できる営業マンは常に○○を想定する




できる営業マンは常に○○を想定する


 【浮かれている場合じゃないですよ!!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

ベスト○位です!順位の確認は上のリンクをクリック!!




 度重なる交渉の末、

 契約の流れになりました。。。


 ところが!!


 ここで、喜んではいけません!

 できる営業マンとそうでない営業マンの違いはここに現れます!!


 出来る営業マンは、

 常に


 最悪 を想定します!!


 
 「大丈夫といっているけど、もし、奥さんが反対したらどうなるんだろう・・・?」

 「大丈夫と言っているけど、本当に資金のあてはあるんだろうか・・・?」

 

 わかります。

 お客さんから、「わかったやるよ。」

 といわれたら、即契約して、

 その場を離れたくなりますよね!!


 速攻飲みに行きたいし!!(笑)

 お客さんがなんか言ってくる前に逃げ出したい!!


 でも、

 そこで、

 あえて、

 つっこんでいきましょう!(^o^)/




   例えば・・・
 
お客さん「わかったやるよ。」

営業マン「ありがとうございます!!ところで、念の為お伺いしたいのですが、今回の頭金300万円はどちらからご用意されるのですが?」

お客さん「株を売ろうかと思うんだけど・・・。」

営業マン「株ですか。一応、●月▲日までに御資金を用意していただきたいのですが、
  大丈夫ですか?」

お客さん「う〜ん。まだ、今は値が下がってて・・・もうちょっと待ってもらえないかな?」

営業マン「大変恐縮なのですが、それはできません。○○さんの、お気持ちはごもっともですが、こちらもビジネスとして、おこなっております。

   自社の決済日も決まっております。

   なんとか、●月▲日までに、お願いできればと思います。」

お客さん「う〜ん。わかりました。それまでには、売りましょう・・。」


  と、こんな感じで、

  予め、契約がだめになる最悪のケースを予測して、

  先に、つぶしておくんですね(^^♪


    
 もし、これを先にしておかないと・・・


お客さん「わかったやるよ。」

営業マン「ありがとうございます!それでは、早速ですが、契約をお願いします!」

 ・・・1ヵ月後。

お客さん「ちょっと株価が良くなくて、もうちょっと待ってもらえないかな?」

営業マン「いや、それは無理ですよ!会社の決済日も、近づいているんですよ!すぐに、振り込んでください!」

お客さん「それは、そっちの事情でしょ!こっちには、関係ないよ!」

営業マン「それはそうですけど・・・。」


 
  う〜ん。こんな失敗を私も何度もやらかしてまいりました(笑)

 みなさんは、こういう失敗をしないように、

   常に最悪のケースを想定しておきましょう!!!


今日はここまで!!

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



追伸:今日は、学生が一人説明会を聞きにきました!!

  今日は説明会やらない中止にしたんです(笑)どうやら連絡が届いていたなかった模様。一人説明会になりました!!あせりました(^^ゞ



   

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【クロージングノウハウ】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. ステキに観じる
    • 2006年04月10日 22:24
    • こんばんは、中村です。
      最悪のことを想定することですね。

      その通りだと思います。
      現実は良い事ばかり想定してしまいすが。

      ありがとうございます。
    • 2. ゆみ☆
    • 2006年04月10日 23:35
    • 5 こんばんは
      最悪のケース、確かに考えておかなきゃいけませんね!私もあやうくどんでん返しになりそうだったことがありました。
      ちゃんと入金あるまで営業は気を抜いてはいけませんね。
    • 3. のり
    • 2006年04月11日 06:20
    • 5 ありがとうございますあります〜♪報告して“おめでとう”されたのが‥流れてしまったのが(-_-;)‥冷静になってきっちり締め括ります。(^O^)gありがとうございますm(._.)m
    • 4. クマ
    • 2006年04月11日 07:02
    • 自分も、話がとんとん拍子に進むと良い事しか考えなくなっちゃいます。
      それにしても、株を売って自己資金にする場合、いつまでに現金化して下さいっていわれると辛いものがあります。
      そういう時はなぜか下がりだします^^
    • 6. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年04月11日 11:12
    • 最悪の事態は、想定しないといけませんが・・・、ついつい、ってのがいくつになっても、なかなかなおりません・汗。
    • 9. soho日記 河野
    • 2006年04月11日 17:11
    • 渡邉さん、こんばんは!
      なるほど、こういう話を聞くと、さすがプロの営業マンだと思います。
      「つめ」が大事なんですね。
      ぽち
    • 10. 「社長英語!」主宰 岩崎義久 
    • 2006年04月11日 17:11
    • そうですよね。最後の最後にだめになるという話は、良くあることですよね。

      私も経験がありますし、そういう時って期待が大きいために、ショックも大きいという。

      だったら、手間を惜しまないで確認すべきということなんですね。
    • 11. エミ
    • 2006年04月12日 02:12
    • HIT率を常に意識しているので、最悪の場合の想定は・・・、もちろん意識します。かといって、マイナス思考になるのでもなく、「出来る方法を考える」。
      これにつきますよね。
      明日、お会いできそうなので楽しみにしています。
      よろしくお願いしまーす!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント