リーダーシップにおいて重要なものはノウハウではありません。




リーダーシップにおいて重要なものはノウハウではありません。

 【この本からすごく影響を受けました】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


あっという間にベスト3陥落か?!順位の確認は上のリンクをクリック!!




 昨日の記事のコメントを見ていたらですね!!

 なんと〜!!


 すっごいお褒めの言葉をいただいてしまいました!!

 ありがとうございます!

 元銀行員探偵中村さん にほめていただいて、すごくうきうき気分の渡邊です(^^♪

 
  ということで、今日は私がリーダーシップを
 発揮する上で、大事だと考えていることを特別に披露しましょう!!


 
  よく、リーダーシップのノウハウ本がたくさんでてますよね。

 このブログでも、いくつかのテクニックを披露してまいりました。

 
  これは、みなさんも理解されていることだと
 思いますが、

  結局のところ、あくまでノウハウは、ノウハウに過ぎません。


 
 特に 人が人との関わりを分野とするリーダーシップ力


 これを高めるのに最も重要なものは、

 小手先の技術ではなく、

 まさにその人の人間性そのものです。


 
  今、岡本太郎の絵を復活させるプロジェクトが
 進んでいます。
 → 明日の神話プロジェクト

  
 かなり多くの人が参加しているようです。

 石原都知事などの著名人もいらっしゃいます!!


 私思うんですけど、

 彼の絵画の価値に共感しただけでは、
 これだけ多くの人が参加するものにはならなかったと思います。

 

 私も専修大学のそばに岡本太郎記念館が、
 在学中にできたので、いったことがあります。

 正直、その本当の価値がわかる人は、美術の見識が深い人
 でないと難しいでしょう。よくわかんね〜というのが正直な感想でした(笑)

 ほんと、美的センスないんです(;一_一)


 (岡本太郎の作品が、価値がわかりにくいというお話ではありませんよ。ただ、その美術的価値を真に感じて、このプロジェクトに参加している人は少ないと思うのです)

 この前テレビで芸能人格付けチェックというものがやってました。

 あんな感じで、すばらしい名器の楽器の音も、
 それが本当にわかる人は、その価値を真に知るごく一部の人間だけなんです。


 もともと、すべての芸術とは、そういうものだと思いますが・・・



 
 岡本太郎の本を読んだことがあります。

 というか、けっこう最近(^^♪

 
 そこに書かれていた言葉はまさに魂を揺さぶられるものばかり!

 これは、岡本太郎という人間がなせるわざ!

  
   彼が相手の魂を揺さぶってやろうと思って
 小手先の技術を駆使して、考えた言葉では
  もちろんありません!

 「芸術はバクハツだ!」の一言もそうですよね(^^♪

  根本的な 人間力 みたいなものが高い人だったのだと思います。


 ちょっと話ただけで、

 「なんか魅力的だな!」

 と思わせる人っていますよね(^^♪

 そんな感じだったのでしょう。


 そういうところに惹かれて今回のプロジェクトに参加した方も多いのではないでしょうか?



 そんでもって、

 人を指導する立場に立つ上で、

  思ったのは、

  自分にそんな人間性ないな!!


  ということ(笑)

  
  特に、自分の幹となる考え方がない!

 いつもあまり深く考えないで生きてきたもので・・・


 ということで、人間力育成をする必要性を
 強く感じました!!

 そこで、リーダーシップの本をいくつか読んだ後に、

 「論語」を読んだんです!

  

  これは、



  良かった。


  (もちろん原文ではありませんよ〜)


  自分の考え方にすごくあってたんです。


  それが今の自分の考え方を作っているといっても

  過言ではありません。

 
  論語といえば、

 かの渋沢栄一も、銀行を作ったときに

 行員全員に読ませたという本です。


 やはり、商売を行う上で、論語の考え方は、
 重要だと考えたのでしょう!


 私が読んだのこちら↓
  図解雑学 論語

 
 もうひとつ人間力育成においてお勧めなのが、

 こちら↓
 道は開ける 新装版
 (この本に出会えてことに、すごく幸せだと思ってます)
 
   
 
  最近のビジネス本だけでなく、こういった
 自分を育んでくれる本を精読する機会を
 作ったほうがいいと思います。


  小手先の技術はそのあとでも大丈夫ですからね!!


 
今日はここまで!!

 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 




関連記事(タグ): 論語 オススメの本

⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. 戦略マン
    • 2006年03月02日 01:28
    • こんばんは 

      ご無沙汰しております。

      仰るとおりノウハウはノウハウですね。

      前提が変われば
      一切通用しないのがノウハウですね。

      ですから、私はノウハウコレクターは
      大嫌いなんですよね。

      人生骨太に生きたいものです
    • 2. THE営業マン
    • 2006年03月02日 02:47
    • ノウハウは、人間力がついてから、使うと
      良いのかなぁと思っています。
      すごく為になりそうな本の紹介ありがとうございます。
      探してみます。
      嬉しいですね。
    • 3. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年03月02日 09:59
    • 渡邊さーん、アタシは褒めてないよ〜、本音を言っただけだよー、勘違いしちゃダメよ〜(笑)。

      岡本太郎は、世間の耳目を集めるというか、吸引力を持つ人ですよね。
      「芸術はバクハツだ!!」とか
      (これは知らないかもしれないけど)「グラスの底に顔があったっていいじゃないか!!」とか。そういう言葉を駆使できるのも、人間力がなせる業ですね〜。
    • 4. 大人起業カリスマP
    • 2006年03月02日 11:03
    • 岡本太郎、ピカソは理屈じゃないですね。

      感じるもの、浴びるものだと私も

      思います。

      でも、自分の人間性に恥の意識

      (まだまだ甘ちゃんだなど)

      を持つことは出発点だと思いますね〜。

      個人的に。。

      勉強になります。
    • 5. 週末起業サラリーマン
    • 2006年03月02日 16:07
    • 小手先の技術に走っております(汗 ぜひ論語よんでみたいとおもいます。
    • 6. 【QRコードKING フェラーリへの道】こーじ
    • 2006年03月02日 17:15
    • こんにちは、こーじです。
      自分はD・カーネギーの「人生論」を読みました。
      いや、読まされたのですが(笑)
      素晴らしくて、教えてもらって良かったと思ってます。
      いつでも読めるように、会社のPCの脇に置いてます(^^
      応援して帰ります、ポチっ♪
    • 7. DATAKIT 細田
    • 2006年03月02日 18:27
    • こんばんは!!リーダーシップ!

      これはなかなか色々なタイプの後輩がいれば、それだけ難しいとこかと思いますが、結論的に言って、
      「人は思いについてくるのではない、行動についてくるのだ」 という好きな言葉に集約されるんじゃーないかと思ってます。

      いくら格好いいこと言ってても、ぜんぜん行動が伴わなければ、誰もついてこなくなるんですよね☆
      振り向けば誰も居ない状態(汗)

      やはり、格好つけたら、それに見合った行動!!
      これにみんなは動機付けられて、ついて来てくれる、助けてくれる!んじゃあないでしょうか。
      なんていってますが、自分もまだまだですけど(汗)

      少なくとも、まずは有言したら実行ですね!!
    • 8. 立石 マスオ
    • 2006年03月02日 19:17
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      人間力向上は、僕の1つの課題でもありま〜す。
      何か一種のカリスマ性を持たなければとも思ってるんです。

      難しいですけどね〜。

      応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 9. soho日記 河野
    • 2006年03月02日 20:26
    • 渡邊さん、こんばんは
      なるほど、読みやすい本ばかりではダメですね!「論語」聞いただけで難しそうなのですが、読んでみます!
      応援しときますね!ポチッ
    • 11. 観じる日記
    • 2006年03月02日 23:17
    • こんばんは、中村です。

      先ずは幹となる
      考え方が大事。
      その上に魅力的な人間になるってことですね。

      ちょっとずれているかな?

      いつもありがとうございます。
      次回の記事が楽しみです。
    • 12. 営業マニア汰一
    • 2006年03月02日 23:56
    • お〜〜!!論語まで読んでおられるのですか!?

      私には敷居が高いですね^^;

      人間力を鍛えるのは一朝一夕にいかないですね。
      やはり日々の鍛錬が重要なんでしょうね。
    • 14. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:00
    • >戦略マンさん
       同感です!!ノウハウコレクターじゃあしょうがないですもんね。
       骨太に生きましょう!!!

    • 15. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:02
    • >THE営業マンさん
       私、THE営業マンさんは、かなり深い器を持った人だと思ってるんです!!
       あったこと無いので、あくまで予想ですが(笑)
       いろいろと読んでためになった本を教えていただけると嬉しいです!!
    • 16. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:04
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       ない言ってんですか!!思いっきり勘違いしまくりますよ!!いいことは、すっごくいい風に受け取りますので!!

       本音だなんて、またお褒めいただきありがとうございます!!
    • 17. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:05
    • >大人起業カリスマPさん
       私もまだまだ、小学校5年生くらい?だと思ってます。ほんと幼稚なので・・・(^^♪
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:42
    • >週末起業サラリーマンさん
       (笑)

       でも、ほんと今回紹介した本はオススメです!!是非、読んでみてください!
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:44
    • >【QRコードKING フェラーリへの道】こーじさん
       人生論?そんな本があるんですか?人を動かすは読んだんですけど・・・。
       カーネギーさん、すごい!!

       ほんと、良書ばかりですね!!
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:45
    • >DATAKIT 細田さん
       おっしゃるとおりですね!!行動あるのみ!結果を示していない営業マンの言うことなんて、誰も聞きたがらないですもんね(^^♪
       細田さん、勉強になりました!
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:46
    • >立石 マスオさん
       そういうカリスマ性を身につける方法ってあるんですかね?あったら、是非知りたい(^^♪
      カリスマになりたいです!(笑)
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:47
    • >soho日記 河野さん
       応援ありがとうございます!!ほんととっつきにくいんですけど、けっこういいんですよ!論語(^^♪

       私が読んだのは、その中でも、すっごく簡単なやつなので、分かりやすかったですね(^o^)/
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:48
    • >yazu 『胸を張って』 E-gyptコンサルティング代表の日記さん
       自分の芯を太くするっていう表現がいいですね!!そうなんです!!がんがん太くしていきたいですね!
    • 24. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:50
    • >観じる日記さん
       ありがとうございます!!次の記事が楽しみだなんて・・・(^o^)/(嬉)

       おっしゃるとおりで、魅力はつけるものじゃなくて、ついてくるものかもしれませんね〜。
    • 25. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:54
    • >営業マニア汰一さん 
       人間力を上げるには、滝に打たれるしかないですよ!!(←ウソ)

       (笑)
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 17:56
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       更新してないのに、ありがとうございます!!(ToT)感謝感激です!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント