時期が悪いと言われたけど、それってどうなの?




時期が悪いと言われたけど、それってどうなの?

 【今日、営業マンが交渉してきたお客さんとの話です】

ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!


(ベスト3目指して、奮闘中!順位みてみてください(^^♪)




 今日、私じゃないんですけど、営業マンがお客さんと交渉してたんです。

 そのお客さんは、前からの顧客で、条件的に合えば、買うお客さん
 でした。

 私も、2年くらい前に電話で話したことがあるんです。


 今日、5時から、交渉に入って、

  決まるかも?!と
  会社中、期待しながら報告をまっていたんです。


  そして、2時間後・・・

  電話が鳴りました!


  営業部長が電話に出ます。


「なに〜!時期じゃないから、

話にならない?!」



   こんな声が聞こえてきました。



  もし、今時期じゃない!

  断られたら皆さんどうします??


  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

   以前も書きましたが、

   お客さんは断り文句にホンネをいいません!

  例えば!

  極端な例ですが、

  異性に告白されました!!(やったー!!)

   ところが!!

   顔が、いわゆるなんというか・・・よくはなかった!!(笑)


  みなさん!
  
  「あなたの顔が気に入らないから、付き合えません!」

  と断れるでしょうか?


   ですから、営業マンとしては、

  相手の本心を掴む必要があるわけです!

  そこで!

 以前も紹介しましたが、

  一つ質問を自分に投げかけるんです!!

 「本当に欲しかったら、

こんなこと言うだろうか?」


  と。


 本当に、そのマンションが欲しかったら、
  時期じゃないという断りは言いません。

  

 今日のお客さんは、いろいろ学費が・・とか、
  余裕がないことをアピールして、
  今買う「時期じゃない!」と言ったはずです。

  でも、本当に欲しかったら、
  そんなこと関係ないんです。

  例えば、車であったり、洋服であったり、
  本当に欲しいものは、余裕がなくても買うんです。

 
  だって、欲しいんですから(笑)

  
  ということで、

  今日のお客さんであれば、

   他の理由があったはずなんです。


  欲しい!とまでは思わせられなかった何か別の理由が・・・。


  おそらく、今回は、
 
 そこまでうまみがないなと判断されたんだと
 思います。

 直接私が話したわけではないのですが、
 前に話したことあるお客さんなので、その経験からの予想です(^^♪

 
 ということで、

  交渉でお客さんのホンネが見えないな〜と思ったら!

 「本当の欲しかったら、こんなこと言うだろうか?」

  と、自問自答してください!!



今日はここまで!!

 関連過去記事:相手の本心を掴む方法
       :交渉では、相手の本心をつかみましょう!




追伸:昨日の、フィギュアスケート見てました?

  私、・・・寝てました(笑)

  見ようと思ったんですよ!でも、眠くて、つい。

→ ブログランキングへのクリックお願いします!!
 

<東京都心で、事務所、事務所可マンション、レンタルオフィス等をお探しの方はこちらから>
物件検索サイト

soho賃貸ならSOHOオフィスナビ

オススメのSOHOオフィス事務所可マンションレンタルオフィスデザイナーズ、リノベーション物件、築浅賃貸事務所を一括検索

賃貸事務所探しを依頼する

事務所探しを依頼する

プロのオフィスコンサルタントに希望条件に合うオフィスを提案してもらう

 






⇒その他【交渉ノウハウ】記事一覧へ



コメント一覧

    • 1. 立石 マスオ
    • 2006年02月22日 22:10
    • 渡邊さん、こんばんわっ!!
      うわぁ〜、すごく残念な結果に終わってしまいましたね〜。期待しながら待たれていたので、余計にお気持ちを察しします。
      僕の場合、その時期とはいつなのか?と言う質問から、それが本音かどうか聞きだし、(ウソなら目が泳いだり、言い訳がしどろもどろだったり)今、何が問題で変えないと言っているのか、真の原因を探り当てるのかなぁ〜。
      後追いをしっかりやって欲しいものですね〜。

      応援して帰ります。ぽちっとぉ。
    • 2. 新・元銀行員の探偵ライフ 中村
    • 2006年02月22日 22:32
    • そうですよね、そういう予防線で断りますモンね。

      それと今日の記事ですみません。3冊ねー、良い基準ですね。参考にさせてもらいます。日本語には3というリズムがすごく合っているというのが、持論なんですよ。
      ブログ書く時も3つの○○、みたいな感じで書くとすっきりしますモンね。
    • 3. THE営業マン
    • 2006年02月23日 00:25
    • 他の理由を、何とか聞きたいものですね。
      本音を語っていただくような、雰囲気作り、したいですね。
      『今回ダメでしたけど、実際のところ・・・』って、きいて、ほんとに答えていただけるのは、そこまでどれだけ信頼関係作ることが、できたかに、掛かっているのかなとおもいます。
    • 4. taku2103
    • 2006年02月23日 00:33
    • おっしゃるとおり!
      体の良い断り文句をお客さまは言いますが、まともに信用していたらダメですね・・・。
    • 5. ごろごろ
    • 2006年02月23日 02:50
    • http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/でリンクが載っていたので、見に来ました。また見にきます。(^^)ノシ
    • 6. 大人起業カリスマP
    • 2006年02月23日 10:11
    • 確かに、相手が異性の場合でも、

      こっちはおつき合いしたい!

      と言ってるのに、

      タイミングが悪いから!

      とか返されたりすると、

      やっぱり自分の不甲斐なさを反省し、

      余計食い下がるもんですよね(笑
    • 7. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 13:33
    • >立石 マスオさん
       目は口ほどにモノをいいますもんね!!なるほど!!いづれにしろ、真の原因を探り当てることが大事ですよね!まあ今回は、その断りを信じてしまっているところに問題があったと思います。
    • 8. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 13:34
    • >新・元銀行員の探偵ライフ 中村さん
       たしかに、「ポイントは次の3つです!」みたいな説明のしかたがありますね!!なるほど!気付かなかった!!
       3って、けっこうなじみのある数字なんですね(^^♪
    • 9. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 13:36
    • >THE営業マンさん
       たしかに。人間関係を短時間で作り上げておけば、ホンネを教えてくれるかもしれませんもんね。O君(記事中の営業マン)はどうなのかな〜。
       
    • 10. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 13:36
    • >taku2103さん
       けっこう騙されやすいんですよね!営業マンって。(笑)
    • 11. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 13:37
    • >ごろごろさん 
       コメントありがとうございます!!また、遊びに来てくださいね〜!
    • 12. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 13:38
    • >大人起業カリスマPさん
       そう!その例わかりやすいです!!告白されて、タイミング悪いと言われたら・・・
       そりゃ、そういう問題じゃないですよね!!
    • 13. 週末起業サラリーマン
    • 2006年02月23日 17:48
    • ランキングからやってまいりました。現在同カテゴリーの6位にいます。利他の精神で応援クリックさせていただきました!アクセスすごいですね。現場の生の情報は、ほんと勉強になります。ありがとうございます。
    • 15. 立石 マスオ
    • 2006年02月23日 21:14
    • こんばんわっ!!
      立石マスオです。応援だけですみません。
      ぽちっとぉ。 
    • 16. soho日記 河野
    • 2006年02月23日 21:18
    • 渡邊さん、こんばんは
      そうですね、ホントにほしかったら値段なんて関係ないですよね。無理してでも買います!
      応援しときますね!ポチッ
    • 17. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 22:03
    • >週末起業サラリーマンさん
       どうもー!コメントありがとうございます!
       こちらこそ、勉強させてください!!
       よろしくです!! 
    • 18. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 22:04
    • >【QRコードKING フェラーリへの道】こーじさん
       ギターとかですよね!!(^^♪
       あ、それともフェラーリ?!

       
    • 19. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 22:04
    • >立石 マスオさん
       とんでもないです!!
       ありがとうございます!!
    • 20. 管理人:渡邊
    • 2006年02月23日 22:05
    • >soho日記 河野さん
       応援ありがとうございます!!ほしかったら、関係ないですよね!盲目的に、買います(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
低コスト起業法
低コスト起業法





【小規模賃貸事務所、sohoオフィス専門の不動産会社】株式会社アーデント

Facebookページも宣伝
掲載履歴
  • 8/29 「日経産業新聞」に掲載されました!
  • 3/29発売の雑誌「スカウト」に掲載されました!
  • 3/14発売のTYPEに掲載されました!!!
  • このブログが営業@typeで紹介されました!
プロフィール
渡邊写真

熱い男

名前
渡邊 賢
学歴
専修大学卒
仕事
東京都内40坪以下小規模賃貸オフィス専門の不動産会社「株式会社アーデント」代表取締役
住所
東京都渋谷区渋谷3-15-5-3階
電話
03-5468-6097
27才で独立開業!(不動産会社)
詳細プロフィールはこちら
コメント!トラックバック!大歓迎!
相互リンクも募集中です!コメント欄に書き込んでください!
「独立開業起業希望者を応援します!」
東京都内で、40坪以下の賃貸オフィスをお探しの方は↓ 小規模賃貸オフィス、賃貸事務所専門 アーデント
recruitbanner




賃貸オフィスの借り方
無料のメールセミナー
全13回にわたりメールにてオフィス探しのノウハウをご紹介。初めて事務所を借りる方向け。
独立開業日記内検索
最近頂いたコメント