部下にかけたおどろきの言葉!!




部下にかけたおどろきの言葉!!

 【使い方には注意してください!場面を考えないといけない言葉です】


ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


ほんとありがとうございます!!ベスト3達成です!!順位の確認は上のリンクをクリック!!




 けっこう新入社員が配属されて、

 最初のうちはいいんですよ!!(^o^)/

 希望に燃えていて!!

 やる気に満ち溢れて!!

  上昇志向ばりばり?
(←こんな言い方ありましたっけ?)


 ところが、

 2〜3週間もたってくると、

 契約がでないのがわかってきて、
 どんどんテンションが下がっていきます!

 1〜2ヶ月もたつと、

 最初のあふれるほどのやる気はどこへやら・・・(笑)

 そんなときに使ってた言葉です!!

 
 もしくは!

 すっごいスランプに陥ってしまった!

 そして、なかなか抜け出せないー!(ーー;)
 
 そんな営業マンにかけていた言葉です!!


 それは・・・





 「契約なんかでなくてもいいから!」



 営業においての存在を否定するかのような
 この発言(^^♪

  よく言っておりました。


  ここで、昨日の記事につながるのですが、

 一営業マンにとって、

 もっとも大事なことは、

  成長して、コンスタントに契約をだす能力を身につけること。


 と、私は定義しておりました。


 ということで、目先の運でとる契約には、

 あんまり価値を感じませんでした。


 ですから、

 何よりも成長すること!

 こいつを口すっぱく言ってたんですね。

 そんでもって、成長すれば、

 半年後、1年後、必ずや、

  売れる営業マンになります!!

 間違いありません!


 だからこそ、

 目先の契約がでないことに悩んでいる営業マンには、

 「契約なんかでなくてもいいから!」

 という言葉をかけてあげておりました(^^♪

 
 この言葉がきいたわけではないと思います。

 姿勢として、目先の契約よりも営業マンの成長を優先する
 指導の仕方のおかげだと思いますが、

 部下たちは、いつの間にやら売れる営業マンになってくれました!


 そういう成長する姿を見るのも、指導する方としては、
 非常にうれしいものですよね(^^♪

 
 今回の一言が契約をださせる魔法の一言というわけではありませんが、

 目の前の結果に追われて、自分を見失っている営業マンには
 効果はあると思います。


今日はここまで!!


→ ブログランキングへのクリックお願いします!!



追伸:明日は2週間ぶりのお休みです〜♪

   なにしよ〜??
 
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【リーダーシップの基本】記事一覧へ



  • 熱い男watashi_atuiotoko
  • コメント( 29 )
  • トラックバック( 0 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 コメント一覧 (29)

    • 1. 立石 マスオ
    • 2006年02月28日 22:36
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      すみませ〜ん、時間がないので、
      会社から応援して帰りますぅ。ぽちっとぉ。
    • 2. 営業マニア汰一
    • 2006年03月01日 01:00
    • そんな風に言われたら、新人営業マンは安心しますね^^

      他にも、達成しやすい目標を与えてあげるのも手ですよね。
      アンケート回収枚数とか、名刺獲得キャンペーンとか。
    • 3. THE営業マン
    • 2006年03月01日 02:17
    • 3位おめでとうございます!!
      2位、1位と上げていってくださいね。
      楽しみです。
      そういう風に言われたら、目の前パァーって
      ひろがりますね。言われた方は、がんばるだろうなぁと。
      GQ見ました。すごいね。あの雑誌。
    • 4. ITおやじ
    • 2006年03月01日 02:24
    • まずは人間として成長していくことが大切ですね。目の前の数字を追いかける営業マンに大成した方を知らないですね。。。
    • 5. 大人企業カリスマP
    • 2006年03月01日 12:37
    • 確かに目先のことにあまりこだわり

      すぎない、というビジネス発想は重要だと

      思いますね〜。

      きちんとプロセス分析が必要なんですね。
    • 6. dreamjobこと高江洲(たかえす)です!!
    • 2006年03月01日 16:07
    • こんにちわ!

      高江洲です。
      交流会ご参加のご連絡ありがとうございます!!

      ご案内のメールを
      送っておきました!!

      記事の下にある
      交流会参加者のリンクをたどると
      過去参加者のURLをまとめた記事に飛びます。

      そこに渡邊さんのURLもはっておきました!!

