アムウェイから学んだリーダーシップの秘訣(^_^)v




アムウェイから学んだリーダーシップの秘訣(^_^)v

 【勉強のために行ってきたんです。】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


ベスト3まで、あと一息(^_^)v順位の確認は上のリンクをクリック!!




 アムウェイって、ご存知ですか?

 誘われたことって、ないですか〜?(笑)


 アムウェイとは、ダイレクトマーケティングで日用品を販売している会社です。

 渋谷にでっかい本社ビルがあるんですよ〜。


  ダイレクトマーケティングとは、

  卸を通さないで、口コミで販売する売り方をいいます。

 
  卸を通さない分、安くて、いいものを提供できるので、
 その分、口コミが広がるというものです。

 
 ところが、この口コミで売る方法が、

 ねずみ講に近いということで、敬遠する方が多いのです。


  そんなに悪いものじゃないとは思いますけどね〜(^^♪


 ところで、こういったダイレクトマーケティングの会社の
 営業力だったり、コーチングのノウハウはすごいものがあるという話を以前、雑誌で読んだことがあったんです。


  前々から、興味があったんですけど、

 ちょうどコーチングの勉強をしたいな〜と思っていたときに、
 お客さんで、やっている人がいたので、


 お願いして、セミナーに連れて行ってもらいました(^^♪


 普通は、連れて行かれるところなんでしょうけど、

  私の場合、お願いして、連れて行ってもらっちゃいました!!

  
  だって、気になりませんか?

  営業って、断れて、精神的にへこむことって多々あるじゃないですか?

  アムウェイの勧誘だって、相当多くの人に断られて、
  へこむものだと思うんです。

 私がいる会社だって、断られるのがいやだと、辞めていく社員は
 多いんですよ!!

 それなのに、

  アムウェイは、世界中でどんどん広がっている。

 その秘密はなんなのか・・・。


  きっと、定期的にモチベーションを上げるための
 セミナーをやっているに違いないと思っていたところに、

 
  そのセミナーがあるということで、
  
  行ってきました(^_^)v


 早速ですが、
 セミナーの構成は、

  こんな感じでした。


 (1)商品説明 ・・・実演販売に近いもの。いかに商品がいいを目の前で証明。

 (2)マーケティングプラン・・・仕組みの説明。儲かるという夢を見せてくれます。

 (3)経験者の声・・・自分はこんな風に頑張っていますという話。(30人くらい、しゃべってました)

 (4)トップセールスマンの話・・・最高に説得力のある話。



 う〜ん。この、順番もすごく考えてあるな〜と思いました。

 いきなり、経験者の声じゃあダメなんですよね。きっと。

 
  そして、

  全員、勢いがある!!


  話がうまいので、ぐいぐい引き込まれます!!

 
  ああいった、環境作りが重要ですよね!

  
  みんなやっているんだ!と安心させ、そして、だれでもできるんだ!
 
 と不安を取り除く効果があると思います。

 
  なるほど、よさそうなのかな〜というところに、

 最後の駄目押しが、トップセールスマンの話。

 なんでも、1億以上の収入がある方らしいです。

  で、その話はすっごく説得力がありました。

 
 トップセールスマンの話を、お客さん全員に聞かせる環境を作ることは、
 効果的だなと思いました。

 
 結局、アムウェイに参加することはお断りさせていただいたのですが、
 
 やはり、そのノウハウは非常にレベルが高いです!


 営業力も各人相当なものを持っていそうでした。

 
 まとめると、

 ?定期的に、営業マンのモチベーションUPセミナーを開いている
 (これは、いかに楽しいか、いかに成長できるかという話が中心)

 ?成功体験の共有
 (自分はこれをオススメして、喜ばれました!的なトーク)

 ?カリスマ的なトップからの駄目押し
 (これにぐいぐい背中が押されて、へこんだ心も、ふっとび、前向きに!)


  こんな感じでしょうか?


 みなさんの会社では、こういったことを定期的にやっていますか?

 肝心なのは、定期的に、やることですよ!

 ちなみに、アムウェイでは、

 ほぼ毎日やっているそうです!!

 いける日にいくというシステムみたいですね(^_^)v

 あらためて、すごいと思いました。


今日はここまで!!


 →その他続きはノウハウ満載!「リーダーシップの基本」記事一覧へ



追伸:最近、ウルフルズのサムライソウルという曲を聴いています。
 これ、いいんですよー!サムライ魂を揺さぶられます(^_^)v

 気合入って、出社できますね。

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. 立石 マスオ
    • 2006年03月09日 23:07
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      おっ、アムウェイのセミナーに行かれたんですね。僕は他のネットワークビジネスにも呼ばれて行った事がありますよぉ。
      基本的にシステム自体はスゴイです。たくさんのシステムがあり、中には惚れ惚れするシステムがありましたもん。
      営業力、セミナーなどのバックアップなど、取り入れたい内容もありました。

      でも、勉強だけして帰りましたけど・・・

      応援して帰りますぅ。
    • 2. 観じる日記
    • 2006年03月09日 23:15
    • アムウェイの話しは
      一度聞いたことがあります。
      毎日やっている。
      せめて、弊社では
      ロープレぐらいはしないと。
      ありがとうございます。
    • 3. soho日記 河野
    • 2006年03月09日 23:31
    • 渡邊さん、こんばんは
      アムウエィは話だけですけど、ほかのネットワークビジネスは誘われたことがあります。
      まさに、そのとおりです。なんとなくその気になってしまうんですよね(^^)
      応援します!ポチッ
    • 4. yazu 『胸を張って』 E-gyptコンサルティング代表の日記
    • 2006年03月09日 23:39
    • こんばんわ(^^)/
      渋谷でセミナー受けました?
      自分も去年受けました!
      商品も良いし、皆のやる気もすごいし、
      トップの人は本当にお金ありそうだし、
      (確か書籍も出してましたね)
      でも自分も参加はしませんでした。
      ミーティング大事ですよね。
      モチベーション保つには。
    • 5. taku2103
    • 2006年03月09日 23:54
    • アムウェイも他のMLMもたくさん誘われました。
      「あなたがそのビジネスで成功したらやりますよ!」
      と言って断っていますが、未だに成功したからお前もやれよって再度来た方はいません(笑)
    • 6. エミ
    • 2006年03月10日 02:01
    • へー。さすがは、アムウェイですね!
      ネットワーク系とか宗教のセミナーに潜入しようと、ビジネス仲間と話していたことがあります。まだ、実現してないですけど・・・(汗)
      一人で行くのは、さすがにあれですが。。。ちょっと行ってみたいです(笑)
    • 7. dreamjobこと高江洲(たかえす)です。
    • 2006年03月10日 03:09
    • 私も
      以前は多くの勧誘を受けました。

      慣れてくると
      パターンが同じなので
      すぐにわかりますね!!

      最後の方は
      マニュアル本を
      見せてもらって
      営業ノウハウを
      盗もうとしたりもしましたよ!!
    • 8. dreamjobこと高江洲(たかえす)です。
    • 2006年03月10日 03:11
    • あっ!!
      そうそう!!
      ネットラジオ聞いてくださって
      ありがとうございます!!
      こんなこともやってます!!
      変わった声でしょう?
    • 9. kou_blue97(かけだし金融マン)
    • 2006年03月10日 06:08
    • 営業マンのモチベーションの高位維持が難しいです。うちの会社はまずはそこからですね。
    • 10. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年03月10日 10:15
    • 本社って、NHKの向いでしょ?すんごいデッカイビルですよね〜。

      ワタシは、うーん、懐疑的ではあるんですけど…、まぁ、学ぶべきところは、学ばないといけないですし、そういう意味で、セミナーに参加した渡邉さんは、凄いなーと思います。
    • 11. ヒロシ
    • 2006年03月10日 11:23

    • コメントありがとうございました。うれしかったです^^

      僕もサムライソウル好きです!!

      アムウェイじゃないけど僕も若いときにMLMをやっていました。洗脳ですよ。あの力はすごい。

      今でもそれが生かされている部分もあると思います。

      ^^ありがとうございます^^

    • 12. テレアポゲット研究会 竹野恵介
    • 2006年03月10日 12:19
    • さすが渡邊さんですね、目の付け所がイイですね。

      その考え方好きです。

      セミナーの構成は、セールスレターの書き方に近いものがあるような気がします。
      勉強になりました。
    • 13. 週末起業サラリーマン
    • 2006年03月10日 12:20
    • メンバーがマーケティングをして、会場でくろージングする感じでしょうか。ビジネスととらえてない人を強引にビジネスさせようとするからトラブルになるんですよね。マインドコントロール洗脳ですね!実際に取り組むとわかります。裏の世界はすごいですよ。
    • 15. 大人起業カリスマP
    • 2006年03月10日 13:23
    • 偏見、他人の目みたいなのをとりあえず

      うっぱらっちゃって、とりあえず体験する!

      ってのは大事ですよね、やはり。

      でも、渡邊さんがアムウェイやらなかった

      理由が知りたいですね〜。
    • 17. noricyan
    • 2006年03月10日 16:27
    • 4 いつもワクワク拝見させていただいてます。アムウエイ、私も先週の土曜日に渋谷の本社に行って来ました。立派な建物で驚きました。しかも、昔の先入観があったので、日用品が比較的手ごろな値段で紹介されており、驚きました。まだ、入会は、してません。良い話しか出てこないので、そこが不安ですね。渡辺さんは、何故、参加されなかったのか、私もお聞きしたいです。
    • 18. 【野本愛貴イズe-ビジネスマン】nomoto
    • 2006年03月10日 16:37
    • はじめまして、nomotoと申します。
      こーじさんのブログから飛んできました^^

      僕も飛び込みの営業をずっとやってたんで
      良くわかります。

      僕らの合言葉は

      お客様のいらないは、「今はいらない」
      ってだけだから、気にすんな 笑

      営業マンはモチベーション命ですもんね^^

      また遊びに来ますんで、今後ともよろしくお願いいたします。

      応援していきますね♪
    • 19. soho日記 河野
    • 2006年03月10日 17:53
    • 渡邉さん、こんばんは(^^)
      とりあえず、応援しときます!ポチッ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント