成長には段階がある




成長には段階がある


 【効果的な学習方法とは】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

ベスト○位です!順位の確認は上のリンクをクリック!!




 最近、読んでいる本があります。

 こちら↓
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

 これ、会社経営に携わるひとであれば、
 必ず読むべきではないでしょうか?

 読んだ方がいいとか、そういうレベルではありません。

 絶対読むべきだと思います。

 利益が出る会社に共通する
 利益モデルを勉強できます。

 逆に、利益モデルを理解し、追求すれば
 どんな商品でも利益をあげるようになるはず。


 逆に、利益モデルがないのに、
 会社経営をしていくと、いずれジリ貧になる・・・。

 
 ちなみに、セットで読んで欲しいのが、こちら↓
 月100万円のキャッシュが残る「10の利益モデル」


 いきなりザ・プロフィットを読むと、けっこう理解に苦しむかもしれません。

 すごく、分かりやすく書いてあるのが、上記の本です。
 (こっちから読むといいかも)



 で、

 その「ザ・プロフィット」のなかに、こういうものがありました。


 「学習には、4つのレベルがある。すなわち、自覚、当惑、適用、一体化だ。」

 というセリフです。

 「知っていること」と、「やっていること」には違いがあるわけです。

 さらに、「やっていること」と、「自分のものにしていること」では、
 
 天と地ほどの違いがあるわけです。


 
 他にも、

 歌舞伎には、
 「守・破・離」という言葉があります。


 また、山本五十六は、

「やってみせ、言ってきかせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

 という言葉を残しております。

 (これは、ちょっと違うかも・・・)

 
 これらの言葉から、
 学習には、いくつかの段階があることがわかります。

 
 当然ですが、このブログで学んだノウハウ等も自分でやってみないと
 意味がありません!

 
 使い込んで、はじめて自分のものになります。

 
 それは、使い慣れたゴルフのクラブが自分の手にしっかりとなじむがごとく・・・。


 
 果たして、使い込んで手になじんだクラブを
 みなさんはいくつお持ちでしょうか?



 その数が多ければ、多いほど、いろいろな難局を乗り切る
 ことができるようになるわけですね(^^♪


 (バンカーに入った!とか、深いラフに入った等(笑))



 クラブを増やすために、必要なことは、

 間違いなく!


 やってみることでしょう!


 どんな知識や、ノウハウも自分でまずは、やってみる!

 先輩・上司の言い分がなんか納得いかなくても、
 やってみる!

 
 自分の見識は狭いもの。

 間違っているケースも多々ありますからね(^^ゞ


 前述の「当惑」「適用」の部分ですね(^o^)/


 そのうちに、自分のものとして、

 先輩・上司が間違っていれば、

 「あの先輩の意見は、まちがっているな。」
 という判断もつくし、

 逆に、
 「あの先輩の言うことは、おかしいと思ったけど、一理あるな!」
 と新しい気付きを得るケースも多分にあると思います。


 とにかく、

  いい悪いを論じる前に、


  やってみましょう!!

 

今日はここまで!!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. セブンスター
    • 2006年04月11日 21:14
    • こんばんは。セブンスターです。
      クラブが手と一体化した様な営業をしたいものです。馴染むというよりも一体感です。。。ありがとうございます。
    • 2. ゆみ☆
    • 2006年04月11日 21:38
    • 5 こんばんは☆
      まずはやってみる!
      今の私のテーマです。
      (でも、それをはばかろうとする上の圧力もあるですがね・・・。好きにやって
      いいんじゃないのかよ〜って感じ!)
      やってみなくては何も見えてこないし、失敗なのか成功なのかもわからない・・・。

      明日、楽しみにしてますね〜。
    • 3. ゆうゆう
    • 2006年04月11日 22:17
    • ホントいいこと書いてくれますね。
      明日お会いできるのが楽しみです。
      スカウトを買って写真も拝見しました。
    • 4. 戦略マン
    • 2006年04月12日 00:38
    • ご無沙汰しております。以前は大変お世話になりました戦略マンです。

      実は、最近ライブドアのブログからMTへ移行いたしました。

      まだまだ作成途中の段階ですが、前回のブログ同様に相互リンクの依頼に参りました。

      もし差し支えないようでしたら
      相互リンクをお願いできないでしょうか?

      というより、私の方ではリンクさせていただきます。

      今後とも、よろしくお願いいたします。
    • 5. dreamjobこと高江洲(たかえす)です!!
    • 2006年04月12日 02:28
    • やってみる!!

      行動して、自分の物に
      しないといけないですね!!

      この一体感が難しいんですよ!!

      よく、ゴルフクラブが
      飛んで行っちゃう感覚です。

      フルスイングしすぎ!!
      カキーンくりっく。
    • 7. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年04月12日 11:45
    • 知っていることを、より深めるために、教えるというのも有効ですよねー。

      教えるというのも、「やる」のひとつですね。
    • 8. クマ
    • 2006年04月13日 08:01
    • やはり渡邊さんすごく勉強されてますね〜
      最近、本読む時間が少ないなと思ってたら昔は電車の中で読んでましたが今は自転車なので読めません^^
      時間作って勉強しま〜す。
    • 9. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年04月13日 11:50
    • きのうはお世話になりました。あまり時間がなくて、お話できなくて残念でした。でも顔が見られてうれしかったです。

      今後も宜しくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント