優れた人材を集める手段とは




優れた人材を集める手段とは

 【優秀な人材を集める努力をしていますか?!】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

ベスト○位です!順位の確認は上のリンクをクリック!!





 昨日、牛乳を愛する男さんから、

 >自分は、牛乳宅配のお店で店長をしているのですが、営業のスタッフがなかなか集まりません。なにかアドバイスいただけたらと思います!


 というコメントをいただきました!!


  牛乳を愛する男。

 なんて、すばらしいネーミング!!

 牛乳を愛しているだろうことが容易に想像つきます(笑)
 

 ちなみに、私、寝る前は必ずヨーグルトを食べます!

 ヨーグルトを愛する男:渡邊です(^^♪



 話がそれました。

 すいません。


 ところで、
 人材採用は今年多くの会社でもっとも困っている問題なのではないでしょうか?


 なにしろ大企業が軒並み採用を増やして、
 中小企業には、ほとんど人が集まりません。。。


 私の会社でも、この間、説明会を開こうとしたら・・・


  なんと一人も来ませんでした!!(ーー;)

  がーーーーーん!!



 くっそ〜。 

 この状況を打開するべく、私ひとつ仕掛けをしました。


 それは、

 メールマガジン。


 以前、ザイオンス効果をご紹介したと思うのですが、

 何度も何度も接触すると、人は親近感が沸いてくるんですね(^^♪

 
 そこで、

 登録した学生に、毎日メールマガジンを送って、
 会社の雰囲気や、社長の個性、営業の極意などを
 伝えることにしました!!

 毎日接触することで、
 学生に親近感を持ってもらい、
 説明会に来てもらうという試みです。


 
 ちなみに、仕事でだしているメールマガジンも
 数回読んでから、資料請求をするという方が
 非常に多いのです。


 みなさんも、服を買うときに、ちょっと迷って、
 いろいろ物色して、

 また戻ってから、買った!とか、

 そういう経験ないですか?



 営業も一緒です!!

 一発目で即断できる人は少ないです。


 もちろん、営業マンが背中を押して、買ってもらわなきゃいけないのですが、
 どうしても即断できない人っていますよね。

 
 私も、一度ダメだったお客さんが、
 3ヵ月後、もう一度勧めたら、すんなり買ったことがありました。
 
 
 是非、ザイオンス効果を意識して、
 2発目、3発目の営業をかけていきましょう!



 で、話は戻って(笑)、

 人事の仕事も、結局は、

 学生がお客さんとなる営業だと思います。


 そういう意味で、学生から契約をもらう(=入社してもらう)方法は、
 
 営業のときと、かわらないのではないかと・・・。


 このメールマガジンを使った実験も結果が分かり次第お伝えしますね(^^♪



 牛乳を愛する男さん。参考になりましたでしょうか?


今日はここまで!!

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:いよいよオフ会まで一週間を切りましたね。どきどき。今から、緊張です(笑)  
 
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【雑記】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 7 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (7)

    • 1. ITギャル
    • 2006年04月06日 21:56
    • 確かに何度も会うことで親近感沸きますよね!
      ザイオンス効果私も利用しますっ!!
    • 2. 週末起業サラリーマン
    • 2006年04月07日 07:56
    • ザイオンス効果ですね。勉強になります。いい人材を採用できるといいですね。
    • 3. ヒロシ
    • 2006年04月07日 09:56

    • こんにちは^^ヒロシです!

      うちは求人に大きくメールアドレスを載せて、『何でもメールくれ』という風に変えてからレスポンスが増えました。

      単語で質問してくる常識知らずが多いのですが、面接してみるとそうでもない人が来たりして、これも時代でしょうか?

      でも効果が出ていますよ。

    • 4. 【QRコードKING フェラーリへの道】こーじ
    • 2006年04月07日 17:27
    • こんにちは、こーじです。
      最近、ちゃんとコメントできずに、すいません。
      応援はバッチリさせていただきます。
      気持ちは応援クリック×100 ぽちっ♪
    • 5. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年04月07日 18:04
    • 求人状況って今、そんな情勢になっているんですか・・・。昔のバブルのときみたいですね。

      歴史は巡るのかなぁ・・・。
    • 6. 牛乳を愛する男
    • 2006年04月14日 18:50
    • こんばんは!
      遅くなりましたが、拝見しました
      ザイオンス効果実践してみます。
      求人も1つの営業だとよくよく感じてきます。
      ありがとうございました。
      また、相談に乗ってください。
      今日で、新人営業マンの研修が終わりました。
      がんばってもらいたいです。
      ちなみに、当社は中小企業ですがそれでも、メールマガジンは、効果的でしょうか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索