      報告です!!
    • 7. soho日記 河野
    • 2006年03月01日 18:31
    • 渡邊さん、こんばんは
      そうですよね。ノルマ等があって焦るんでしょうね。そんなときにこんな言葉は効くと思いますよ。(^^)
      応援しときますね!ポチッ
    • 8. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年03月01日 18:47
    • 渡邊さん、ご自身はうすうすお気づきかもしれないけど、営業の能力もさることながら、渡邊さんは、人を育てる能力のほうが、もっとすごいかもしれませんよ。

      そのことをもっと意識していくと、また世界が全然違って見えてくるかもしれませんよ。うん。と思ってしまった。

      結構部下の話が最近気になってたもんで。

    • 9. taku2103
    • 2006年03月01日 19:07
    • 若い人材にやる気を出させるのが一番大変ですよね・・・。
    • 11. セブンスター
    • 2006年03月01日 20:53
    • こんばんは。
      今回のお言葉、間違ってマネージャーになった時に使いまーす。
      「今日、取れなくても良い!
       明日につなげろ!来年につなげろ!
       今はお前の成長が一番大事なんだ!」
      カックイー!って。今は出番、無いですが。
    • 13. 観じる日記
    • 2006年03月01日 22:54
    • こんばんは、中村です。

      モチベーションは大切ですね。
      目先だけではなく
      思いっきりできる環境も必要かも。

      勉強になります。

      ありがとうございます。
    • 14. 立石 マスオ
    • 2006年03月02日 00:13
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      その言葉を部下が聞くだけで、安心すると共に、ヤル気もみなぎってきますよね〜。

      お休みだったそうで、いかがでしたかぁ?
      ゆっくり充電できましたぁ??
       
      応援して帰りますね。ぽちっとぉ。
    • 15. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:38
    • >立石 マスオさん
       いつもすいませ〜ん(^^♪
    • 16. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:40
    • >営業マニア汰一さん
       簡単な目標を設定してあげるのは、いいですね!!なかなか、いいアイデアが浮かばなくて、実行はできなかったんですが、

       アンケート回収枚数、名刺獲得数ですか!

       なるほど!参考になりました!
    • 17. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:41
    • >THE営業マンさん
       そうそう!すごいんですよ!!あの雑誌!!

       GQ!いつか必ずや!!
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:41
    • >ITおやじさん
       ありがとうございます!ITおやじさんに共感いただけるなんて、ほんと嬉しいですよ〜!(^^♪
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:43
    • >大人企業カリスマPさん
       そうなんですよー!目の前のことに目を奪われていては、しょうがないですもんね(^^♪

       先を見ないですよね!!
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:44
    • >dreamjobこと高江洲(たかえす)です!!さん
       ありがとうございます!!さっき、メールを確認しました!!ブログの方もこれからチェックしに行きます!!
    • 21. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:44
    • >soho日記 河野さん
       ノルマってほんと、意味が無いと思うんですよ〜。効果あるんですかね?
    • 22. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:45
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       すごい かも だったんですね〜(^^♪
      でも、嬉しかったんでいいんです!!(笑)
    • 23. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:46
    • >taku2103さん
       そうなんです!!苦労は絶えないですね・・・(笑)

    • 24. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:47
    • >yazu 『胸を張って』 E-gyptコンサルティング代表の日記さん
       大丈夫ですよ!!実力が欲しいと思っているのなら、必ず成長していきますから!!
    • 25. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:49
    • >セブンスターさん
       間違ってってなんなんですか?!(笑)

       セブンスターさんだって、いづれは管理職?になるんじゃないんですか?

       (^^♪

       そんときまで覚えといてください!!
    • 26. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:50
    • >つかさ:「ソリューション営業の道具箱」さん
       ありがとうございます!!おかげさまでゆっくりできました。

       連絡とれてよかったです!!例の件は私のところにはもう届いたんです(^^♪
    • 27. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:51
    • >観じる日記さん
       なるほど!!環境もそうですね!!モチベーションが下がるような、環境では力がそがれちゃいますもんね(^^♪
    • 28. 管理人:渡邊
    • 2006年03月03日 16:52
    • >立石 マスオさん
       ありがとうございます!!おかげさまでゆっくり充電できましたー!!!
    • 29. 最近、ロス疑惑、前川リポートと、1980年代が見直されている。当然、日航
    • 2008年02月28日 17:25

    • 最近、ロス疑惑、前川リポートと、1980年代が見直されている。当然、日航ジャンボ123便の見直しも必要である。

      高浜機長(CAP)のボイスレコーダ音声に「明日につなげろ」とある。
      18:39:55 (CAP)・・・・・・
      http://neko-usa.s22.xrea.com/jal123/wav/3955.wav

      これは、教官であった高浜機長が、機長昇格試験を受けていた佐々木副操縦士に対して述べたのではないか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内100坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、100坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 東京の賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




独立開業日記内検索