お客様の声を集めよ!!




お客様の声を集めよ!!


 【すぐれた営業マンでも、お客さんの心の中を見ることはできません】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

よしよし(^^♪順位の確認は上のリンクをクリック!!




 できる営業マンは、お客さんの心の中を読むことができる
 といいますよね。


 でも、それは、間違いです!!


 お客さんが何を思っているのか、本当に心の中を覗き見ているわけではありません!

 
 あくまで、予測しているだけです。


 できる営業マンは、その予測の精度が高いんですね(^^♪



 ちょうど1年前から、契約後、お客さんに
 「お客様の声」というアンケートを書いてもらうようにしました。

 
 いや〜。けっこういろいろな感想がでてくるでてくる!!


 やっぱり、人が何を考えているのか、すべて見通すことはできませんね!!


 しかし、この「お客様の声」。

 使いようによっては、かなり使えるんです!

 
 そのまま新規のお客さんに見せれば、
 安心材料にもなります!

 また、改善点があれば、そこも教えてくれます!

 
 そして、なによりも、

 お客さんの喜びの声!!


 やっぱり、面と向かって、ありがとう!って、

 言いづらいじゃないですか。

 
 紙だと書いてくれるんですよ〜!!


 お礼の言葉がバシッと書いてあると、 
 営業マンもまんざらでもなさそうです(^^♪


 営業マンのモチベーションアップにも使えます!


 会社で、導入してなければ、
 是非取り入れてみたら、いかがでしょうか?

 コストは一切かかりません!


 それも難しければ、個人的に聞いてまわってもいいと思います!!


 そこから、

  もう1件!!

   なんてことも・・・(笑)



今日はここまで!!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:今日はいいこと思いついちゃました!(^_^)v

   うまくいけば、ざくざくメールマガジンの読者が増えるかも。

   結果はまた報告しま〜す!!

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 暴れん坊所長の母
    • 2006年04月29日 21:26
    • こんばんは

      深いですね
      そうでしょうね
      人の心はいろいろ
      思い込みは良くないでしょうね
      謙虚な気持ちで向き合うことですね
    • 2. 暴れん坊所長の母
    • 2006年04月29日 21:27
    • こんばんは

      深いですね
      そうでしょうね
      人の心はいろいろ
      思い込みは良くないでしょうね
      謙虚な気持ちで向き合うことですね
    • 3. ゆみ☆
    • 2006年04月29日 22:08
    • 5 こんばんはお客さまの声を聞けることがその会社にとって何よりの財産ですよね〜。弊社は取り入れてるようですがエンドユーザーの声をもっと聞かなきゃならないのが課題みたいです

    • 4. soho日記 河野
    • 2006年04月29日 22:34
    • 渡邊さん、こんばんは!
      ご無沙汰しています^^;
      最近、なかなか訪問できなく申し訳ありません。
      お客さんの感謝の声は力になりますし、PR時の効果も絶大です。
      ぽち
    • 5. 週末起業サラリーマン
    • 2006年04月30日 08:41
    • お客さまの声大切ですよね。私も昨年セミナーでアンケートを書いていただきましたが、辛口コメントですら勉強になりました。
    • 6. 大家族の本気のF1〜DF市川
    • 2006年04月30日 14:15
    • こんにちは!
      お客様の声!大事なことですね。
      お礼ばかりじゃないヒントも時々ありますね
    • 7. あかね
    • 2006年04月30日 14:50
    • さすがですね!いつも勉強になります。
      確かに、お客様の声は色々な用途に使えそう。
      気付かなかった面を気付かせてくれて、
      良い点・悪い点を客観的に理解することが
      出来そうですね♪
      弊社も取り入れたいです!
    • 9. YH
    • 2006年04月30日 16:07
    • おっしゃるとおり、お客様の声は大切ですね。熱い賞賛の声は、従業員のモチベーションも高まりますよね。
      よいお話でした。
      ポチッ
    • 10. ステキに観じる
    • 2006年04月30日 18:29
    • こんばんは、中村です。

      大切なことですね。
      弊社でも、アンケートを大切にしています。

      ある意味、スタッフには
      強制してみるようにしています。
      ただ、活かしているかというと
      ちょっと疑問が残りますが。
      活かせるようにしないといけないですね。

      ありがとうございます。
    • 11. スマイルハートの社長
    • 2006年04月30日 21:00
    • スマイルハートの社長です。

      お客様の喜びの声を
      集めること、弊社も財産にしています

      応援クリック、ポチッと!

      いつも忙しい中コメントありがとうございます。
    • 12. 東静プランニング岩田哲也のリフォーム屋的ココロ〜
    • 2006年04月30日 21:43
    • 始めまして。
      実は大分前からブログを読ませていただいていました。鋭い視点で分かりやすく書いて頂いて、私の営業におけるバイブルになっています!
      お客様の本音ってとても大事ですよね。
      私も、お客様の『本音』を集めて新サービスの開発などに役立ててみます。
      また、寄らせていただきます。
    • 13. BAN
    • 2006年04月30日 21:57
    • こんばんは
      喜びの声って本当に嬉しいですね。
      でも、クレームの方が有難いですね。
      クレームのお客さんを満足させる。
      それも営業の醍醐味ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント