【2次情報を1次情報に変換します!!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

2位もだいぶ近づいて参りました!!(^^♪順位の確認は上のリンクをクリック!!




 さてさて。


 昨日の続きになりますが、

 ※読んでない方はこちら↓
        数字の威力
        数字の威力その2


2次情報を1次情報に変換します!!



 「1次情報」
 自分で見聞きして、探してきた情報

 「2次情報」
 既にまとまっている新聞、雑誌等の情報

でしたよね(^^♪



 「ブログ人口が868万人に増えた」
  という2次情報を

  1次情報に換えてみますね・・・


 


 総務省の予測では、2004年度のブログ関連市場を34億円と推計しました。

 そして、2006年度は、1377億円になるとも予想しています。



 同じく、その推計に使ったと思われるブログ人口は、
 2005年3月末で335万人。


 そして、2007年3月末で、782万人に達すると予測しておりました。



 ところが、

 総務省の調べで、
 
 ブログ及びSNSの登録者数(平成18年3月末現在) 
 はすでに、868万人に達しています!



 つまり、2006年3月末時点で、

 ブログ関連市場は、1377億円を超えている可能性が高いです!




 また、調べてみると、

 韓国では、現在全人口の9.11%が
 ブログを保有しています。




 もし、日本も同じ割合まで増えると仮定すると、

 日本の人口1億2000万人×9.11%=

   1093.2万人です!!


  あれ?そんなに日本の868万人とそんなに変わらないじゃん!
 と思いますよね(^^♪



 ところが、

  実は、868万人という数字は、延べ人数なんです。


  1人2個とか、3個とか持つ方もいるので、
  延べ人数は、868万人。



  総務省では、実質ブログ保有者数は、2007年3月末で
  
    296万人としています。



  また、

  2007年3月末でのインターネット人口に
  占めるブログ人口の割合を、6.2%としています。

  




  ですから、現在、延べ人数で総務省の予測を
  追い越してしまったことから考えると、

  
  おそらく現在、

  約300万人程度の方が
  ブログを保有しているはずです。


  



 で、

  これを全人口ベースで変換すると、

  296万人÷1億2000万人=0.246...


  となり、


  
  日本の人口の約2.46%が
  ブログをやっている計算になります。




  ということは、

  韓国と同じ割合まで、ブログが普及したとすると、

  ブログ人口は、今の約3.7倍!!

   1093.2万人!!




  これを先程のブログ関連市場の増加の割合
  に当てはめて、計算すると、


  「実質ブログ人口」    「ブログ関連市場」
 165万人→296万人 : 34億円→1377億円

   (2.33倍)       (40.5倍)
 


   ということは、実質ブログ人口が

  296万人から1093.2万人

  にまで増えたとすると、



  165万人から6.62倍にブログ人口が増えることに
 なるので、



  ブログ関連市場は、

  2.33:40.5=6.62:X


  40.5×6.62=2.33X


  となり、X=約115




   つまり、34億円×115倍で、

  将来、3912億円のブログ関連市場が現れる!!



  ということが予測できます!


  

 ポイントはですね。

 この予測間違っててもいいんです。




  要するに、自分で計算して、
  数字を引っ張ってきたこと。




  自分で計算したり、自分の意見を加えた段階で、

  この話は、1次情報になっています。



  こんな数字は他のどの営業マンも使っていないでしょう!(笑)



 つまり、


2次情報を1次情報に変換するとは、
 
 ・自分の意見を加える。

 ・他の数字を組み合わせて、
  計算し、別の数字を生み出す。

 
  等のことをいいます!!



  
  べ、別にこんなに計算をしなくてもいいと思います(^^♪



  その数字が伝える表面的な意味だけでなく、
  その数字が伝える背景を把握するというんでしょうか?


  そのまま伝えるだけでは、効果は半減ですから、


  
  より、説得力を高めるためには、

  その数字が伝える、別の意味を提供する

  ということがポイントです!!



 ※ちょこっと計算するだけでも十分ですよ!!

   


  お客さんの前で、

  電卓叩いて、計算したら、

   けっこう効果あると思いませんか?(^^♪




  どうでしょうか?


  みなさんの頭の中にも、
  ある程度、ブログ関連市場の大きさが
  浮かんできたのではないでしょうか?



  それは、

 「ブログ市場、これから大きくなるよ!」

  という定性的な話ではまず伝わらないところだと思います!!




  富士山の土を運ぶのも同じ考え方で計算するんですよ!!


 おっと。


 だいぶ長くなったので、

  それはまた明日お送りします!!(笑)



今日はここまで!!



→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



追伸:今日の記事は、数字が多くて、ちんぷんかんぷん?ですよね(^^ゞ
  
  数字が多くてわかんない!という方は、電卓叩いて、頑張って計算してみてください!今日の記事は読んだだけだと分かりづらいと思うので。百聞は1体験にしかず?ですよ!

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 週末起業サラリーマン・・・hikaru
    • 2006年05月02日 22:45
    • 渡辺さんこんばんわ^^
      情報を加工して2次を1次に変えるという作業は、まさに「ブログ記事作成」ですよね。
      こうして日々作業しているときたえられますよね^^
    • 2. 赤ちょうちん
    • 2006年05月03日 01:48
    • 5 なるほど

      なんだか納得です

      数字で言われると

      納得

      これはおいちゃんが欲ばかりだから?? 笑
    • 3. 大家族の本気のF1〜DF市川
    • 2006年05月03日 11:26
    • 渡邊さん。さすがですね!

      数字で表されると・・・すごい!
      勉強になります。
    • 4. BAN
    • 2006年05月03日 12:35
    • こんにちは。
      凄いですね!!
      営業やってると電卓は必ず持ち歩きますよね。
      僕は数学が苦手だったんですが数字って追いかけると面白いですよね。
    • 5. ITおやじ
    • 2006年05月03日 15:27
    • なるほどぉー
      数字で考えるのは経営の基本・・・このように考えられるセンスは素晴らしいと思います。
    • 6. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年05月03日 16:40
    • データーの捕らえ方は主観的でも、見た目の客観性において、数字ほど威力のあるものはないですねぇ〜。

      資料を作成するときなど、ついつい言葉を並べて饒舌になりがちだけど、ビシッっとひとこと数字をだすと説得力が全然違うもんなぁ。
    • 7. 営業マンブランディングの佐藤
    • 2006年05月03日 20:46
    • こんちには〜。
      具体的な数字で見せられると説得力がありますよね。信頼される営業には必要不可欠なものではないでしょうか^^
    • 8. あかね
    • 2006年05月04日 00:08
    • なるほど〜!!
      さすがですね。本当に尊敬します。
      言われてみると、確かにその通り。
      数字におとすことで、説得力が増しますし、信頼にもつながりますね♪
      私も見習わなきゃ!メモメモ(^^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント