質問力を鍛えましょう!どうやって??




質問力を鍛えましょう!どうやって??

 【相手の本心を聞き出すためには、質問力がかぎになりますよね!】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


ベスト3まで、もうちょっと!!(^^♪順位の確認は上のリンクをクリック!!





  よく、質問力って言葉を聞きますよね(^^♪

  
  確かに、相手の本心がつかめないまま

   交渉し続けると、詰まってしまうことってありますよね。



  そんなときに、効果的な質問を使うことで、
   
  相手の本心を直接聞き出すことができれば、


  事態は解決!!

  
  無事、契約!!

  となるわけですよ。


  では、質問力が高めるには、どうしたらいいんでしょうか!


  そのためには、まず質問力って一体何?
 
  ということを考える必要があります!


  ちなみに、私は質問力

  こんな感じにイメージしてます。


  それは・・・


  タンス。


  (笑)


   引き出しがたくさんあるタンスです!!


  ようするに、引き出しなんです。

  
  相手の本心を聞き出したいときに、

  瞬時に、的確な引き出しを開ける。


  そんなイメージを持っています。


  例えているなら、

  質問力がある人とは、


  たくさんのタンスをもち、

  必要なものが入った引き出しを瞬時に
 選び出せる男。

 そう!


 まさに、電車男ならぬ、

  タンス男。


  タンス男こそ、目指す究極の姿なんです!(笑)


  では、タンス男になるためには、どうすればいいのでしょうか?


  それは、簡単です!

  とにかく、

  タンスを増やしましょう!!

  タンスが無ければ、タンス男とは言えません。


  できるだけ、多くのタンスを持つ必要があります!


  交渉で直面するケースは千差万別。

  あらゆる状況で、対応できる質問を知っていなければ、
  始まりません。


  ということで、

  とにかく引き出し(質問)を増やすことです!!


 まとめるなら、

  質問力とは、

 引き出しの数 × 的確な引き出しを選び出す能力 = 質問力

 という公式になるかと思います。


  なぜ、数をふやすのかと言うと、

  的確な質問を選ぶ能力は、
  
  的確な質問が入った引き出しが無ければ成り立たないからです。


  例えるなら、

  これから、パーティーがあって、
  タキシードを着たいのに、

  自分のタンスには、

  Tシャツ、短パン、マフラー。


  ああ・・・・。


  想像してみてください。

  Tシャツを着て、下には短パン、
  そして、マフラーを首に巻き、

  パーティーにでる哀れなタンス男を。

  おそらくこの時点で逮捕されてます(笑)


  

 つまり、的確な質問を知っていなければ、適切な質問を選ぶのは不可能です!!
     (適切な服を持っている)


  たくさん、質問を知りましょう!!

 私も以前、ノートにまとめていました。

  100個でも、1000個でも

  かまいません!!

 多ければ、多いほど、

  質問力が上がりますから!!


今日はここまで!

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!


追伸:さっき、書いたのに、全部消えて、また1から書き直してます(ToT)/~~~

   ショック〜!!




<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【実践的営業ノウハウ】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 8 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (8)

    • 1. 立石 マスオ
    • 2006年03月06日 23:17
    • ホイ来たぁ〜!!
      また一番じゃい。。。

      質問力、タンス男を目指すべきなんですね(笑)
      でもまさしくその通りだと感じました。
      1つの事象に対して、360度全ての角度から質問ができるマスオになりたいです。

      応援して帰りますね。ぽちっとぉ。
    • 2. THE営業マン
    • 2006年03月07日 00:04
    • 質問力って、大切ですね!!
      磨かねば。タンス男になるべく!!
      仮説を立てるのが、有効かなと思います。
    • 3. kou_blue97(かけだし金融マン)
    • 2006年03月07日 06:23
    • 引き出しとタンスを多く備えれるように努力したいです。でもたまに引き出しを開けても何も入っていない時があります(笑)
    • 4. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年03月07日 09:24
    • タンス男、いいネーミングだなぁ〜。男たるもの、タンスのように、四角四面なのもよいかも(笑)。

      私の場合、整理して詰めないので、よく引き出しが開かなくなります、肝心な時に(笑)。
      だって、引き出しに、靴下とセーター一緒に突っ込んじゃうんだもん。そら、アカン(開かん)わ!!

    • 5. 週末起業サラリーマン
    • 2006年03月07日 14:44
    • わたしも先週メルマガ書いてて消しちゃいました。一瞬あたまんなか白くなりますよね。ショックでした。私質問力がないなーとおもっていたら、引き出しがなかったんだー!引き出し増やします。
    • 6. soho日記 河野
    • 2006年03月07日 18:35
    • 渡邉さん、こんばんは
      タンス男をダンス男と読んでしまいました・・^^;
      そうですね、引出しは多いほうがだんぜん有利ですね。なるほど!
      ポチッ
    • 7. 立石 マスオ
    • 2006年03月07日 18:51
    • 渡邊さ〜ん、こんばんわ〜っ!!
      実は・・・今日飲みなんですぅ。。。
      ヘベレケになる前に足跡&応援しに
      来ちゃいました。

      すみませ〜ん。ぽちっとぉ。
    • 8. jyunko
    • 2006年03月07日 20:45
    • かわいい便利ブログ感覚でお店をつくろう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索